アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、表計算で、行ごとに、売上データを入れて、月の請求書として利用しています。

カード型データベースのように、1行ごとに、納品書印刷できる仕組み または、アドインソフトなどはないでしょうか。 

A 回答 (3件)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=840753
の私の回答をご覧下さい。また
自動化でやる場合はVBAでやれば簡単に出来ます。
(1)売上データ最下行(d)を知る(方法を知る)
(2)For i=1 to d
   (請求書項目に売上データ項目よりもって来る処     理)
   Sh1.Range("A1:J35").PrintOut
Next i
による繰り返し。
Range("A1:J35")は請求書の様式の範囲です
(3)請求書項目に売上データ項目よりもって来る処     理は
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("売上データ")
Set sh2 = Worksheets("請求書")
として、項目ごとに,例えば請求書のC5セルが会社名で
売上データのA列にある場合
sh2.Cells(5, "C") = sh1.Cells(i, "A")
でセットできます。
まあ特別なソフトを購入したり、アドインソフトのお世話になるほどでもないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

VBAはよくわからないので、前回の回答を参考にさせていただきました

またよろしくお願いします

お礼日時:2004/05/01 14:12

ひとつシートを挿入し、このシートに


納品書のレイアウトを作成してください。
このシートの名前を「納品書」とします。

行ごとに、売上データを入れてある
このシートの名前を仮に「請求書」とします。

「納品書」における内容が変わる部分には
=INDIRECT("請求書!A"&AA1)
=INDIRECT("請求書!B"&AA1)
=INDIRECT("請求書!C"&AA1)
などと記入してください。

「納品書」でAA1のセルはレイアウトに
使わないで下さい。AA1には「請求書」における
行番号を入れてください。(たとえば10)

すると上の式を入れたセルには
=請求書!A10
=請求書!B10
=請求書!C10
の式を入れたのと同じことになります。

あとは「納品書」のAA1の行番号を変えていけば
次々と中身を「請求書」の行ごとに入れ替えた
納品書が出来上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

簡単な形式でできることがわかり参考になりました

お礼日時:2004/05/01 14:13

Wordの差し込み印刷を使用すればどうですか?


Wordに納品書のフォームを作成して、ツールの差し込み印刷から定型書簡で作成すればできると思いますが。
バージョンによって微妙にやり方が違うので、よろしければ補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WORDとはまったく考えてなかったので

エクセルがむつかしかったら チャレンジしてみます。

そのさいはよろしくです。

失礼します

お礼日時:2004/04/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!