プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間TVでたまたま観て非常に印象に残っているモノクロの洋画です。昔のことなので、出来る限り思い出してみます。
・白人のお金持ちの家の娘とそこの黒人のメイドの娘が、これもまた、白人の人形と黒人の人形を取り合いしている。結局白は白、黒は黒に。(これがたぶん、はじめのシーン)
・共に育った2人の少女は人種差別社会のなか、互いの身分のギャップを広げつつ成長しそれぞれの道へ。(メイドの娘は大きくなるにつれ母親に反抗的になっていった?)
・メイドの娘は家を飛び出しキャバレーのダンサーとして働いていたが、そんな中、彼女の母親は急死する。
・娘、決心してもどったが母親の葬儀の最中。
ここからが問題なんですが、この葬儀のシーンで歌われた黒人霊歌のすばらしさに圧倒され、鳥肌がたつほど感動し、その後のシーンを覚えていません。こんな記憶で思い当たる映画があれば、どうかそのタイトルと主な役者さんのお名前をお教えください。(泣きながらゴスペルを熱唱していたオバサンのこと、とくに知りたいです。)ビデオなど、在りましたら是非また観たいのです。

A 回答 (3件)

この映画は1959年のアメリカ映画「悲しみは空のかなたに」(原題"Imitation of Life")です。

映画会社はUniversal Internationalとなっています。主演はLana Tuner(白人のお母さん役)で、Juaniata Moore(黒人の母Annie役)やSandra Dee(白人の娘役)が出ていました。ラストシーンでゴスペルを歌っていた歌手はMahalia Jacksonという人だそうです。
映画の内容ですが、海水浴場のシーンでふた組の母子が出会うシーンで始まります。やがて4人は一緒に暮らすようになりますが、黒人の娘サンドラディー(白人とのハーフ)は黒人の母を持つことを嫌うようになり、やがて家出してダンサーになり、一方、白人の娘スージーは母の恋人の男性を好きになり、ここでも親子の確執が生まれます。ラストでは、黒人の母Annieの葬儀でゴスペルが歌われた後、葬儀の行列のシーンで終わります。
私は17年くらい前にテレビの深夜放送でこの映画をたまたま観て感動し題名を覚えていたのですが、4年前くらいにもWowwowで数回続けて放送していました。日本ではあまり知られていない映画のようですが「ファンは多い」と、深夜番組で観た時に映画解説をしていた人が言っていました。またいつかWowwow
などで放送があるのではないかと思います。ビデオが出ているかどうかはわかりません。なお、私が観たのはモノクロではなくカラー作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
長年の胸のつかえがとれました。
私は当時中学生だったものですから出演者等の記憶が全く無く、ゴスペルシンガーがマヘリア・ジャクソンとわかってなるほどなっとくです。
ありがとうございました。

先程の回答の修正ですが、邦題は漢字になっていて「悲しみは空の彼方に」でした。

つまらないことですが、検索するときに出てこないと困ると思ったので、修正しておきます。
    • 0

すでにchimさんの正解が出てますが、ちょっと部分訂正を。

黒人メイド(ファニタ・ムーア)の娘はサンドラ・ディーではなく、スーザン・コーナー(Susan Kohner)という女優さん(Sara Jane役)です。この娘はハーフですが白人と変らない容姿なので、少女の頃から白人で通そうとしますが、そうした場所に母が平気で現れるので、その度につらい思いをします。成長してからも同様ですが、逆に母親は娘の気持ちが判らず、娘はどんどん反抗的になっていきます。

日本版ビデオは出ておりません(アメリカでは発売:参考URL)。またchimさんの書かれている通り、カラー作品です。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0052918
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。子供の頃の私にはまさかそんなに有名な方がたが出演されていたとは判りませんでしたが、特にスーザン・コーナーがひじょうに魅力的だった印象があります。URLもたいへん参考になりました。早速ビデオを入手したいです。ありがとう!