アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/17に高知駅周辺に宿泊します。
2/18のプランの相談です。

19:15高知空港発の飛行機で帰ります。
レンタカー返却があるため、18:00空港着の場合は、
以下の観光施設を回る最適なプランはありますか?

高知城、はりまや橋、桂浜、龍河洞、ゴトゴト石

出発を高知城にして、はりまや橋は省いてもかまいません。
桂浜は浜歩くだけでも良いです。

各観光地までに車でかかる時間も教えて頂けると助かります。
高知の土地勘が全くないため、当日はレンタカーのナビ活用
しますが、大体のプランを組みたいので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

高知に住んでいますのでよかったら参考にしてください。
ゴトゴト石って揺らしても落ちそうで落ちないというあの石ですよね?正直高知市民でもあまり知らないようなマイナーな(失礼)観光地に行きたいという希望がある時点でここがメインなのかなと思いました。子どもの頃に工石山登山の折に行って土佐山にあるのは知っていたんですが、今地図で確認したら結構山奥ですね~。オーベルジュ土佐山よりもまだ北に入るのかと思うと正直ゲンナリします(オーベルジュ土佐山も結構な山奥です)。しかも道が半端なく細そうですが大丈夫ですか?土地勘のない方に高知の悪路しかも、ド悪路っぽい感じがするような道は大変そうです。確信は持てないですが、高知の山奥の道ってガードレールがなかったり、ガッツリアスファルトが削げてたりする道もありますので、単純計算で行けない可能性がもあります。案外凍結している可能性もありますし。
ネガティブな事ばかり書いて申し訳ないのですが、私ならまず龍河洞に行くかな~。高知市内から50分程度、観光には大体
1時間ぐらいかかります。そこからゴトゴト石に行くと思います。最初にゴトゴト石に行くと凍結してたら怖いので。その後お昼少し過ぎて高知城到着。高知城周辺はひろめ市場横に駐車場がありますし、高知城の北裏にもあります。食事はお昼すぎるとそこそこひろめもすいていると思います。高知城は案外石段がきついので、頑張って上って下さい。お昼を含めると2時間ぐらいでしょう。ひろめから桂浜は30分弱ぐらり、はりまや橋経由で行ってチラ見しましょう。確信をもってわざわざ停めて見る程ではない(笑)。しかも一番交通量の多い所ですので、まずちょっと駐車して見るという事は出来ません。
桂浜はこの季節とくに混んでませんので、スムーズに行けると思います。そこから空港までは20分程度です。
ちなみに土佐山付近は食事を取る所はありません。前述のオーベルジュ土佐山ぐらいです。また土佐山は梅が有名ですが、まだ少し早いかもしれません(嫁石の梅が有名です)。はりまや橋から桂浜に抜ける道は警察の取り締まりが結構多いので気を付けて下さい。また龍河洞から土佐山もガソリンスタンドがない可能性がありますので、満タンでお出かけください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

マイナーなんですか。ネット検索でみつけて是非と思ったのですが凍結は怖いですね。
天気と相談して、決めたいと思います。ありがとうございます。

所要時間は、こちらのルート検索を活用されると良いです。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

はりまや橋から高知城にかけてはアーケードの商店街があります。
はりまや橋近くの駐車場に駐車して、高知城まで歩いて観光・・・というテもあります。

はりまや橋からゴトゴト石まで40分少々。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

ゴトゴト石から龍河洞まで一時間半位。

龍河洞から空港まで30分程度。
龍河洞のアクセス案内では空港から15分程度となっているんですけどね。

逆算してみましょう。

龍河洞を17時過ぎに出発すれば、渋滞でもあわてることなく、最後にガソリンを満タンにする余裕もあるでしょう。
龍河洞見物は、結構時間がかかります。
最終入場時間は16時30分ですが、最低でも一時間はかかりますので、16時前には到着していたいものです。

ゴトゴト石を14時半には出発することになります。

ゴトゴト石は、それほど滞在時間は必要ありませんね。
周辺の景色をみるにしても、30分もあればよいでしょうか。

では、ゴトゴト石に14時到着。
はりまや橋を13時ごろに出ればよいでしょう。

ではっ!!!

朝9時ごろに桂浜に。
桂浜は、駐車場から歩いて竜馬の銅像や桂浜竜王岬の「桂浜の竜宮様、竜王宮」等見ると一時間程度かかります。
10時には出発、はりまや橋近くの駐車場に停めて高知城までアーケード街を歩いて観光してもよし、車で高知城まで移動してもよし。
桂浜からはりまや橋、高知城はすぐ近くです。
昼食はアーケード街の終りの高知城近くの「ひろめ市場」でとるもよし。

その時点で時間が足りないと思えば、はりまや橋は省略してもよいでしょうが、高知城への途中にありますので、同乗者は車から見ることが出来ます。
ちょっと駐車出来ればね・・・。

はりまや橋を13時ごろに出発できるようにささっと観光とお食事しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
サイト活用させて頂き、プランを立てていきます。本当にありがとうございます。