人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ネットの画面をマウスでスクロールしようとすると画面が上下に不安定に揺れてしまうようになりました。右端のスクロールバーでは上下は出来ます。
これはパソコンの不具合なのかマウスの不具合なのか初心者なのでよく分かりません。
つまらない質問で恐縮ですが、どなたか原因と対策があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ネットの画面をマウスでスクロールしようとすると



これはマウスのホイールを回してと言うことでしょうか。

であれば、マウスにゴミが混入して
ロータリーエンコーダの読み取り用のフォトダイオードあたりでフラフラしていると思われます。
分解して掃除をして元通りに組み立てる自信があれば分解清掃をしても良いでしょうが
分解方法がわからないとか自身がないということであれば、新しいマウスを購入したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マウスを買い替えたら解決しました。
本当に失礼いたしました。

お礼日時:2014/01/24 14:19

alien5さんの回答を参考にしてください。


 あとは、マウスにゴミ&埃が付着しているかもしれません。
掃除できるようでしたらしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。単純にマウスの劣化だったようです。

お礼日時:2014/01/24 14:18

ビデオカードやグラフィクスのドライバーがうまくなってないのかなという気もしますが。



今ませ正常だったのにそうなったのであれば、マウスの故障か、あるいはビデオカードかCPUが熱暴走気味ではないのかと思います。

私の経験では、真夏で室温が35℃以上の時に、冷房を要れずにパソコンをしていたら、画面がゆらゆらしたことがありますから。

もしかして、ビデオカードの冷却ファンが壊れて止まっているとか。

一度ケースを開けて中を見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。単純にマウスの故障だったようです。

お礼日時:2014/01/24 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの画面が勝手に上下します。

PCの画面が勝手に上下します。

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

マウスのせいか分からないのですが、
マウスを上下させたように画面が勝手に上下します。

情報が少なくて申し訳ないのですが、
マウスが原因なのかウィルスなのかPC側が原因なのか分からず困ってます。

対処法が分かる方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

質問と回答のやり取りで、疑問に思ったので書きます。
1)「PCの画面が上下」という言葉は、ウインドウの中で上下スクロールのこと?
   上下カーソルキーで動くような感じ?

2)「上下」とは、上下に振動する意味?それとも上なら上に行きっぱなしの意味?

3) 文字の入力中は止まるというのは、何をしたら始まる?

以上、気になった点です。
もし、スクロールなら、キーボードの接続や、カーソルキー内部の汚れや埃でキーが押された
ままの状態になってる可能性もありますです。

Q画面をスクロールしようとすると画面がブレます。

InternetExplorerでサイトを観覧中、スクロールしようとすると縦方向だけですがJavaのquakeの様に画面が揺れます。
10秒くらいでおさまるのですが、見てるとどうにも気持ち悪くなります。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトウエア的なものではなく、恒常的に発生するならマウス本体のトラブルだと思います。
ホイールのセンサーに埃が付くと画面揺れがおきます。
光学マウスはネジを外して本体を開けないと掃除が出来ませんのでちょっと大変です。
また、マウスのコードが切れかかった場合もカソール飛びと同時発生することが多いです。
この場合はマウスの交換ですね。
とりあえず、マウスのスペアをお持ちなら交換してみる。
スペアが無いならマウスを外してキーボードで操作(ショートカットキーでアプリケーション操作、ノートパソコンならタッチパットやトラックポイントで操作も可)して揺れを確認。
これで本体側の問題か、マウスのトラブルか切り分けが出来ます。

QExcelのスクロール中、画像が乱れます

Excel2003です。シートをスクロールすると、Print Screenでコピー→ペーストした画像の一部が欠けたり
変に重なったりします。解決策があれば教えてください。
OSはWindows XP、CPUはPentium4-2.6C、グラフィックボードはAsus N6200、モニターはEIZO S2100です。
パソコンやグラフィックボードの性能でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office 2003でも同じ原因なのかは分かりませんが。

Office XP プログラムで文書のスクロールやウィンドウのサイズ変更を
行うと、グラフィックスまたはテキストの表示が乱れる
http://support.microsoft.com/kb/294916/JA/

[ハードウェアアクセラレータ]のスライダを左に移動してみて、確認を
してはいかが。これで解消しているようなら最新のドライバを入手する
ことをお勧めします。

QデスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などが

デスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などがちらちらします。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

私も2年ほど前、新品購入したPCの画面が揺れるようになりました。常時発生するのでなく時々発生しましたが無事解決しました。

方法はメーカーのホームページを参考にサポート窓口に電話しました。サポートの説明どおりで解決しました。一回目の回答では直らず再度電話してやや難しい方法でしたが直りその後再発はしていません。

私はパソコンの自作もしますのである程度パソコンの知識はありましたのでメーカーサポートの回答は今一信じがたかった『BIOSのアップデート』でしたが一発で直りました。

Qスクロール時に画面が波打つように見えるようになりました

お世話になります。

HDDを変えたら今まで問題なく画面が映っていたのが、波打つように見えるようになりました。画面をスクロールするとその速さについていかれないように波を打つのです。この現象は、性能のわるいPCでは見たことがあります。

OS:WInXP
メモリ:512MB
HD:160GB(以前は30MBを使っていました。このときは問題なく見れました)
CPU:ペンティアム4、2.4GHz
自作パソコン

原因等分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

HDD換装の際、UltraATAが無効になってしまった可能性があると思われます。

マイコンピュータのプロパティから、ハードウェア、デバイスマネージャと入り、当該HDDを確認してみて下さい。
(「!」マークが出ていたりするかもしれません。)

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

Qファイル(エクセル・ワード・メモ帳)などの画面が揺れます

こんにちは。はじめまして。

数日前より突然、ワード、エクセル、メモ帳、Outlook Expressなどの画面が、開くたびに下方向に流れるように移動してしまいます。

上記のファイルだけでなく、スタートボタンの選択肢(シャットダウン/再起動/スタンバイ)の画面も上下に揺れてしまうのですが、何が原因でしょうか?

マウス、モニター等のケーブルはすべてチェックしましたがきちんと接続されていました。

パソコン自体の寿命がきたのかとひやひやしています。
どうかご教授、よろしくお願いいたします。

※OS=Window2000、インターネットはISDLで接続

Aベストアンサー

カーソルキーやRollUP/RollDownキー、
あるいはマウスのホイールの不調ではないでしょうか?

これらのキーを操作してみて、違和感なく動くか
試してみてはどうでしょう。

Qマウスポインタが小刻みに揺れています。

マウスポインタが何もしない状態で小刻みに揺れています。
クリックしにくいのと、スクロールバーを下げてると
画面全体が揺れて見にくいです。
再起動してもなおりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ところで光学式のマウスって何でしょうか~??

普通のマウスは、底の部分にボールが入ってますよね。
光学式のマウスは、底にボールがありません。その代わりにライトとレンズが付いています。

ライトでマウスパッドを照らし、マウスパッドの表面の凹凸をレンズで読み取って、マウスの動きを感知します。
ボール式と違って、マウスパッドが平らでなくても(例えばひざの上で動かしても)OKですし、ホコリを掃除したり…といったメンテナンスも不要です。

ただし#1の回答にも書いたように、マウスパッド表面がテカテカしていて、まっ平らな場合はちょっと苦手なんですよねぇ。 このようなところに置くと、何もしていないのにマウスカーソルがプルプル震えて動きが定まりません。

私も光学式のマウスを使っていますが、いい感じですよ!

Qマウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常ではありませんので誤解なきように。)

スクロールバーが、素直に、まっすぐ、目的の方向へ進んでくれれば問題ないのですが、
現在、やたら抵抗されるので、しばしばイライラしてしまいます。笑

これは、メモリ不足などが原因でしょうか?
ちなみに、実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、
ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。

なお、コントロールパネルにおいて、マウスのスクロールの設定を
色々調節してみましたが、改善されませんでした。

パソコンOSは、WinXpProSp3です。(実家も同様)

このあたりのことについて、何かご存知の方がいらしたら、
アドバイスをお願い致します。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどの場合はマウスの故障です。
ものすごく高価で堅牢なマウスならいざ知らす一般的に売られてる
中国製などの低価格なマウスの多くは消耗品レベルの耐久性しかありません。
特にスクロールホイールは部品の磨耗や使用によるズレで異常が置き易いです。
つまり、マウスで一番故障しやすく、故障の発生が一番早い部分です。

中身は光をさえぎる格子の付いた円盤がありこの光の遮りの回数を読み取りスクロール信号にしています。
そして、その下にホイールボタンが設置されています。
ほとんどがプラスチックで出来ています。

Qウィンドウをスクロールすると画面が乱れてしまいます。

画面が乱れてしまいます。
メモ帳や、wordなどでスクロールすると画面が乱れます。

現象はWindows XP でも Windows 2000 でも同様です。
ノートパソコンです。
ディスプレイの問題かと思い、別ディスプレイにつないでみてもだめでした。
たぶんハード的な問題だと思うのですが、同じような現象にあった方、なにが原因かご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用しているメーカー及び機種名がわかればさらに回答が得られやすいと思います。
参考までに以下のような内容のリンクを見つけました。
ただ、異常の内容が同一とは限りませんし機種によっても異なってくると思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebdt-cs/graphics/i810e/812k2636.html


人気Q&Aランキング