アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の犯罪者も居ますがそれは置いておいてください。なぜかニュースや新聞では犯罪者の名前があがるとき男性が多いですよね?
これは何故でしょう?よく男はいくつになっても子供といいますが、そういうのと関係があるのですか?ちなみに何故男性は同じ歳の女性より精神年齢が低いのか教えてください???(何時までも若い心といいうのは別です)

A 回答 (16件中1~10件)

犯罪者に限らずたいていのニュースは主役が男です。

男女共同参画がどうこう言っても、やはり世の中はまだまだ男社会だという証拠ではないでしょうか?

男の精神年齢の低さ?
女の人ほどずるくないからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは女性の犯罪者は男性と同じくらい存在するけれどニュースになっていないだけということでしょうか?最近はニュースでも女性を対象にしていますが時間帯が遅くなるにつれて、夜しかニュースを見られないお父さんむけに出来ていますよね。ありがとうございました

お礼日時:2004/04/30 01:11

5年ほど前の資料ですが。


刑法犯検挙人員における女性の比率を女性比といいます。これは、20パーセント程度です。女性犯罪者が絶対的に少ないから、犯罪者として報道されるのは、男性が多いことになるのでしょう。

女性の犯罪率が少ない理由は、いろいろ言われました。社会に出ていく機会が少ないからだとか、肉体的な力が男性より弱いとか。しかし、女性の犯罪の多い嬰児殺などでは、女性犯罪者の名前が報道されたでしょう。コインロッカーに死体放置とかありましたね。

男性の精神年齢の方が女性より低いからといえるのか、もし言えたとしてそれが犯罪発生率と関係するのかは、分かりません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼児虐待や嬰児殺に女性が多いのは父親の育児非協力が大きな原因ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2004/04/30 14:25

私がふと思うのは、


やはり女には無い物がついているからではないですか?

性欲のあまり、精神がおかしくなった露出狂っていますもん。


痴漢に限定されてしまいましたね。。
ですが、外れていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性にくらべ理性が少ないかもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2004/04/30 14:26

ニュースに出てくる事件というのは、暴力沙汰か


大規模な詐欺事件のように大金がかかっている話が
大半ですよね。

 男女平等といっても、平均体重や身長は
男性のほうが大きく、体力面でも平均的には
男性のほうが上でしょ。ですから喧嘩になって
相手をけがさせてしまうのは男性のほうが
多い。

 また、社会的にみてもまだ、社長や取締り
役といった大きなお金や重要な決定を
下せる立場にいるのは男性のほう多い
ですから、男性主犯の事件が多く
なります。


 経理と言う立場を利用して、会社のお金を
横領するような知能犯になると女性が
少なくありませんが、犯罪としては
軽いほうで、社会復帰が優先されるため
ニュースに流れないだけです。

 ニュースに流れたりすると、例え刑期を
終え出所しても、周りから白い目で見られて
実質的に社会復帰が困難になりますから、
ニュース報道のほうが裁判所の無期懲役
なんかよりずっと辛い制裁になります。

>これは何故でしょう?よく男はいくつになっても子供といいますが、

 以前どこかの少年犯罪の分析データで見たの
ですが、少年犯罪に限っては、男のほうが
再犯率が低いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ニュースの力は凄いですよね

お礼日時:2004/04/30 14:27

本当に男性の方が犯罪者が多いのか?と疑問に思い少し調べてみました。



警視庁の統計(平成14年度)によると、

 犯罪種類   総数    男  :  女   男% : 女% 

 刑法犯   47828  40900:6928    86:14
特別法犯   16424  15743:1533    91:9
 薬事犯    3352   2842:510     85:15

と言う結果になっていました。確かに圧倒的に男性の方が犯罪を犯していますねー。

ここからは推測ですが、男性の方が種の保存の本能として、他者よりも優位に立とうとする傾向に有るのが原因でないかなーと思いました。要は闘争本能ですね。女性の場合は、その優位に立った者に近寄っていけばよいので、それほど危険を冒さずにすむのかなーと。

また、子供っぽさは確かに男性の方が有りますよね。

どうして?なのかはまったく判りませんが、その子供っぽさが探究心だとかに繋がり、文明を発達させている要因だとも思いますよ。また、精神年齢ということに関しては、それを許される環境にあるからでしょうね。女性の母性本能が男に子供っぽさを許す傾向に有るからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母性本能が男性を甘やかしちゃったっていうのは確かですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/04/30 14:27

女には


強盗は無理でしょう
傷害事件も近くの男性に組み伏せられるのでしないでしょう
刃物で襲ってきてもよっぽど隙を突かないと撃退されるでしょう
体力的に侵入窃盗も無理でしょう
論理的思考脳でなく感情的思考脳なので計画的に犯罪をする人はすくないでしょう
性ホルモンが早く無くなるので老化が早く名目寿命が長いけれども実質寿命は短いでしょう(脳の老化が早くアルツハイマーに男性の3倍なりやすい)
相手が相当に弱い対象に対してしか暴力事件を起こすことができないでしょう

女性のほうが凶悪だけどもそれを実行するハードウェアが無いということでしょう
女性が男性の体力を持っていたら大変なことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性が男性の体力をもっていると凄いですよね。中には男性を超える腕力の持ち主がいますが、怖いです。ありがとうございました

お礼日時:2004/04/30 14:28

犯罪者の絶対数として男性が多いから目にする機会が多いという理由でよいと思います。


社会と犯罪を結びつける考え方として、アノミー的犯罪というものがあります。合法的な手段で充足出来ない欲求を満たすために非合法な手段を講じ、結果的に犯罪を犯すという理論です。
犯罪を犯さない場合は自己破産、自殺、蒸発という方法になるでしょう。これをアノミー的自殺といいます。
カード破産の社会的問題に関して言えば80年代後半から2000年ごろまで見比べると、理由はぜいたく品の購入→生活費、性別比は女性→男性へとシフトします。
仮に多重債務に陥った場合、横領や強盗するのと自己破産や自殺するのと二通りを想定したもらうとわかりやすいかと思います。
しかし傷害事件やレイプに関しては実際問題として男性ホルモンが与える心理的な攻撃性の亢進作用がとりあげられて研究されたこともあったようです。

>よく男はいくつになっても子供といいますが、そういうのと関係があるのですか?ちなみに何故男性は同じ歳の女性より精神年齢が低いのか教えてください

男にも女にも一定数バカは存在しますので、男性のみを抜き出して普遍的に語るのは正しくないと思います。奇妙なフェミニズムに感化されているか、質問者の周りにたまたまそういう人が多いのかもしれません。
性的犯罪は男性の方が圧倒的に多いわけですが、それもアノミー的犯罪を参考に考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いくつになっても子供というのは、結構前から言われてきたことみたいです。幸い私の親しい人はしっかりした人が多いです。でもやはり子供を宿す女性は精神的に大人にならなければいけないようです。今日知り合いに聞いたのですが女性が男性より子供だったら、大変だと行っていました。確かに・・・。

お礼日時:2004/04/30 16:26

一つ言い忘れたので・・・



犯罪者を作るのは母親です
0歳から6歳までの間十分な愛情を受けないと男女にかかわらず犯罪者になりやすくなります
実際凶悪な犯罪者や虐待する母親のほとんどはこの時期に母親から愛情を受けていません
その意味で10年くらい前まで犯罪率が少なかったのはそのときの犯罪者年齢の人を育てた母親は偉かったのです
しかし今は女が子供より遊びをとったり子供より女をとったり子供より仕事をとったりしているので犯罪者が多くなっているのです
男女参画社会は犯罪者を増やすシステムです
これから虐待する母親や凶悪な犯罪者は母親の愛情がますます希薄になっていくので増加の一途をたどります
女が仕事をするのは子供が6歳以上になってからにすれば犯罪者は減るでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

犯罪者を作るのは母親???父親は?育児は母親だけの仕事ではありませんよね。父親の愛情はどうなんでしょうか?興味深いのでまた聞かせてください。母親が仕事をし父親が育児をすると犯罪者は増えるのでしょうか?
男性の能力が低いからですか?

お礼日時:2004/04/30 14:31

父親は?:


男は本能的に十分に母親から愛情を受けて育ったとしても十分に愛情を受けて育った女に比べて圧倒的に少ない愛情しか子供に注ぐことはできません
しかも子供は父親を母親ほどは愛せないのです
父親が死んだら悲しいけれど悲しいだけで終わりますが
母親が死んだらこの世の終わりのように感じられるのです

育児は母親だけの仕事ではありませんよね。父親の愛情はどうなんでしょうか?:
父親は母親のような基本的の脳の形成にはかかわることはできないのです
できあがった脳に知識や技術を伝えるのが父親の勤めなのです
しかし学校制度によってそれは必要がなくなってきました
獲物の取り方や武器の作り方を教える必要はなくなったのです

母親が仕事をし父親が育児をすると犯罪者は増えるのでしょうか?:
確実に増えます
6歳以下はスキンシップをしないと犯罪を抑止する脳組織・母親になれる脳組織が形成されないのです
この時期を逃したらもう犯罪者脳・幼児虐待者脳になり意識して行動しないととんでもない行動をおこす人間になります

男性の能力が低いからですか?:
現代社会は子育てにおいて父親を不要にしたということです
父親に子育てをしろというのは犬に木に登れというようなものです
そういうふうにはできていないのです
練習すれば犬が木に登れるように父親も子育てはできますが母親にはかないません

そもそも男は兆単位の精子を作り
女はせいぜい500個の卵子です
当然子供の重みはそれくらいの差が有るでしょうね

凶悪な犯罪者の生い立ちはすべてを物語っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では父子家庭のばあい最悪だということでしょうか・・・悲しいですね。再度ありがとうございました

お礼日時:2004/04/30 23:31

社会における進出度の違いでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくニュースを見ていると無職の男性が逮捕されていますが、その場合はどうでしょう?社会に進出してるから犯罪を犯すのですか?

お礼日時:2004/04/30 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!