プロが教えるわが家の防犯対策術!

FBで色んな友達とやり取りを楽しんでます。

中には、友達同士で仲の悪い人の両方と友達になったりしています。

あるとき、
「あなたXXXさんとFBで友達なの? だったら私は友達降りる」と言われました。

驚いて聞くと、
「知り合いかも」に仲の悪い人が表示されて、その共通の友達に私が表示されたと言うのです。

収拾が大変でした(汗)

<教えて下さい>
そこで、友達のFBで表示される「知り合いかも」に共通の友達として私を表示させない方法はありませんか?

友達を増やしていったら同じことが起こりそうで、困っています。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「知り合いかも」に誰を表示するかは、Facebookのアルゴリズムといわれるデータ収集とそれに伴う分析によって決まります。

具体的には共通の友達、職歴・学歴、所属しているネットワーク、インポートした連絡先などの情報に基づいて、人が表示されます。ですからユーザー側で表示、非表示を変更することは実質的には出来ません。ですがトラブルを避ける為に下記のような事はやってみる価値はあります。

1.自分の「知り合いかも」に表示された人をもぐらたたきのように消していく。
面倒ですが、これをきちんとやっていくと「知り合いかも?」表示から削除されていきます。
https://www.facebook.com/help/163810437015615/?q …

2.Facebook上で「友達検索機能」を使わない。
この機能を使うともしかして知っている人かも?と再び「知り合いかも?」リストに載るかもしれません。

3.自分の友達リストの公開設定を「自分のみ」にする。
こうすればお友達があなたの友達リストを見ても、あなたとその人双方が互いに承認した人しか出てきません(本当の意味での友達の友達)。「知り合いかも?」に表示されても片方しか承認していない人はリストからはずれます。お友達があなたの承認した人を嫌いならば当然承認していないはずなのであなたの友達リストを見ても、あなたが承認したかどうかは確認できません。ですから、「知り合いかも?」に出てきたのはFacebook側の自動検索によるものであり、自分の意思ではないといえば宜しいかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ddeanaさん

大変判りやすいご指導を頂いて本当にありがとうございました。
大変良くわかりました。

2項は実施していないのですが、1.項、3.項については即実施したいと思います。
本当にありがとうございました。