チョコミントアイス

Win.Xp ホームエディションを家族で使っています。
それぞれにパスワードをつけてユーザーアカウントを作成して使用していますが、全員「コンピュータの管理者」です。

最近気づいたのですが、Windows Media Playerのビデオ/すべのクリップを選択すると、これまでに取り込んだビデオが全部表示されて見ることができます。
子供(高校生と中学生)のアニメと並んで、主人がダウンロードしたアダルトビデオが一覧表示されているので、唖然としてしまいました。

WMPのメディアライブラリをユーザアカウント毎にして、他のユーザーのライブラリは表示・再生しないようにする方法はないでしょうか。
(WMP9ではなく、その前のヴァージョンです。)

A 回答 (2件)

この方法でよければ・・・

1.メディアライブラリから、そのファイルを削除します。
2.そのファイルが入っている、再生リストを作成して、こんな所にはないだろうと思う場所に保存しておきます。(FDDなどでもOK)
3.HDDの場合奥深い場所に保存した場合、見たいときに見れないので、すぐアクセスできるようにしておきます。(プログラムマネージャなどは、個人で保存できるためおすすめ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保存場所を工夫すればよいのですね。
とりあえずは問題のファイルをさりげなく削除することで、対処しました。
ありがとうございました。

まず、全員「コンピュータの管理者」は如何なものかと。

これでは、セキュリティも何もあったものじゃありません。
お子様のアカウントを一般ユーザーに下げて、お父さんのアカウントを管理者にし、お父さんだけのファイルはフォルダ毎のセキュリティをかけてやれば良いと思います。

あーでも、今の権限のままお父さんのフォルダに対し、お子様のアカウント指定でアクセス拒否にしてやれば一応、そのフォルダだけは見られなくなるとは思います。しかし抜け道は一杯ありそう(お子様も管理者なのでセキュリティ解除出来ちゃいますもんね)なので、権限を下げてやるのが第一でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供とはいえ「管理者」でないと不自由すぎるので、
とりあえずは問題のファイルをさりげなく削除することで、対処しました。
ありがとうございました。