アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が今まで付き合ってきた女性はみんな霊や占いを信じます。
学歴からしても頭の良い女性なのに何故か皆信じます。
ところが男友達の7割は僕と同じで霊を絶対に居ないと断言します。
女性は霊を信じる傾向にあるのでしょうか。
あと女性で信じてないという方は居ますか。

A 回答 (3件)

hanzenbel さん、こんにちは。

(*^_^*)

おもしろい質問ですね。私は、男性ですので、回答する資格はないとは思いますが、あなたのご質問に対して少し、「的はずれ」なことを考えてしまいました。

「女性は霊を信じる傾向にあるのでしょうか。」……あるような気がしますね。それは「霊」ばかりでなく、何事も、「まずは、信じる」という傾向があるのではないかと思います。というのは、現代の女性は、一昔の女性と比較すると、独立心が強く、しっかりしてきています。男性に頼らなくても……頼るべき男性のほうが頼りなくなっている(*^_^*)……生きていける自信に満ちあふれる女性が多くなりました。しかし、以前は、「結婚」のことを「永久就職」と表現したように、「男性」に頼らなければならない、「幸せになれるかどうかは男性次第」みたいなところがありました。しかし、これは、「生活する」という観点からです。心の安らぎを得るためには「宗教に頼る」ということもあります。何かに「頼りたい」という気持ちが、男性よりも強いのではないでしょうか?女性は信じやすい傾向、あるいは信じていくことが生きるための方法みたいなところがあるように思います。「生活」と「宗教」という二つの例を挙げましたが、他にも沢山あるのかも知れません。このOKWaveでも「占い」や「夢診断」を質問してくるのは、間違いなく女性です。(*^_^*)

女性の考え方の基盤にあるのは、「まずは信じる」、あるいは「信じたい」ということがあるのかも知れません。そのかわり、その女性の気持ちを裏切ったときの反動は、男性以上に「大きい」といえるかも知れません。怖いですよ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なんか僕の中ではまるで世界の七不思議だったのですが22azqq22さんのおかげで大体のなぞは解けそうです。
実は僕も頭では神様なんていないと思ってるのに、なにかあると祈り続けちゃうんですよね(汗)
参考になりました。

私の周りの人に限ると、

男女差はあまりないですね。

ただ、女性は占いを信じると言うより、
好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

男性は無意識に霊の存在を信じているのにそれを自分で認識していないだけです。

「幽霊なんているわけない」と言いながらお墓参りをしたり法事を行ったり。
霊がいないなら神もいないでしょうに、子供が生まれたらお宮参りで御祈祷してもらい、初詣や旅行先で神社へ行けば参拝したり、家を建てる時には地鎮祭を行ったりといった具合です。

これらを全くしない人が霊の存在を信じていない人になりますが、DQNしか残らないと思います。
近所で地鎮祭せずに家が建ったら住人は見るからにDQNな夫婦ばかりです。

政治家や商売人は占いも迷信も信じている人が多いといわれています。
ちゃんとした家の人ほどオカルト分野に明るいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。