アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.japan-guide.com/

日本人と外国人が互いにペンフレンドを見つける上記のサイトで募集をしたら、アフリカのダカールの若い女性から連絡がありました。

リベリアの内戦で両親を殺され, 難民としてダカールに逃れて来て、現在は女性用hostelにいるが、prisonの生活だと言います。Caritasで自由が全く無いとのことですが、どういう状況なんでしょうか?
まだ本人は詳しく説明していません。
是非救い出してくれと懇願されて困っているのですが、日本に住む日本人が救い出すことなんて出来るのでしょうか?海外在住の経験も過去にはあるのですが、やはりセネガルまで行かないとムリでしょうね。

でも、これって「詐欺」じゃないのでしょうか? 以前は、誰か知らない人から同じようなメールが届いたことがあります。全く知らない人だったので無視していたのですが、でも今回はどうもリヤルで電話をかけてくれと電話番号まで書かれていて、確かに221というセネガルの国番号なんです。

冒頭に書いてペンフレンドサイトで彼女のプロフィールを見ると、ドイツのベルリン在住となっていましたが、現在は登録を抹消しています。明らかに自分の目的を完遂する相手を見つけるためだけに、このサイトを利用したものと思われます。

私は高齢者で、ひょっとしてこれは、日本人の無知な高齢者を狙った「オレオレ詐欺」なんじゃないかと勘ぐるのですが、今の所、一切お金は要求していません。それどころか、父の残したお金を銀行から引き出すのに外人のパートナーが必要なんだと言ってます。年寄り男の助平心をそそるためか、最初からどんどん、彼女の若く美しい写真を添付して来ます。

外国から日本人を狙った宝くじ詐欺も横行していましたし、今回のも新手の詐欺なのでは?と思うのですが、それにしては、話がリヤルで電話してくれとも書いている。

話が本当なら、彼女を救い出してやりたい気はあります。どう考え、どう対処したらいいのか迷っています。アドバイス何でも結構ですからお願いします。

A 回答 (3件)

こんな例がありますよ。


http://blog.goo.ne.jp/creative_imagination/e/2ed …

 刺激を求めるならば、是非、チャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり詐欺でしたか。紹介されたリンク先のブログと殆んど同じ内容の文面です。

お礼日時:2014/01/28 13:43

>父の残したお金を銀行から引き出すのに外人のパートナーが必要なんだと言ってます。



こういうのは郵便の時代からある古典的な詐欺手口ですよ。
「ナイジェリアの手紙」が有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4% …

気が咎めるならUNHCRとかWFPとか、支援機関に寄付なさったら良いと思います。インターネットをやるどころでない、沙漠のキャンプにいる人に毛布や食料が届くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻が昔、宝くじ詐欺に引っ掛かったことがありまして・・・

それにしても、若い無垢な可愛い女の子の写真を添付して来て、こんな可愛い子が苦しんでいるなんて放っとけない、と思わせるんですね。アクドイですね。

お礼日時:2014/01/28 13:46

 それは詐欺目的ですね



ただし、本当に支援を求めてペンフレンドを求めてメールが来ることがあります、実情は新聞とかをお読みになれば理解できます。

個人を助けてというのは少ないですが、相手が小さい子だと、自分なのか皆をなのかが判らない事がありますね、英語圏じゃない人もいて辞書をみながら片言の英語で書いてくる子もいますから

支援は個人で個人を救うのは無理ですからアフリカ難民の募金などにされるのがよろしいかと思いますよ、他に中古の衣料品を送るなどの支援もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただし、本当に支援を求めてペンフレンドを求めてメールが来ることがあります

そういう場合もあるんですね。

お礼日時:2014/01/28 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!