アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAの国際線に搭乗予定です。

予約開始と同時に予約、座席指定もしていたのですが
数か月前から「機材変更の可能性あり」とのアナウンスがありました。
そうなるとまた座席指定をし直さないといけないかも…と思い
時々予約をチェックしていたら、10日ほど前から該当の便の
シートマップが表示されなくなり、座席も「調整中」の表示になりました。
座席指定するにはしばらく時間をおいてから再度アクセスするか、
(↑表現はちょっと違ったと思います)、
当日空港でお申し出ください…となっています。

以前にも予約&座席指定していた便が、機材変更になったことがありますが
その時は同時に予約した2人が全く離れた席になっており
「機材変更に伴い指定した座席が変更になりました」といった旨の
通知メールが来たので、自分で改めて指定しなおしました。

今回はそういったメールもまだなく、「調整中」の表示ということは
機材の変更はするものの、どの機体になるか決まっていない…とか
そういう状況なのでしょうか?

機材変更の場合、当日(オンラインチェックイン開始)まで
事前座席指定が出来ない(ギリギリまで機体が確定しない?)ということは
結構よくあることなのでしょうか…?

それ程長時間のフライトでもないし、絶対にこの席じゃないと困る!
ってことはないのですが、せっかく早くから座席指定してたのに(>_<)
…と、ちょっぴり残念&気になったので質問させていただきました。
ご存知の方&経験者の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前ANA便で機材が変更になった為、座席指定をやり直した経験があります。

ご利用予定の便の出発がいつ頃か、どの路線か存じませんが、わりと近々であるならばアメリカの大寒波の影響なども関係していると存じます。また先々の場合であるならば、機材の定期点検スケジュールの組み換えや、発着便数や発着時間などの改訂上の理由などが関係します。数ヶ月前からアナウンスがあったということは、その便自体はわりとどんな機材であっても適応できるので、他のプラオリティーが高い便の機材調整を先にする関係上後回しというのかもしれません。

いずれにせよ、機材繰りはいつなんどきOKになるのか不確定要素が多いので、こまめにチェックする以外ないです。結果当日になることもあるとは思いますが、不安であればWeb上よりも直接予約窓口に電話で確認することをお勧めします。その方がより細かなInfoをくれたりすることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

搭乗日はもうすぐなのですが、機材変更の予定自体は
かなり前からあったようです。
アジア路線なので、アメリカの寒波は関係なさそう?ですが
そういったことで影響が出ることもあるのですね。

とりあえず、もうしばらくこまめにチェックして
状況が変わらなければ問い合わせもしてみようかと思います。

全然聞かない話でないですが、良くはないですね。

全日空は国際線メインの会社ではないので、国際線仕様の機材のやりくりが
国際線のウェイトが高い他社よりうまくいっていないのかも知れません。

そんな中それなりに投入した、未だトラブルがあるB787の影響かもしれません。
http://www.ana.co.jp/share/boeing787info/#cnt07
↑B787利用路線でなくても、その代替機利用路線なら影響を受けます

オンラインチェックインの時好きな席を指定できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アジアの近距離路線で、私が乗る便は違うのですが
(少なくとも変更前は違った)
B787も飛んでいる路線なので、その影響かもしれませんね。

とりあえず、もうしばらくこまめにチェックし続けて
速攻でオンラインチェックインの手続きをしようと思います(>_<)

これまでにある程度ANAに乗っており、かつそこそこ高い予約クラスのチケット利用であれば、「前方の座席」がキープされている可能性も否定できませんね...。

• 0
この回答へのお礼

スーパーフライヤーズ会員で、プラチナとブロンドを
行ったり来たり…の利用頻度ですが
今回は特典航空券なので、それは期待薄かと思われます。

とはいえ、特典航空券でもビジネスにアップグレードされたこともあるので
そうだったらいいな~とは思いますが、あまり期待はせずに
こまめに状況をチェックし続けます(^_^;)