アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

csvファイルで住所録のデータがあります。

個人別のデータで、氏名、郵便番号、住所の項目があり、
家族であれば住所は同じデータになっています。

これを宛名ソフトでよくあるように、氏名1、氏名2、氏名3、郵便番号、住所、
のようにしたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。

私はエクセルは関数やマクロの簡単なものなら理解でき、
アクセスも少し触ったことはありますが、プログラムを作ることはできません。

エクセルの操作やアクセスでできる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

VBAでの一例です。

CSVファイルをExcelで開き
↓の画像で元データが左側のSheetのようになっているとします。
マクロを実行すると右側のような表示になるようにしてみました。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー%ペースト → Excel画面に戻りマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, j As Long, endCol As Long
Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=Range("B1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes, _
key2:=Range("C1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
For i = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row To 2 Step -1
If Cells(i, "C") = Cells(i - 1, "C") Then
Cells(i - 1, "D") = Cells(i, "A")
endCol = Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
If endCol > 3 Then
Range(Cells(i, "D"), Cells(i, endCol)).Cut Cells(i - 1, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1)
End If
Rows(i).Delete
End If
Next i
endCol = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count
If endCol > 3 Then
Range(Columns(2), Columns(endCol - 2)).Insert
End If
Range("A1") = "氏名1"
For j = 2 To endCol - 2
Cells(1, j) = "氏名" & j
Next j
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Cells(i, endCol + 1).Resize(, endCol - 3).Cut Cells(i, "B")
Next i
Columns.AutoFit
End Sub 'この行まで

※ C列の住所が一致しているデータをおなじ行に表示するようにしています。
※ 一旦マクロを実行すると元に戻せませんので別Sheetでマクロを試してください。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
「住所録で同じ住所のデータを家族にできます」の回答画像1
    • 0

シート1に元データとして

A列に名前、B列に郵便番号、C列に住所として

sub macro1()
 dim w as worksheet
 dim h as range
 dim Target as range
 dim lastRow as long
 dim c as long, cc as long

’準備
 set w = activesheet
 lastrow = range("A65536").end(xlup).row
 worksheets.add after:=worksheets(worksheets.count)

’本体
 w.range("B:C").advancedfilter action:=xlfiltercopy, copytorange:=range("A1"), unique:=true
 for each h in w.range("C1:C" & lastrow)
  set target = range("B:B").find(what:=h.value, lookin:=xlvalues, lookat:=xlwhole)
  cells(target.row, "IV").end(xltoleft).offset(0, 1).value = h.offset(0, -2).value
 next

’飾り付け
 c = cells.specialcells(xlcelltypelastcell).column
 range(range("C1"), cells(1, c)).entirecolumn.cut
 range("A:A").insert
 for cc = 1 to c - 2
  cells(1, cc) = "name" & cc
 next cc

end sub

#業務のメインボディより(どーでもいい)飾りの方が手間がかかります
    • 0

>これを宛名ソフトでよくあるように、氏名1、氏名2、氏名3、郵便番号、住所、のようにしたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。

関数の組み合わせでも目的のように処理できます。
予め関数を組み込んだシートを用意して、テキストデータを読み込む方法が良いと思います。

A列~C列はテキストデータの読み込みテーブルとします。
D列に住所を単一化するためのインデックスに使います。
1行目は項目(フィールド)名となりますので2行目以降が実際のデータになります。

D2=IF(COUNTIF(C$2:C2,C2)=1,ROW(),"")

郵便番号(H列)と住所(I列)は同じ方法で抽出します。

H2=IFERROR(INDEX(B:B,SMALL($D:$D,ROWS($D$2:$D2))),"")
H2セルをI2セルへコピーし、下へ必要数だけコピーします。

氏名1(E列)~氏名3(G列)は同じ方法で抽出します。

E2=IFERROR(INDEX($A:$A,SMALL(IF($C:$C=$I2,ROW(C$1:C$100),""),COLUMNS($E1:E1))),"")
入れ子内のIF関数は配列値を返す必要があるので式を入力した後でCtrl+Shift+Enterで確定します。
E2セルを右へG2セルまでコピーし、3つのセルを同時に下へ必要数だけコピーすれば目的通りになります。

問題点は氏名1~氏名3が同姓のとき名前のみにしたくなると思います。
この問題については別途処理が必要になります。

動作テストにExcel 2013を使いましたので、Excel 2003以前のバージョンでは使えない関数も含まれています。
「住所録で同じ住所のデータを家族にできます」の回答画像3
    • 0

・シート1にCSVを読み込んでそこからシート2に

氏名1、氏名2、氏名3、郵便番号、住所
の形で貼り付けてCSVで保存する
    • 0