これ何て呼びますか

お世話になります。

二泊三日でTDRのツアーに参加予定です。
夏休や連休等に掛からない平日を予定しています。
・往路は羽田にお昼前に着きます。
・復路は16:00には羽田着です。

一日(半日)はレンタカーで東京スカイツリーや
浅草を廻ろうと思っているのですが、羽田から
TDRまでは往復ともツアーの専用バスがあります。

ここでお尋ねしたいのはレンタカー利用のタイミングです。
いずれも初日を想定しています。

1.TDRへは路線バスで
=====================
羽田でレンタカーを借りて、都内観光、その後
TDR近辺で返却し、そこから路線バス等でTDRへ向かう
・往路のTDRツアーバス料金が無駄になります。

2.都内観光は羽田発着
=====================
羽田でレンタカーを借りて、都内観光
羽田に戻ってレンタカーを返却し、羽田からツアー
バスTDRに向う。
・時間がずれてもツアーバスに乗れるのかは、未調査です。

3.ホテルでレンタカー
===================
羽田からのツアーバスTDRに向かい、
ホテルでレンタカーを呼んでで頂き、都内観光後
ホテルでレンらカーを返却。移動的には楽かも知れません。
・レンタカーの料金が送迎分高くなる?

上のどれが良いでしょうか?
また、他に良い方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

TDRのある舞浜あたりにも、レンタカーの会社はいくつもあるはずです。


TDRまでツアーバスで行き、東京観光するときだけレンタカーを借りるのがよいのでは?

高速を使えば都心まですぐですし、
スカイツリーや浅草は、平日なら、駐車場にはそんなに困らないと思いますよ。
お得な提携駐車場もあるようなので、行く前に調べていくと安く上がると思います。

ただ、確かに渋滞はひどいときはひどいので、時間は読めないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
「お礼」を入力したハズが、入力できていませんでした。

いったんはバスに傾き始めましたが
ご教示頂いた「3.ホテルでレンタカー」にします。
(clarice1さんも少し押して頂いているようですし)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 22:17

#1です。


改札がネックに??
よくわかりませんが、双子用のベビーカーや車いすやベッドタイプの車いすのようなものをお使いの方がいらっしゃるのでしょうか?
普通のサイズの車いすなら改札は通れると思いますよ。
もしそういう事情がおありなのでしたら、書いていただかないと一概にどっちがいいとは言い切れないですよ。
ちなみに、少なくとも舞浜駅はバリアフリーです。普通より幅広の改札もあります。
(ただし、優先はしてもらえるもののエレベーターが一つです。舞浜駅は障がい者の利用も多いので、時間帯によっては1本見送るなんてこともありますが、待てば乗れます)
舞浜駅からTDLも、段差なく行くことができます。
羽田や主要ターミナルも問題ないと思いますが…
    • good
    • 0

プロフィールに書かれていないので、どちらにお住まいの方か分かりませんし、


平日に東京にいらっしゃるのですよね。
平日の東京都内の運転歴があれば、この手のご質問は無いと想像しての回答です。

はっきり言って平日東京都内の車移動は、一番時間も金もかかる不便な手段です。
他の回答者さんが触れられているよう、同行者に身体的なハンディがある方がいらっしゃり
・どんなに複雑な道路網でも
・どんなに渋滞して移動時間がかかろうと
・どんなに駐車場が見つからず、見つかっても高かろうと
・有料の首都高速がどんなに混んでいようと
構わないという前提が無い限り、自動車移動は全く勧めません。

東京都心は都心は休日よりも平日の方が遥かに交通量が多いです。
ショッピングエリアのデパート提携駐車場、スカイツリーや台場辺りは
週末の方が混むかもしれないですが。

私の回答は1~3全部無し。ツアーバスも適時活用して、
都内観光は電車とバス利用をメインにするのが良いと思います。

ちなみに羽田~浅草は京浜急行が都営浅草線に乗り入れているので、電車1本で行けます。
羽田~スカイツリーのバスもあります。
浅草からスカイツリーは都営バスでも東武線でも1本。(歩いても行けます)
スカイツリーからTDRにも直通バスがあります。
羽田までわざわざ戻ってツアーバスを利用するかの選択はお任せします。

スカイツリー~羽田/TDRのバスはこちらのサイト参照
http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/index …

復路は羽田発が16:00ですか?
ホテルの場所がTDR周辺か分からないですが、チェックアウト後も荷物位預かってくれます。
TDRの近くのホテルなら、都心から離れているので受け取りが不便ですが、
レンタカーを借りる位なら、どこかのコインロッカーを利用した方が良く感じます。

楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
(復路は羽田集合が16:00です)

都内の渋滞の様子は存じておりますが、同行者に負担が
掛からない移動手段をと考えた次第です。
皆様のご回答からも(座れる)バスも良いかなと思いました。

1.羽田(バス)->スカイツリー(バス)->TDR
  (荷物だけでもツアーバスで送れると良いのですが)
2.羽田(ツアーバス)->TDR ->スカイツリー(バス)->TDR

の場合は、どちらが時間を有効に使えますでしょうか?
2.は「clarice1」さんが予想されている通り、
荷物を置けるので楽かなと考えて次第です。

お礼日時:2014/01/29 08:20

やっぱりレンタカー借りないのが一番いいと思います。


それともレンタカーのタダ券があるとか、人数すごいいるとかですか?どうしても都内を運転したいとか?足が悪いとか?
浅草、スカイツリー観光も車いりませんし、かえって駐車場に停めるとお金かかりますよ。
電車もすぐ来るし、正直何のメリットも感じません。

どうしても乗ること前提ならばホテルがどこなのかわからないのでなんともいえないですけど、私なら2は絶対になし。
時間の無駄が多すぎます
3もなしなんですけど、荷物をホテルに置けるという意味ではありかもなので一応残しときます。
でも、どうしてもレンタカーしたいなら、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

諸般の事情で、電車の場合は改札が一番のネックに
なりそうですので、費用が掛かってもレンタカーと
考えた次第です。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 07:57

東京都内の観光にレンタカーはあまりに不向きです。


渋滞、駐車場探し、料金などを考えるとあまりにばかばかしくなります。
スカイツリーも浅草も十分電車で回れますし、羽田空港から直通で行けますよ。TDRへも直通バスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
諸般の事情で、公共の交通手段に不安があったため
レンタカーが楽かと考えた次第です。

「渋滞、駐車場探し、料金」は、予め少しくらいは
我慢できると考えていましたが、やはり精神的にも
良くないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!