電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーサイバーショットのdsc-hx9vを持っています。
スマホはDM016SH(AQUOS PHONE Xx 302SH)を使っています。
カメラの画素数がサイバーショット1620万画素、スマホは1630万画素となっているのですが
スマホのほうがキレイに撮れるということでしょうか?
画像は印刷してアルバムに入れたいです。
きれいに撮れるほうはどちらでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

圧倒的にサイバーショットが良いです。



レンズの大きさが違いすぎます。レンズが大きく、光をたくさん集められるため、シャッタースピードを速くできます。速くできれば、それだけ画像がブレにくくなります。

デジカメの写真の出来上がりは、レンズが重要な要素で、画素数はあまり関係ありません。
良く知らない人は、画素数が多い方が何となく凄そうに感じるから、メーカーも画素数を前面に出して売ろうとしますが…

以下の記事もよく読んでおくとよいですよ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1264417505120. …
    • good
    • 0

画素数至上神話なんて忘れてOKです。

むしろ積極的に排除して考えるべき存在。
原理上、同じ時期に同等の画像エンジンを積んだデジカメなら画素数は少ない方が高画質な画像を撮れますし、画素数が同等なら撮像素子(レンズから入った光を受ける部品)が大きい方が高画質になります。
スマホの撮像素子とコンパクトデジカメの撮像素子を比較すると後者が何倍かの大きさを持っていたはずで、製品化の時期(つまり画像エンジンの進化)を考慮に入れてもスマホの方がきれいということはまず無いんじゃないかなと。スマホだと光学系も窮屈になりますし。

#これがHTC J Oneとの比較だったらどうだろうな?ってなるところですが。
##というか、光の波長と画素のサイズとを比較するようなレベルになっているのが既におかしい>高画素化競争。そんなのでまともに入射光を分析できるはずないだろ、常識的に考えて…
    • good
    • 0

明らかにデジカメの方が綺麗にとれますよ。


そもそもレンズの口径が全く違うでしょう。

画素数は画質を決める重要な要素ではありますが、
それだけではありません。
車の速さを決める重要な要素がエンジンの馬力数だと
思いますが、それだけでないのと同じです。

スマホ程度のレンズに1000万以上の画素のCCDを付けるのは、
軽自動車のボディに300馬力のエンジンを載せるのと同じです。
200km/hくらいまでは出るのでしょうが、それ以上は
車体がもたないのです。

それに対して、デジカメは画素数やレンズ口径、などが適正なバランスで
作られています。
また、画素1つを見ても、色調などもデジカメの方が上です。
    • good
    • 0

サイバーショットです。



どちらも持ってるんだったら同じ物を撮って、A4で印刷して見比べてください
    • good
    • 1

普通に明るい場所でポートレートを撮るとか、普通に風景を写すとかであれば、どちらも大差ありません。


少し特殊な撮影をしたい、例えば背景をぼかしたい、夜景をバックに人物をきれいに写したい、花を接写でクローズアップして写したい、本や雑誌をコピーするように写したい、動きのあるものを追いかけるように写したいなどいろいろなモードに対応したいということであれば、そのような設定ができるかどうかということにかかってきます。
一般的にはデジカメの方がそのような各種モードには強いと思います。
具体的に bravery405さんが、どのような場面を想定されるのか、そのような場面に強いのはどれかということで選ばれたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!