アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフが欲しくなりました。
すでに携帯にも300万画素のデジカメも付いており、
いつもCANONのIXYデジタル600(710万画素)を持ち歩いております。

そこで、現在 ホコリをかぶっているフイルムカメラのレンズを流用できる(?)デジタル一眼レフを新規に購入したいと思うのですが、
(フイルムカメラはPENTAXとミノルタαを持っております)

最近の高いデジカメは1000万画素を越えておりますが、
630万画素程度なら5万円以下で買えるのですが、
やはり その画素数の差は大きいのでしょうか?

現像するサイズはせいぜいA3までです。

A 回答 (13件中1~10件)

どんな機種を選ぶかは、好みによるところが多いと思いますが、、

夕日や夜景
それほど画素数(解像力)は必要ないと思います。それよりも、諧調やノイズの少なさを重視するほうが良いかと思います。

花の接写や風景
これは、好みによっては解像力が欲しい場合も出てくるかもしれません。
たとえば、タンポポの綿毛や、ススキの穂をスッキリ写したい、というときには高画素数(高解像力)の機種の方が有利です。
ユリなどの大輪の花を滑らかに写したい、というような場合には、画素数(解像力)よりも諧調やノイズ重視になるかと思います。

「フィルムは800万画素相当」
これは少々注意が必要かと。
「フィルムが800万画素相当」と「800万画素のデジカメ」では「画素」の扱いに違いがあります。(フィルムや画像データなどでは、1画素は赤青緑がセットになったフルカラーの画素、デジカメの場合には赤青緑を個別に数える(800万画素だと赤と青の画素が200万ずつ、緑が400万)、というような違いがあります。単純に数値を比べるわけにはいきません)
また、フィルム自体はフルカラー800万画素(以上)の解像力があります。が、最近のデジタルプリントではプリンタ(というかプリンタに付属するスキャナ)がこれだけの解像力をもっていないため、プリントしたときの解像力はもっと低い値になります。(200から300万画素相当くらいだったような)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

花の接写ですが、せいぜい 花びらに「蜂」が止まっているのを
取る程度ですので、 毛まで意識しないです

画素の件は勉強になりました

一眼の630万と1000万では、A3迄なら見分けがつきません。

ただ、トリミング量が多い場合は1000万の方が断然有利。
私は、Canon20D 820万画素のサブカメラとして、LUMIX DMC-FX07 720万画素を買いました。画素数には余り差が有りませんが、ソフト上で引き伸ばして見ると粒子の輪郭が全然違います。DMC-FX07の粒子は、ふやけた天カス。画素数より素子の大きさが大切です。私の場合はA3ノビで展覧会に出すので、DMC-FX07は、記録、記念写真用で使う事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
本日 印画紙L版でプリントアウトしてみました。
が、やはり
輪郭は気になりますねー。
画素数も無いに越したことは無いような・・

気がつくと振り出しに戻りましたねw

ANo.3の方が言っておられるとおり、撮像素子のサイズが問題です。

僕はEOSからEOS-Digitalに乗り換えたのですが、撮像素子がフィルムの2/3サイズ(安いEOSデジタルは全部そうです)のため、焦点距離が実質1.5倍になってしまいます。
これまでちょうどよく使っていた35-135mmのレンズが実質50-200mmくらいになってしまうのです。
そのため、結局銀塩カメラ用のレンズは使い物にならず全部買い換えました。また、ストロボも、新しく買う必要がありました。

あと、タムロンとかシグマの銀塩EOS用レンズは、デジタル一眼EOSでは使えない(オートフォーカスが)ことがありました。今では大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
>撮像素子のサイズが問題です

再度カタログを集めて勉強しなおしです

画素数で踊らされないようにします。

私の仕事は編集デザイン。

で、普段は紙焼きはほとんど作りません。
ボランテアの子供たちのサマーキャンプ指導では毎年アルバム作りも担当しています。
その中で集合記念写真(70人程度)にはアナログ時代から苦労していて、スナップ主体だけに6×7では機動性に欠ける。ミノルタα507iを2台でフィルムを使い分けて使っていましたが、集合ではフィルムはフジのSUPERIA、レンズはマクロ50mm使用で、かろうじてGKサイズ(長辺208mm)の画質を維持していました。標準ズームの描写力ではとても許容範囲に入りませんでした。
今年デジカメをNikonD70からD80に変えたのを機にオールデジカメに切り替え、レンズは18~135mm使用。この集合写真をMサイズ、ファインモード(600万画素相当JPG)、室内ストロボ使用だったのでISO250で撮影してみました。
結果は、もちろんUSMも適度に利かしてありますが、上記のフィルム撮影より格段の画質仕上がりになりました。さらに大きいサイズでもRAW撮影で対応すれば600万画素でも紙焼きなら十分かと思われます。
デジタルの良さは、紙焼きの仕上がりについて、自分の修正技術で介入できることですね。ですから、プリント注文では無補正モード。

この回答への補足

FUJI PINEPIX V10は510万画素でした

• 0
この回答へのお礼

プロの方のご意見はありがたいです。

実は先日(本来、今回デジ一眼を購入したかった理由の1つ)
で、結局フイルム一眼も持っていきませんでしたが、

「旭山動物園」の夜間営業がありまして
園内のフラッシュ撮影が禁止だったので、高感度のフイルムを用意しました。(けど、フイルムは持っていかなかった)

目的は「夜のシロクマ」の水の中の泳ぎ(及びダイブの写真)と
「マリンウェイ」のアザラシの写真を撮りたかった。のですが・・
(それで、シャッタースピードの早いデジ一眼と思いました)
そして夜の各建物の写真を取り捲りですw

妻が持ってきたデジカメFINEPIX V10(600万画素)と
私のCANON IXY600(710万画素)で撮りましたが
やはり、動物の動きが早いのでイイ写真(ダイブ、マリンウェイ)は
無理でしたが
勝負は画素数ではない! とハッキリいたしました。
(FINEPIX V10の圧勝)

画素数とはCCDにある素子の数ですのでこれが多くなるとひとつの素子の大きさは小さくなることになります。

ということはひとつの素子が受ける光の量も減ってしまうことになります。ですから一概に画素数が多ければよいということにはならないのです。私も初期のD1とD2Hを持っていますが、D1は267万画素、D2Hは410万画素ですが、キャビネサイズに伸ばした程度ではあまり差はありません。逆にD1の方がコントラストが強く出てくる場合もあります。問題はCCDの大きさのほうですね。
メーカーの宣伝の「画素数」にだまされずに実際に撮ってみて判断をしたほうがいいでしょう。機種ごとに思った以上に違うのが解りますよ。あとは好みの差でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「画素数」には気にしないほうが良いみたいですね。

600万画素十分かな

CCDがフルサイズなら1000万画素でもいいけど
APS-Cなら程よいしいいと思います。

私は、デジイチに相当古いレンズからデジタル用も使っていますが、
そこまで気にならないですね^^;

むしろ古いレンズのほうが良い描写をすることのほうが多いです。

私は、ゴーストが出たり色収縮とか使い物にならないとか言う人の
気が知れません^^;

まぁ新設計=解像度=画質=良い写真なんて思ってる人の
哀れな戯言にしか聞こえないのですが・・・

コンピューターレンズより個体差の癖というか良いところが・・・
(言ってしまえば、現在のレンズは、そこまで個々で変わんない)
また材質や作りも違うような・・・

すべての古いものが良い訳ではありませんが、
良いものは良いと判断するべきでしょう。(好みも加味して)

新し物にも良いものそうでないものがあります。

一概に言うのは、愚かな事だと思うのですが・・・

まぁいいけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

古いのは古いなりに良さがあると思いますし、
新しいものは、良くなければ
「今まで企業は何していたの?」になりますから
新商品=性能が良いものと単純判断いたします。

ただ、それを使いこなせるか? と聞かれたら
「無理」でしょうからw
商売をするわけではないので
扱い易く、ある程度キレイなら、デジカメはその場で取り直しも
出来るので 手ぶれ だけ気にしなければ
良しとも考えます

画素数に関しては、もう皆さんがおっしゃっているとおり、気にする必要はないと思いますよ。

フイルムカメラ時代には、使うフイルムの粒子性などを丸きり気にも留めなかったような人も
数値ではっきりと表現されてしまう画素数は気にしないわけにはいかなくなっており
メーカーも販売競争に負けるわけにはいかないでしょうから
無駄とわかっていても画素数を上げた製品を送り出さざるを得なくなっているのが現状ではないでしょうか。

お持ちのフイルムカメラ用のレンズがいつごろの製品かわかりませんが
あまり古いものだとデジタル一眼の全機能には対応できない場合もあるので
あらかじめよくお調べになったほうがよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

これで、予算が5万円程度になりそうです。

望遠よりも「夜景」かなーと思っていたので
レンズの新規購入は多少 遅れてもと思っております

結論から言うと、「差はありません」

コニカミノルタαSweetデジタルを使用していますが、画質がよく満足しております。
後継機種と考えるべき、現行のソニーα100もいいのですが、画素数が1000万に上がっています。CCDサイズはどちらも同じAPS-Cサイズなので、1画素が小さくなったため最高感度がISO3200から1600へ下がっています。手ぶれ補正を高性能化してカバーしているようですが、感度が上げられると「被写体ぶれ」を防ぎやすくなります。
ミノルタαをお持ちということですが、純正レンズならば間違いなくコニミノやソニーのデジ一αで使用できます。社外品レンズの場合は古いものでしたらレンズのROM交換が必要な場合があると聞いております。(ペンタの方はよく分かりません。すみません)

大きくプリントしても鑑賞するときは離れて見ます(カメラ雑誌などのように虫眼鏡であら捜しするような鑑賞なんて、普通しませんよね)ので解像度(画素数)はあまり気にしなくていいでしょう。

比較する2台の機種で、同じCCDサイズならば、あえて「低画素機」の方が前述のように感度が上げられ、表現力も良く、ファイルサイズも軽く(小さく)なるので使い勝手がいいです。

フィルムカメラ用の交換レンズはデジタルには向かないという方もいらっしゃいますが、普通に使う分には全く問題がないといっていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシの店員は「マクロ撮影しなければ、
問題が無い」ようなことを話していたので、
安心しました。

フイルムカメラをオーバーハールするなら
デジ一眼を購入も視野にと思いまして。

プリントサイズよりも、どんな物を撮るか、どういう具合に写って欲しいか、によるところの方が大きいかと思います。

細かいところまで写って欲しいような場合(たとえば、30人ぐらいの集まっての記念撮影など)だと、キャビネサイズのプリントでも600万画素くらいの機種と1200万画素くらいの機種で画素数の違いによる差が見えることがあります。

この回答への補足

主な用途は(フイルムの時もそうですが)
住まいが北海道の為
景色、夕日、夜景と花の接写が中心です。
そしてイイ写真があったら引き伸ばして部屋に飾ります。

• 0
この回答へのお礼

旅行に行くときに持っていくので、
景色・夜景がメインになると思います。

600万画素でも十分現役です。

コンデジの700万画素よりデジ一の600万画素の方が高画質です。

レンズに関しては、古いとゴーストが出やすかったり、フィルムでは気にならなかった色収差が気になったりします。

新しいレンズ購入を前提にそれまでの繋ぎと考えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルカメラの購入の理由は2つ

「フイルムの現像代が掛からないから」でしたw
そして
「その場で取った写真がわかるので取り直しがすぐ出来る」です。

IXY600は手振れ補正が無いので、
デジ一眼をと考えておりましたが、
(フイルムも処分できるし)・・

レンズをさらに購入=10万円の予算はとなりました(汗)