プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで使っていた腕時計が壊れてしまい、新しく購入することになりました。

今考えている腕時計がこちらの2つ。どちらもSEIKOです。

(1)アストロン SBXA003
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

(2)ブライツ SAGA111
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

腕時計として見た目はどちらも好きですが、GPS、電波のそれぞれのメリットや欠点が今一つわからないです。今回新しく買うためどちらを選ぶか悩んでいます。使うのは国内のみです。

時計詳しくなくてすみません。回答お願いします!

A 回答 (3件)

世界のどこに居ても(地下とかビルの中はダメ)ボタン一発で、時刻が正しく修正されるだけです



国内だけでしか使わないんだったら不要です。

単に自慢するだけだったらいいかも(^_^)v

電波時計は、自動的に時間を調整してくれます、それだけ。

電波時計が使えない地域に行くんだったらGPS時計にしましょ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

国内でしか多分使うことが無いので、現状から見てGPSでも電波時計でも問題ないです。

割り切った考え方でなら、電波時計で十分と言う事にもあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/02 08:51

この二機種なら、アストロンの方がいいと思います。


どちらにしても、電波を受信して時刻合わせできることです。
違うのは、電波時計のブライツは国内のほかにはアメリカと中国で役立つのに対して、GPSだと世界中どこに行っても役立つというところです。カーナビと同じ人工衛星を利用するのが通常の電波時計と違うわけです。
アストロンの方が良いと書いたのは、私がもし選ぶとしたらというところもあります。
一つにはこの場合アストロンの方が安いですし、あまり海外に行かないので意味はなくても、電波時計よりすごいGPSということもあります。
それから、素材の金属がアストロンの方はチタンなのでブライツより軽量というのも良いと思う点です。
実際に店頭で手に取ってみるとよく分かると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アストロンのGPSは確かにとても先進性があって興味があります。デザインも好きです。ただ、電波時計なら他にも?もちょっとありました。そして、今回のブライツもその電波時計としては良かったです。使用が国内限定だからもあると思います。
重さは大丈夫なのですが、チタンも魅力ですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/02 08:55

harapeko_rider さん。

はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。

電波式とGPS…

難しいですネ。私自身はシチズンの世界初の電波時計(1993年)を未だ利用してますが日常の不便も無く使えます(国内で自動・強制受信どちらも機能アリ)。
現代のモデルはもっと性能UPしているでしょうから、国内の不便はそうないと思います。
一方GPSはその名の通りで国内外どこでも衛星通信での時間調整ですから、海外の電波時計が使えない地域等含めた場合はこちらが断然有利ですネ。ちょっと調べたら、GPSでも自動受信(1日1回)はする様です。

そうなると先進技術や将来性を考慮してGPS?となります。機能面だけを重要視したら…よって、アストロンが選択肢になると思います。

しかし…私の場合ですが…ふと思うのが、日常使用で付加機能に特別な差異が感じない場合は、どちらも基本的に精度は日々の常用一緒ですから(数値の細かいお話は別にして)、デザイン性と使い勝手に目が移ると思います。

アストロン…
http://www.10keiya.com/item/65300.html

直径47mmですが、選ばれているのはチタンなのでブレス仕様でも軽量です。ケース自体はスッキリ洗練された形状と思いますし、一方の文字盤はとても彫りが深く立体感があります。12本のインデックスが印象的です。外装は大きいのでパッと見のインパクトはとてもありますネ。

ブライツ エクゼクティブライン
http://bizmakoto.jp/style/articles/1202/01/news0 …

直径43mmと小ぶりのステンレスですが凝縮感の迫力があります。それは添付のURLを見て頂くと分るように、ケースの構造がブロック構造で再度の仕上げもザラツ研磨等でデザイン含め凝っています。ケースとしての凝りが上に思います。
また、ベゼルのサファイヤガラスカバーで、セラミックよりも透過性で美しいのもあります。ダイヤルはアストロンほどではない従来の意匠ですが、彫が深く立体感はやはりあります(ケースの厚さが3mm薄くなっているのもありますが)
重量感があるので(ブライツが176g、アストロンは135g)腕に合うか?重くないか?です。最近の時計で170g台も結構見ましたが、貴方の腕に合うかどうか?です。外径、厚みの大きさ的にはブライツの方が小ぶり(といっても結構元々大き目?通常の3針等は40mmぐらいも多いです)で見た目も腕のりも馴染むと思いますが…。

大振りだけど軽量で最新技術のGPSとダイヤルデザインのアストロンか、従来の電波式とダイヤルデザインですが、ケースや全体のデザインのまとまりと、そう大きくなくも凝縮感と高級感のあるブライツか…。
アストロンは、SEIKOのフェイスブックにも有名人の利用例が載っていますのでそれも参考になるかもです。

私なら、こうしたアプローチを考えました。でも、個人の一例ですので…。

長文愚答でございますが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

追伸…余談ですが、アストロンでもSBXA035という新しいシリーズがあります。ケースがステンレスですが従来より凝っていてベルトがラバー、又は革ベルトですが重量はチタンのアストロンとそう変わらないです。ただ、ケースが凝っていることと、風防のサファイヤガラスが凝っている(エッジが曲面でドーム型)が出ています。一度現物見られてはと存じます。ガラスの形状はかなりインパクトがあります。
http://www.seiko-watch.co.jp/astron/nds/

この回答への補足

その後、回答の内容を元に自分の使用状況や好みをもう一度考え、ブライツ エクゼクティブラインに決めました。
時刻修正の事と共に、選び方や時計の個性も大変参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2014/02/04 10:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

GPSも電波時計も私の日常使いに対してそう変わりない…周囲に電波時計の人がいますが(シチズンです)日常何も問題ないと話してくれました。
国内での使用がほぼすべてなので、デザインや大きさ、全体の雰囲気でもどちらが好きか?もう一度考えます。アストロンは恰好が良くて好きなのですが、ちょっと自分には大きすぎる感じも少しあります。
ブライツは私も全体のデザイン、ケースの形が好きです。
アストロンの新しいモデルも気にしていましたが、電波時計でならと思うと、ブライツの次点でシチズンにもちょっと気になる時計があって…。
機能とデザインや使い勝手での好み、バランスをよく考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/02 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!