ショボ短歌会

について教えてください。
私の伯父伯母夫婦が5月末にグランドサークルの旅に出ようか迷っています。二人とも後期高齢者です。伯父が腰痛持ち、伯母が膀胱炎持ちなので、付いてゆけるかどうか心配しています。
私は20年以上前にニューヨークに行ったことあるくらいで、グランドサークルについては何もわかりません。
7日間で成田→ロス→ラスベガス(1泊)→グランドキャニオン南側)(1泊→モニュメントバレー(1泊)→グランドキャニオン南側(1泊)→ザイオン国立公園→ラスベガス(1泊)→ロス→成田というツアーだそうです。フライトは日航なので早めに申し込めば、プレミアムエコノミーを予約できるそうです。
ただ、このツアーには現地ガイドさんが着きますが、添乗さんはつきません。2名からの催行なので、何名のツアーになるかわかりません。空港での乗り換えや買い物等は、2人とも流暢とはいかないそうですが、なんとか会話はできるようです。
伯母がトイレが近いので、それが1番の心配の種だそうです。

このツアーは、高齢者にとってはキツイでしょうか。同じツアーの若い方たちに迷惑をかけてしまうようなら、(たとえば1時間くらいでトイレ休憩をお願いした時等、)申込みはやめておこうと言っています。

グランドサークルの旅の経験をお持ちの方のご意見をお聞かせください。
なお、悪意のある書き込みは固く固くおことわりします。

A 回答 (1件)

どこのツアーかはわかりませんけど、飛行機や、乗り換えよりも、移動がきつすぎますよ、これ。

きっと、日中は、観光したら、はい次ってバス移動で、相当の時間走りますよ。(下手したら?夕方~夜の場合もあるかもしれない。)

トイレ休憩とかは多少はとってあるだろうけど、頻繁ではないでしょう。(施設が少ない)

膀胱炎のきつさは、先日、私もなったのでわかるので、これは、やめておいたほうがいいんじゃないか?ってアドバイスになります。

抗生剤で、なんとかはなるかもしれないけど、ご高齢だと、きびしいです。

私も、アメリカで膀胱炎になり3日間、寝たきりでいましたから。

この回答への補足

伯母にあなたのRESを読んでもらいました。
かなり長い間、行きたいと思っていたので、なかなか気持ちの上での踏ん切りがつかないで悶々としていたようですが、やっと決心できたようです。伯父もほっとしているんじゃないでしょうか。(笑)「申込みの前に相談に乗っていただいてよかった。よろしく、お伝えください。」との事でした。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、やはり設備がないのですか。砂漠の中を毎日バスで移動するのですものね。ましてや乾いた土地では、喉がすぐ乾くと聞きましたので、たくさんの水分を取らなければならない膀胱炎持ちとしてはツライですね。

JAL PACKのツアーだそうです。

今まで、参加していたものは、ヨーロッパの都市を巡るものが多かったそうです。(1時間ごとのトイレ休憩があったものを選んで参加していたそうです。)それを聞いて、私は、途中の休憩について何もかいてなかったので、トイレのために止まれる設備がないのかもしれないなと思いました。

去年春、、セントラルパークでトイレが見つからず、膀胱炎になってしまったそうです。薬はもっていったそうで、おかしいなと思ってすぐ飲んだのであまりひどい目に合わずにすんだそうですが。

若い方なら、2時間のトイレなしは我慢できるのでしょうが、伯母にはつらいそうです。それだからといって、伯母のトイレのためにツアーの時間が毎日押してしまうのでは、ツアーの他の参加者の方に迷惑をかけることになってしまいますよね。

親切で、わかり易いRESをありがとうございました。明日、伯母がやってきたらあなたの書き込みを見せようとおもいます。