電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月中旬にニューヨークとラスベガス旅行に出かける者です。
先にニューヨークへ行き、その後ラスベガスに5泊して日本に帰る予定ですが、グランドキャニオンとモニュメントバレーの2箇所はどうしても訪れたいです。
ツアーかレンタカーを借りて個人旅行で行くか迷っていて、女二人ですが一緒に行く友人は運転出来ないので、レンタカーで行くなら私一人の運転になりそうです。
距離的にもかなりあるのでツアーの方が安心出来ると思うのですが、アメリカでのドライブが前から夢だったのもあり、一人ででも運転したい気持ちがあります。
グランドキャニオンの夕日とモニュメントバレーの朝日の両方を鑑賞したいのですが、その二つが組まれているツアーがなかなかないので、それが個人両方を検討する理由のひとつでもあります。
ラスベガス到着が13:30頃、そこから5泊して翌朝の9:00過ぎのフライトで帰国します。
ラスベガスも初めてなのである程度観光はしたいけど、グランドキャニオン等にもせっかくなので日帰りではなく泊まりで行きたいです。
レンタカーで行く場合、3泊で2箇所を回り、ラスベガスに2泊するか、
ツアー参加の場合は1泊か2泊か、
どちらにするかも決まっていない状況なのですが、レンタカーの場合1日の走行距離を500キロ以内にして休憩しながらの3泊4日の旅は日程的にありでしょうか。
日本での運転歴は10年以上、高速道路も問題なく走れるレベルです。海外運転の経験はありません。
海外旅行には慣れていますが、言葉は今まで片言で何とかなっていました。

詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

この区間はこれまで公私の旅行で6回経験している元旅行会社勤務です。

>グランドキャニオンの夕日とモニュメントバレーの朝日の両方を鑑賞したいのですが、その二つが組まれているツアーがなかなかないので

この質問サイトでもよく出てくる投稿です。確かにこの2か所を訪ねるLAS発のツアーはありません。どうしてもレンタカー利用の個人手配旅行にならざるを得ないですね。

>レンタカーの場合1日の走行距離を500キロ以内にして休憩しながらの3泊4日の旅は日程的にありでしょうか。

残念ですが、不可能です。

まず、私の過去の旅行記録から各地点間の距離を記載します。しばらく読んで下さい。

ラスベガス(LAS)→グランドキャニオン(GCN) 450km
グランドキャニオン(GCN)→モニュメントバレー(MV) 320km

LASからGCNまでがかなり長いですが、途中立ち寄るような観光地などありません。フーバーダムを通過したら、あとはずっと砂漠の中を走ります。渋滞などありません。私はこの区間を妻と交代で運転し、4時間30分で走っていました。ちょっと緊張するのがLAS市内からフリーウェイに乗る時です。ICを間違えるとちょっと厄介でかなり迂回のための時間を取られます。でも日本語のNAVIがあれば心配ありません。

GCNからMVは320kmですから4時間足らずで行けます。

心配なのがあなたお一人で運転することです。海外での運転が初めてでもこのルートは道に迷うこともなく、問題ないと思います。しかし私的旅行の際の私の場合は妻と交代運転でしたが、さすがに450km(東京から京都までに相当)のノンストップでの単独運転はタイトでしょう。

日程案
1日目
LAS到着 13:30 この日はドライブ開始をしてはいけません。時差ボケと疲れで事故を起こします。LAS泊。ショーとギャンブルで23時ころまでは何とか起きていて、体をアメリカの時間に合わせましょう。

2日目
LAS発 09:00~遅くとも10:00頃 空港に隣接したRent A Car Centerを出発(利用手続きに20分ほど掛かります)。出庫前にエンジン、ブレーキ、アクセル、ライト点滅、エンジンキーの破損がないかを確認。
GCNには途中の休憩と昼食を入れて15:30(所要5時間30分)で到着。途中では燃料補給1回が必要。夕刻の景観を楽しめます。夜は満天の星、エルクと呼ばれる大鹿もホテル近くに出てきます。GCN泊。

3日目
早朝の渓谷をトレッキングし、正午にはGCNを出発。途中休憩とガソリン補給をして16時にMV到着。夕刻の景観はいかにもアメリカ大西部の雰囲気です。MV泊。

4日目
問題はこの日。午前中はホテルから出発するナバホ族が経営するMVのツアーに参加。なおレンタカーではMV内には入れませんし、未舗装区間の走行はレンタカー会社が禁じています。

その後に昨日までと同じ道をLASまで帰る訳ですが、距離は当然770kmもあります。東京から乗って広島市あたりに相当します。お一人での運転ではまず辿り着くのは無理でしょう。10時間以上かかりますし、疲れますから非常に危険です。私ならLake Powell(人造湖:猿の惑星の冒頭でロケで使われた)にあるPageに一旦泊まります。MVから201km、3時間足らず。Page泊。

5日目
Page発 09:00 PageのGlen Canyonダムを堰堤を通ってコロラド川の右岸に出ます。St Georgeを経由して北側からLASに戻ります。440km、途中休憩を入れて5時間30分から6時間程度で到着。15時には最初のレンタカーセンタに車を返し、15分後にはタクシーでLASのホテルに入れるでしょう。シャワーをたっぷり浴びてLAS泊(2泊目)

ご覧のように、あなた一人の運転では事故のリスクを避けるために4泊5日の行程しか提案できません。3泊4日は単独運転ではリスクが大き過ぎます。絶対にお勧めしません。この日程でもLASには2泊できます。

補足の質問があればどうぞ。

あ、MVにはホテルが2軒しかありません。Goolgng's LodgeとThe View Hotel です。かなり予約の取れにくいホテル、かつ高いホテルですから、予約を急いだほうがいいでしょう。ガソリンスタンドはすべてセルフ方式です。燃料が半分になったら必ず補給すること。砂漠沿いの道路にはスタンドは少ないのです。カード必携。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございました。やはり今回はレンタカーは諦め、ツアー参加することにしました。

お礼日時:2014/08/26 11:07

>一緒に行く友人は運転出来ないので、レンタカーで行くなら私一人の運転になりそうです。


 現地でドライバーを雇うかナンパされない限り
『なりそう』じゃなくて『成らざるを得ない』ですよね。

 もしも、移動中、体調不良で運転が困難になったら
「路肩に停車して襲われるのを待つようになる」リスクもありますが、
 同行者の方は何とも思わないのでしょうか。

ラスベガス市内は治安は良い方ですが、
「郊外はただの砂漠地帯」ですから、決して干物にならないプランを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 11:06

グランドキャニオンとモニュメントバレーの朝日をご希望の由、お気持ちは十分わかります。


当方はグランドキャニオンのそれしか経験がありませんが、雄大な渓谷の向こうが赤く染まっていくのは、なかなかに感動的でした。
なお、夏場でも結構寒いので、ウインドブレーカーやトレーナーは必須です。トレーナーは現地で買うのも思い出になりますね。
私の場合は、現地の2泊3日のツアー(英語のガイド付き)があり、グランドキャニオンとモニュメントバレーで一泊ずつしました。現地で探せば、日本語対応のもあるような気がしますが・・・。日本人相手のツアーを少し調べてみましたが、せっかちな日本人向けに一泊二日のものが多い気がします。これだと、どちらかの朝日しか見ることができません。
英語でよければ、お望みのツアーがあると思います。ホテルのコンシェルジュで聞いてみましょう。

さて、レンタカーでの観光ですが、左ハンドル右側通行、ワイパーとウインカーのレバーが逆などの違いは、少し練習すれば、日常車を運転している人ならそう難しいことはないでしょう。信号機のある交差点では赤でも右折できますから、要注意です。(しかし、赤でも右折禁止の表示のある交差点もたまにあります。)
アメリカ運転初心者としては、距離的には三泊四日の日程があれば十分回れると思います。自力でのモテルやホテルの予約や宿泊などの経験がおありなら、なおさらです。

ただ、個人的には、女性の二人旅というのが気になります。安全を考えるなら、やはりツアーではないでしょうか。

レンタカーでのドライブについては、過去に参考になる質問&回答があったので、ご参照ください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8701516.html?from=my …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 21:44

グランドキャニオンってやっぱり遊覧飛行は必要だよね。


ラスベガスから飛んでます。となると、ツアーの方が便利だと思う。

日本で探してなくても現地に行けば色々なツアーがあるから
きっとお好みのものに出会えると思う。

車の運転は難しくないけど女性二人組って襲われやすいのも
事実なんだから、その面でもツアーにするべきだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セスナは乗り物酔いが酷い人はやめたほうが良いと聞いたので、今回バスツアーかレンタカーで検討していました。
やはり女性2人は危険なのですね、慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2014/08/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!