一回も披露したことのない豆知識

8月に夫婦でラスベガスへ行きます。
レンタカーでグランドキャニオンへのドライブを計画しています。

(1)早朝5時頃出発して10時~11時頃着、グランドキャニオン観光、
13時頃グランドキャニオン出発、ラスベガス18時頃着を想定しているのですが
実際、日帰りでこのようにドライブすることは可能でしょうか?

(2)レンタカーはコンパクトカー(エコノミー)を考えてます。
グランドキャニオンへの道が全て舗装されてるのか分からないのですが
もう少し大きめの車の方がいいでしょうか?

その他、ドライブでの注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GWにグランドキャニオン行ってきました。


LASのバリーズホテルを朝6時15分出発して帰着が19時30分頃でした。
ちなみに19時30分でもまだ外は明るかったです。

距離にして500kmで東京⇒大阪間とありますが、実際にはハイウェイでの走行がほとんどなので片道5時間(途中休憩2回)くらいです。ハイウェイでの走行は時速に換算すると130Kmのスピードでも追い越されてしまうくらいで、周りの車もスピードを出してます。
しかし景色が雄大なのでスピード感はほとんどありません。

注意点として
●途中フーバーダムのところで検問があるので、大きな荷物を持っていかないように注意してください。

●ハイウェイの40号線はトラックの幹線道路ですので、大型トラックの走行も多く、路面の状態もイマイチよくありません。トラックはちょっとした上り坂になるだけでスピードがグンと落ちますので、頻繁に追い越し車線へと車線変更することを余儀なくされると思いますので、注意が必要です。

LASから3時間くらい走ると途中にKingmanという小さな町があるのでここで小休止するといいと思います。ここからさらに2時間くらいです。

お昼前には着くと思いますが、あまり関係ありませんがネバダ州とアリゾナ州では1時間の時差があります。(フーバーダムが州堺です。)

自分の腕時計で午後2時くらいになったら帰路に向かえばいいと思います。帰り道はハイウェイ40号線からちょこっと寄り道してリート66号線の名残りがあるセリグマンというほんとに小さな町に立ち寄ることをお奨めします。ここに日本でも有名なお土産物屋さんがあるので寄ってみてはどうでしょうか。すぐにハイウェイ40号線に戻れますので安心です。
あとはひたすら走り続けてLASに帰着となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました!
そして具体的な時間まで教えていただき、本当に参考になります♪
19時30分頃でもまだ明るいんですね。
早く帰らないと途中で夜道が暗くなるのでは?というのが
一番心配していたことだったので、安心しました^^
お土産屋さんにも余裕があったら是非立ち寄ってみますね。
ありがとうございました=*^-^*=

お礼日時:2008/05/17 00:44

こんにちは。


私も以前同じ行程を走った経験者です。
(1)の質問ですが、出来なくはないと思いますが、日本の地理で距離を換算してみれば気分が判ると思います。この行程は約500キロくらいですから東京を基点とすると大阪や盛岡間くらいあるはずです。
この距離をドライブで日帰りする自信があれば良いですが、トイレや食事やガソリンなどの休憩も考えると18時戻りは相当頑張らないといけない感があります。
可能であればキャニオン内で泊まれると最高なんですけどね。
朝日や夕日時のキャニオンこそ一番美しいと思います。

日本と違ってハイウェイからの景色も地平線まで見えて雄大で素晴らしいところです!
ゆっくりと途中写真でも撮りながら行くことをお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました!
本当はキャニオン内でも泊まりたいのですが
今回は日程の関係で難しいのが残念です。
何とか頑張ってドライブしてみようと思います。
ハイウェイからの景色も楽しみにしてます。
ありがとうございました=*^-^*=

お礼日時:2008/05/17 00:39

No1のMickeyさんがアドバイスされたように


車は大きめの車種を選んだ方が良いと思います。

エコノミーカーの車種は、

ハーツ:HYUNDAI ACCENT
バジェット:KIA RIO
ダラー:KIA RIO
エイビス:CHEVY AVEO


高速道路でも行きは結構急な坂道があります。
タンクが大きくて、馬力のある車がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます!
レンタカーは一番安いのでいいかと甘くみてたのですが
やはり馬力のある方がいいんですね。
予算と相談して少し大きめにしようと思います。
ありがとうございました=*^-^*=

お礼日時:2008/05/17 00:36

こんにちは。



ラスベガスからグランドキャニオンは何度も車で行ったことがあります。

もし移動を最短距離にして、公園内もあまりいろいろ見て回らないということでしたら、ご質問の通りで行けると思いますが、見所は多いのでできれば夜の予定は入れない方がいいと思います。

途中の見所とルートはだいたい次の通りだと思います。

フーバーダム (行きも帰りも通るはずです)
93号
I-40号
ウィリアムスの街 (ここから北上するのが最短)
フラッグスタッフの街 (こっちで降りた方が景色が楽しめる)
89号
180号
グランドキャニオン
180号と64号を南下してウィリアムスの街
I-40 号
93号
フーバーダム
ラスベガス

もし時間がないのであれば、ウィリアムスから北上してグランドキャニオンビレッジの周りだけを観光するのが一番早いです。でも、Flagstaff から北上して、公園の東側から入ると途中の景色も含めていろいろ楽しめますのでもし時間が許すのでしたらそちらの方がお勧めです。

また、ビレッジの西側は一般車両は通行止めにして、巡回バスのみ入れるようになっていますがキャニオン沿いに遊歩道があって怖さを楽しめます。ただ、それには現地2時間はちょっと時間が足りないかも。

運転する距離は長いので、交代でないとつらいです。レンタカーは予算が許すのでしたら大きい車の方が楽です。疲れ方がだいぶ違います。あと日差しが強いのでサングラスあった方が運転しやすいです。

時期的にとても暑いので、暑さ対策とグランドキャニオンでの寒さ対策にご注意下さい。標高差がかなりありますので天候によってはかなりの気温差があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました!
そして途中のルートと見どころを教えていただき
とっても参考になります。
運転は交代の方がいいんですね。その件についても考えてみます!
レンタカーも予算と相談してみようと思います。
ありがとうございました=*^-^*=

お礼日時:2008/05/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!