牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よろしくお願いします。ヤフオクで180万円の家具を出品したところ落札され落札者がカード決済したためヤフーから「何日に振り込み予定」とメールがきました。その後にヤフー側から「Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、キャンセルさせていただきました。この決済について、お客様への入金は行われません」との連絡があり不成立になってしまいました。しかしシステム利用料金94500円を請求され私はカード決済登録してあるのでカード会社オリコから請求がありました。2月月末の請求なので1月中旬に発覚し、しかし私自身まさかそのような請求がくるとも知りませんでしたので一体何の請求だろう?と思いオリコに問い合わせたところ詳細についてはまだあがってきていないのでわからないとの事。オリコの提案でカードを不正に使われている可能性があるので新しいカードにしましょうとのことで再発行しました。そして今日になり請求内容がシステム利用料と発覚しました。この後、この支払いはしなくてはならないものなのでしょうか?また支払いをしないと俗に言うブラックリストにのってしまうのでしょうか?知識のおありの方、ご指導願います。

A 回答 (3件)

No.1です。



カード支払いの件についての回答がまだでした。

支払停止の抗弁(権)について以下を熟読頂ければと思います。
https://www.orico.co.jp/support/contract/defense …

今回の場合、このような方法で支払いを一時的に支払いを停止することができます。

今回の場合は、ヤフオク!側のシステムが非常に不親切なこと、そして何よりもキャンセルの理由がヤフオク側の都合(かんたん決済が利用できなかった)という事ですので、そこを追求されると良いと思います。

それでも、ヤフオク!側が良い返事をしてこないようでしたら上記のような制度も検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記、詳細の投稿に本当に感謝します。カード会社を通すと本当に厄介なものです。これならジャパンネット登録しとくべきでした。面倒な件ですが勉強だと思い負けずに粘り強く解決しようとおもいます。そのような気持ちになれたのもEKWK様のおかげです。有難うございます。EKWK様も類似した件で問い合わせ中とのことなので何か進展がありましたら連絡いただければ幸いです。本当にご親切に色々と勉強させていただき有難うございます。

お礼日時:2014/02/02 00:55

no1です。



補足拝見しました。

私も実は似たようなことがあり問合せ中です。

返事自体はおおよそ24時間以内に届くと思います。

正直、規約に書かれているとはいえ、高額商品のキャンセル(しかもヤフオク都合)での利用料請求はおかしいです。


とりあえず、高額すぎますので、万が一ヤフオク側が主さんの要望に沿わない返答を下着た場合は、消費生活センターへ相談してください。

あまりも一方的なルールで、消費者の権利を侵害しているともとれますので。

面倒ですが諦めずにがんばってください!

もしよろしければ、後学のために結果をお知らせいただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。EKWK様のアドバイスのおかげで少し気が楽になりました。ヤフオクは私もそうですが周りの知人らも一方的な方向性があるといっています。誰が聞いてもおかしな話だし〔EKWK様が言うとおりヤフー側の都合で〕このような結果になるのは100人いて100人が筋違いで納得いかないものだとおもいます。正直申しまして支払う気はありません。それで今後ヤフオクが使えなくなっても使う気もないので構いません。ただカードの使用禁止になりたくないとのが本心です。おそらく私見ですが2月27日請求分なのでその前にカードを新しいものにオリコにかえてもらったので オリコは支払いをヤフーにはしない⇒請求は私にはこない⇒不払いにはならない のでカードのほうは利用停止や俗に言うブラックリストにならず今までと変わらず使えると思っております〔と自分に言い聞かせております〕本件にかんして何か動きがありましたら必ずお知らせさせていただきます。本当に楽になりました。有難うございます!                               

お礼日時:2014/02/01 23:24

結論から言いますと、支払わなければならないかもしれません。





落札者がキャンセルしたなど、実際に取引ができなかった場合は、21日から月末までに終了したオークションは終了月の翌月末までに、1日から20日までに終了したオークションは終了月の月末までに落札者(または落札者候補)を削除してください。
削除しないままだと、取引の有無に関係なく落札システム利用料がかかります。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 …

12月21日~31日に落札されたものは、翌月の1月末までに落札者を削除すればいいですが、
12月1日~20日までに落札されたものは、12月31日までに落札者を削除しなければいけません。

一度、ヤフオク運営事務局に問合せてみましょう。

上記のURLからお問い合せ窓口を探してください。
その際、該当のオークションIDが必要になります。

尚、ヤフオクは落札毎に商品代金の約5%のシステム利用料が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応に感謝します。私もその規定を今日になり見ましたが強制キャンセル後にすぎに退会しましたのでまさかこんな請求がくるとも思っていませんでした。ヤフーはメールのみの対応なので電話もdきないし今日、その趣旨のメールを午前中に送りましたがまだ返答なしです。94500円、実際お金も払ってないし悩ましいです。

お礼日時:2014/02/01 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!