プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelで、Sheet1に、Aに丁目、Bに番地、Cに号を割り振りました。
  A  B  C
1  1  1  15
2  1  1  18
3  1  1  21
4  1  2  7
5  1  2  14
6  2  1  33
7  2  1  36
8  2  1  37
9  3  1   15
そこで、条件に合った最初の行番号を表示したいのです。
例えば、2丁目1番地の最初は、6行目なので、F1などに6と表示する方法を知りたいのです。
1丁目2番地だったら、F1は4になるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!



>例えば、2丁目1番地

D1sるに○丁目 の○の数値、E1セルに△番地 の△数値を入力するとします。

F1セルに
=MIN(IF((A1:A1000=D1)*(B1:B1000=E1),ROW(A1:A1000)))

これは排列数式になりますので、Shift+Ctrl+Enterで確定してください。

この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → F1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。m(_ _)m
    • good
    • 1

No.1です。



たびたびごめんなさい。
前回タイピングミスが2ヶ所ありました。
(数式はそのままでOKです)
お判りだと思いますが、

>D1sるに○丁目 の○の数値

>D1セルに○丁目 の○の数値

>これは排列数式

>これは配列数式

の間違いです。
どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。ばっちりです。配列数式などは頑張って勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 09:41

えっと、イミフメイのムズカシイ関数がお好みでしたっけ。



D1に丁目の数字、E1に番地の数字を記入し、F1に
=MATCH(D1&"-"&E1,INDEX(A1:A10&"-"&B1:B10,),0)
と計算します。


当然ですが、該当が無ければエラーにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このような方法もあるのですね。

お礼日時:2014/02/02 09:43

>例えば、2丁目1番地の最初は、6行目なので、F1などに6と表示する


>1丁目2番地だったら、F1は4になるようにしたい

 F1セルに表示させる行番号が「何丁目の何番地のデータがある行なのか」という事をどの様にして決めるのかという事が不明ですので、取り敢えずの話として、例えば、2丁目1番地の場合はE列に「2#1」と入力し、1丁目2番地の場合はE列に「1#2」と入力しておくものとします。
 その場合、F2セルに次の関数を入力してから、F2セルをコピーして、F3以下に貼り付けて下さい。

=IF(ISERROR(1/LEFT($E2,FIND("#",$E2)-1)/REPLACE($E2,1,FIND("#",$E2),)),"",IF(COUNTIFS($A:$A,LEFT($E2,FIND("#",$E2)-1),$B:$B,REPLACE($E2,1,FIND("#",$E2),)),IF(ISERROR(1/(INDEX($A:$A,MATCH(REPLACE($E2,1,FIND("#",$E2),)+0,INDEX($B:$B,MATCH(LEFT($E2,FIND("#",$E2)-1)+0,$A:$A,0)):INDEX($B:$B,ROWS($B:$B)),0)+MATCH(LEFT($E2,FIND("#",$E2)-1)+0,$A:$A,0)-1)=LEFT($E2,FIND("#",$E2)-1)+0)),"住所の並び順が不適当です",MATCH(REPLACE($E2,1,FIND("#",$E2),)+0,INDEX($B:$B,MATCH(LEFT($E2,FIND("#",$E2)-1)+0,$A:$A,0)):INDEX($B:$B,ROWS($B:$B)),0)+MATCH(LEFT($E2,FIND("#",$E2)-1)+0,$A:$A,0)-1-ROW($A$1)),"該当無し"))
「条件に合った最初の行番号を表示したい。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分には難しすぎるようです。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2014/02/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A