プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が所有するマンション(5階建て20部屋)に太陽光発電を設置したく何社かから話を聞いたのですが、個人が一定の条件を提示して入札を実施することは法的に何か規制されることがありますでしょうか?
見積もりは取っておりますが、各社それぞれ規格やらメーカーなどバラバラなため条件を提示し、且つ、安い金額で設置したいため入札を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ここでお聞きしたかったのは個人が入札を主催するのに法的に規制があるかないかだけです。

失敗した場合のデメリットやリスクを、あなたや依頼者が追う事になる。ので良いなら。

「法的には問題ありません。」

となるだけです。
後で裁判沙汰など気を付けてくださいね。友人関係も大きく壊れる事になる場合もありますので。
    • 0

公共入札ですと、ありとあらゆる法で、がんじがらめになってますが、私人でやるぶんには、いっさいありません。

回答者さんのみなさんがいっているのは、諸要素をみたして実施しないと、いったきいてないで最悪裁判沙汰になって、損賠賠償させられるよ、ということです。

(で、敷地も含めマンション1棟知人個人所有ということですよね?)
    • 0

入札を行うって。

。。

貴方の側ですべての入札条件を作って提示しなければなりません。
その条件を満たす内容で、各社見積もりを出すことになりますので、今の条件では外れる会社や、入札条件に合わせると価格が上がる業者もあります。

入札は一定条件を満たした内容で出さなければならないので、条件の中の一つでも若干でも越えられない業者は超えるための追加設備を付けるか辞退と言う事になるのですが、それは構わないのでしょうか?

入札自体を行うのは、個人でやっても構いませんが、あなたの方で入札条件を細かく出さなければならない事。それによって逆に高くなったり、ほんのわずかに条件に満たないために、本当は安いのに事態になる会社が出る事。などは理解されたうえでやられてくださいね。
入札なのですから、あなたが出した条件は絶対条件となり、それに満たない物は入札資格なしと言う事にもつながります。
かえって損をすることも十分に考えられますので。

あとが、そこまでしてめんどくさいからと、辞退される業者も出てくることもあります。
何棟もあるのでしたら別ですが、設置面積で、20世帯分あると言っても、5階建てですから、設置できる平面面積としては、4世帯分以下しかないわけですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
入札条件は過去3年間の各世帯合計の光熱費を理論上45%以上削減できることとしており、すでに見積もりをとった業者からは入札を行った場合は参加する意思があるかを確認済みです(7社)。
接地面積は屋上25m×30mと40台分の駐車場屋根部分です。

ここでお聞きしたかったのは個人が入札を主催するのに法的に規制があるかないかだけです。

• 0

見積もりをとったなら比較検討して各社に条件提示をしたほうが

入札より有利に運ぶと思いますが。

入札は公共事業を平等に割り振るためのもの。
縛りは多いし、有利ではないと思いますよ。
    • 0