プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービーメーカーを使って動画を作成しているのですが、

切り替え効果の速度がとても早くて、一瞬で切り替わってしまいます。

色々HPなどを見て試してみましたが、よくわかりませんでした。

ちなみに切り替え効果前後?の画像の表示時間は1~2秒です。

コマ撮りアニメみたいな感じにしていて、
途中で魔法をかけられて変身したような演出が入れたくて、切り替え効果を入れようとしていますが、その効果が早すぎて変です。

画像の表示時間を1秒から2秒にしても、切り替え効果の速度は変化がないです。

かといって、表示時間を3秒にしてしまうと、コマ撮りアニメの流れが止まってしまって違和感があります。

どうすればいいでしょうか?

ちなみに、Windows7です。

A 回答 (5件)

今手元にムービーメーカーの入ったPCがないので、これまでの経験とネットで調べて情報でお答えします。


こちらにあるように、
1.[ツール]、[オプション]、[詳細] タブの順にクリック。
2.ストーリーボードまたはタイムラインに追加した切り替え効果について、既定にする再生時間を秒単位で入力。
これでゆっくり切り替わったり、さっと切り替わったり変更できるはずです。
この操作はタイムラインで行わないと効果が反映されないみたいです(そこはちょっと記憶がありませんが)
http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

Win7のバージョンがどうだったか覚えていないのですが、重なるビデオクリップを左クリックして左右に動かし、重なる幅を変えることでも効果時間を変更できた記憶があります。
もしかしたらVistaとかXPの時代かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、バージョン?が違うみたいで、その手順ではありませんでした。

お礼日時:2014/02/04 09:56

Live Movie Makerで回答します。


切り替え時間は自由に秒数入力できますので好みの秒を設定して下さい。既に確認済みの場合はすみません!
「ムービーメーカーの切り替え効果の速度がは」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秒数入力を何度もしたのですが反映されません。
0.5秒くらいまでにしかなりません。
それだと早すぎるので1、2秒かけてかわって欲しいのですが・・・
切り替え効果前後の画像の表示秒数を伸ばすしかないのでしょうか?
ちなみに、今は前後1秒くらいです。

お礼日時:2014/02/04 09:59

NO2です。


・Live Movie Makerですか?
・切り替え時間入力するとサムネイル左側に”三角形”表示されますか?
・読み込み画像の形式はJPG,NPG,,,,,,,,,,,,,,,,?
「ムービーメーカーの切り替え効果の速度がは」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、Windows Movie Makerのバージョン2012でした。

三角系は表示されます。

画像の形式はJPGです。

切り替え画像の前後の時間は1秒で、切り替え再生時間を0.25→0.5に設定すると三角系の大きさに変化はありますが、
0.5→1に設定しても、変化はないので、最大0.5秒しか切り替え再生時間がないようです。
この再生時間を長くしたいと考えています。せめて1秒くらいかけて切り替わるようにしたいです。

切り替え画像の前後の時間を2秒にすると、切り替え再生時間は1秒まで増やせましたが、切り替え画像前後の時間を2秒にすると、間延びした感じになってしまうので、前後画像時間は1秒で、設定したいと思っています。

やはり、それは諦めるしかないのでしょうか?

お礼日時:2014/02/05 09:35

Live Movie Makerにすれば(戻す)直るかもしれません。


当方以前2012にしたら画面がフリーズしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすればLive Movie Makerにできるんでしょうか?
Live Movie Makerで検索してダウンロードしてみても、
2012のバージョンでインストールされてしまいます。

お礼日時:2014/02/05 15:38

>Live Movie Makerで検索してダウンロードしてみても、


>2012のバージョンでインストールされてしまいます


下記でアンインストール・インストールして下さい。
■ アンインストール
「スタ-ト」→「コントロ-ルパネル」→「プログラムのアインスト-ル」→
「Windows Live Essentials 2012をアンインストール。

■ インストール
入手先 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

・上記で04の「Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) 2011」クリック
・出てきた画面の「ダウンロード」をクリック
・画面下に「実行」--「保存」--「キャンセル」が表示されたら「実行」をクリックすると「Windows Live Essentials 2011」(添付写真)の画面がでるので「フォトギャラリーとムービーメーカー」をクリック。以降画面指示に従う。
「ムービーメーカーの切り替え効果の速度がは」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!