プロが教えるわが家の防犯対策術!

南極で鼻水は凍りますか?
今度南極へ行きます。
ですが私は花粉症で鼻水がよく出ます。
南極では花粉はないと思いますが、
もし鼻水が出たとしたら凍るのでしょうか?
凍るなら一瞬で凍ってしまうのでしょうか?
ばかな質問ですいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

南極に行ったことはありませんが、昔モスクワで、マイナス30度を経験しています。

外を歩くのは短時間でしたが現地在住の人から、口を大きくあけると喉の奥が凍る可能性があるので、口笛を吹くように開けなさい。といわれました。一緒にいた同僚は鼻の下にヒゲがあったのですが、見事に鼻息がアッという間に美しいツララとなりました。ですから鼻から出た鼻水も凍ると考えてよいのではと思いますね。ただし凍るまでの時間はその時の鼻水にどのぐらい粘液が含まれているか、また風速との関係で変わってくると考えます。鼻水の粘液(ドロドロ成分)が多ければ多いほど凍りづらくなります。

参考までにかつて北極でマイナス40度、60度を経験なされた冒険家風間深志さんの経験録に下記のような記述があります。
「人類はさすがに氷河期を超えて生き延びた生命体ですよ。普通だったら湿気ている鼻腔も、その湿気が凍って息ができなくなるんじゃないか? と思いますが、上手くできたもので、鼻の中に氷はできますが、氷の外側を覆っている鼻水というか粘液が常時出ているため、氷をポッと取り出すことができて、結果的に鼻は凍らない。目も、睫毛は凍るけれども、涙で表面が濡れている目の玉は凍らないんですよ。頬が凄く白くなって、今にも凍傷になるかならないかといった状況でも、目の玉や鼻の穴は凍らないようにできている。涙も涙腺が常に開いているから出てくるしね。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉まで参考に載せて頂き、ありがとうございます。
ひげはできるだけ剃って行くべきですね。
凍ってもそれはそれでおもしろそうですがw
実際にどうなるのか南極へ行った際は試してみようと思います!

すいません回答ではありません。

南極は何しにいくんですか。興味あります。お仕事ですよね。まさか観光って事ではないですよね。
補足でいいから教えてください。

ちなみに北海道に住んでいたときの体験です。
真冬の旭川、石狩川の川面が凍って流氷みたいになっている外での時です。
鼻がぐずぐずしているとき(花粉症ではないです、北海道は杉は無いですから)鼻水は凍らないですが、鼻の周りがかさかさして痛くなってしまいました。

この回答への補足

ありがとうございます。
凍らずとも痛そうですね・・・

あ、実はこんなこと計画しています。
「ぼくのクラウドファンディングが始まった」http://shuri.blog.jp/archives/3024035.html
もしよろしければご支援お願いします。

• 0

昔、最低気温-10~13度(体感温度-30)ぐらいの所で生活したことがありますが、寒さの感じとしては大型冷凍庫の中にいるような感じです。

あまり気温が低いと外を出歩くこともできませんでしたが(寒さで頭が痛くなります)、やや天気の良い日に15分程歩くと、鞄の外側に差していたペットボトルの水がシャーベット状に凍っていました。私も鼻炎持ちなので鼻水がよく出る方なのですが、さすがに鼻水は凍りませんでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら鼻水が凍らなさそうなのでよかったです!
それにしてもペットボトルがシャーベットですか・・

極寒地のたとえ話として、鼻水どころか、

小便まで、たちまちステッキ状になるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小便すらアートに変わるということですね。

南極どころか北海道でも凍ります。

一瞬かどうかは南極に行ったことがないのでわかりませんが、短時間でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に行って確かめてみます。