dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

南極やシベリアのような極寒の土地をメッシュの靴で行くとメッシュから雪の水分が入り込み凍傷になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>メッシュから雪の水分が入り込み凍傷になるのでしょうか?


凍傷にはなりますが、原理は違います。

メッシュの靴では、体温を維持できない。
メッシュの靴には、保温性が無いから。
体温を保持できない。
血行が悪くなり、血行障害となる。
血行障害が起きると細胞が死んでしまう。
もしくは、外気の冷気によって、体内細胞の温度が下がり壊れてしまう。
そんなことが起こるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/29 18:21

南極やシベリアのような極寒でなくても、日本の雪国をメッシュの靴であるいたら凍傷になりますよ。



これはメッシュに限らず普通の靴でも同様な現象がおこります。ただメッシュだったら冷水がしみこみますので、より進行ははやいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。寒いのは怖いですね…
一生暖かいところに住みたいです
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/29 20:57

水分が入る前に足の表面温度が0°以下になるので水分が入り込むことはないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

凍るということなのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!