dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死んでしまったひとの細胞からDNAすべてを再現できれば死んでしまったひとはいきかえることは可能ですか?ただその細胞やDNAを再現させる方法を調べるのに、膨大な時間とコストがかかるのですか?おかしい質問ですが、興味があるので詳しいかた、教えてください!

A 回答 (1件)

昔、ゴルゴ13でそんな話がありましたね。

毛沢東の屍体から毛沢東の遺伝子を採取し、これを健康なヒトの卵子に移植し、代理母の子宮に移植して毛沢東を作ろうというのです。しかし、生まれてくるのは記憶のないただの赤ん坊なので、大勢の俳優を雇い、毛沢東の生い立ちを再現して経験させ、かつての毛沢東と同じ経験を持ち、同じ感情を持ち、同じ考え方を持つように育てて、中国で再度革命を起こさせて、中国の支配階級の転覆をたくらむのです。
毛沢東再生をもくろむのは中国共産党の支配勢力から排斥された勢力で、現勢力がゴルゴ13を雇ってこのプロジェクトを失敗させようとします。

これは現在の技術で理論的には可能ですが、遺伝情報の中には記憶は含まれていないので、生まれてくるのはただの赤ん坊です。だから毛沢東を再生するためには、俳優を雇って毛沢東の生涯を、数十年かけて体験させなければならないのです。遺伝情報は同じですから、死んだ人が生き返ったと言えなくはないのですが・・・?どちらかというと双子のもう一人の方と考えた方が的確かも・・・?
    • 0