ハマっている「お菓子」を教えて!

高麗人参は、大変効果があるときき、興味を持っています。しかし、名前はよく聞くのですが、すこし高価なものであることがわかりました。
高麗人参と同様の効果があるもので、入手しやすい食べ物はないでしょうか。
よろしくお願いお願い致します。

A 回答 (4件)

高麗人参に変わるものは無いと思います。

高麗人参は高麗人参で他のものとは違います。高価ですが、それなりの効果があり、手間隙がかかって人工栽培していますので、6年に一回の収穫を考えると合わないくらいです。
漢方のある先生のお話によると、自己治癒力、生命力を強めて、体のバランスをとる力のある高麗人参のような生薬は代用がないそうです。
他の漢方薬はこの生薬がダメなら、これという代用品というものが大体あるそうですが、高麗人参だけは全ての生薬を組み合わせても足元にも及ばないという事です。

肝臓が少し心配で、肩こりが有るのでしたら、高麗人参もいいですが、酢なんかいいのではないでしょうか。ビタミンCも肝臓にとって大変重要で、サプリメントで比較的に安くとることができます。
あとは筋肉を緩める効果があるとしたら、葛根湯、ニンニク、なんかもいいのではないでしょうか。

高麗人参はストレスを軽減して、副交感神経系を高める事で、肝臓の働きに大変いい効果があります。また末梢循環を促進する事で、もちろん肩こりにもいいですが、そういう部分的な効果よりもっと全体的な効果があるということです。
西洋ではパナックスジンセンという名前で呼ばれていますが、万能薬という意味です。高麗人参は東洋でも西洋でも最高の称号を得ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/04 00:42

高麗人参・・・栽培インサムの代用なら、成分は若干違うが、シベリア人参とかアメリカ人参でよいでしょう。


日本・・・長野でも作っています。 東南アジア方面へ安い人参として輸出されているので、あまり国内では出回りませんが。

大変効果のあるのは、栽培ものではなく、自然もの・・・・・サンインサム(山人参)です。 ごぼう程度の太さで5本から10本がひとつですが、栽培インサムとは値段の桁が数桁違います。これは効果があります。

栽培インサムは最高でも6年根ですが、効く人もいれば、まったく聞かない人もいます。 

まあ、代用とするなら、目的にもよるが、大豆製品など豆が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2007/05/02 18:19

吉野葛をご存知ですか。

東洋医学の研究している友人が、高麗にんじんと成分が同じなのか、「日本の高麗にんじん」といって需要もあるので病人にはお勧めしてるようです。私も父の病気の時は、韓国の友人に高麗にんじんの白い粉を贈ってもらいました。(とても高価だそうです)
 以来、葛は常備してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2007/05/02 18:18

高麗人参の「何の効能」について


代替えを希望されているのか分りませんと、どうしようもありません。



強いて言えば、天然の高麗人参は高価で、養殖の物は少し安めです。
「高麗人参エキス配合」と書かれた、顆粒状のもの、ドリンク剤等、多種市販されていますが、
安いものから、高価なものまで、ピンキリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肩こり、肝機能低下に悩まされています。

お礼日時:2007/05/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!