アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校生です。興味があるけど給料が安い仕事か、興味がないけど給料が高い仕事だったらどちらを選択すればいいでしょうか。
ちなみに人を笑顔(幸せ)にできる仕事につきたいと考えています。高校生になってから幼稚園教諭やホテルスタッフに興味を持ちましたが、現実的に考えるとやはり給料が安く考え直した方がいいなあと思っています。
また、頑張りたいと思って頑張った結果、日商簿記2級に1発合格したので有効活用できるような仕事につきたいなあと最近考えるようになりました。
進学先の決め方、冒頭の選択について参考程度に聞きたいですお願いします!

A 回答 (7件)

プライベートで余裕のある暮らし(車や家や子供人数・教育も含む)が、一番欲しいものなら、お金を優先します。

子供や車など、お金でできないことがあっても生き生きと働きたいなら、やりたい仕事を優先しましょう。
しかし、やりたくなかったことでも仕事の中でやり甲斐を見つけたり、やりたかったことでも実際は表面では見えない面倒な仕事や人間関係があったり、思ったようにいかないこともあります。
また、スキルアップや資格で給与が上がる仕事という観点でも探してみると別の候補もあるかもしれませんね。
もう一点、新卒で大企業から、中小企業や単純労働の仕事に転職は簡単ですが、逆はとても難しいと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
返信遅れてすみません。
慎重に考えてみたいと思います!

稼ぐためと割る切れるなら「興味がないけど給料が高い仕事」で

しょう。お給料は労働意欲にも結びつきますから。

興味があること(例えば趣味とか)は、稼いだお金ですれば
良い訳ですし。

腐っても大卒なので(絶対ではないが)、行けるなら
進学しましょう。

中途採用なら、実務経験で引っくり返す事も出来る(こともある)
けど、新卒は大卒のみって会社もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。

高校生さんが簿記2級1発合格ですと???

優秀過ぎて、驚きました!

あなたなら、どんな仕事をしても立派な職業人になれそうです。

どんな仕事でも、ずっと下っ端だと安月給だけど、出世したら高給取りになれます。

例えば幼稚園教諭も公立だと高給取りで何回でも自由に産休育休取りまくれます。民間はどこも安月給ですが、園長は高給取りだったりします。

確かにホテルマンは不規則勤務だったりしますし、サービス業ならではの苦労は有るかもしれませんね。知り合いは2人とも早々に離職しました。

やりたいことをやることが、一番いいとは思いますよ。

ただ、折角取った資格を生かさないのも勿体無いかなあとも思いますよね。3級は持ってる人よく聞くけど、2級はなかなか聞きませんしね。2級なら経理の仕事で引っ張りだこでしょうし、資格手当ももらえそうですね。

但し、今の日本では職業選択の自由が保証されているので、自分で決めるのが1番良い選択だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。

できるできないも重要じゃね?www

• 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。

日本の労働環境は地獄みが凄いので、簿記2級など会計が得意ならそっち方面に行った方が確実に良いと思います。

頑張って銀行とか入った方がいいです。

ちまたで言われてるようなやりがい搾取が行われる小規模の家族経営スタイルだと安月給で扱き使われて休みの日は寝るだけで終わるような地獄の毎日になります(田舎の低賃金の職場ほど虐めとかエグいので)精神科に送り込まれる感じです。若者を使い捨て文化があるので、気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。

興味がないけど給料が高い仕事です。

興味がある仕事に就いても、決して自分が期待しているような仕事にはなりません。
興味がない仕事に就いても、その仕事ができるように努力しベテランになれば、その仕事に興味が持てるようになるんです。

仕事を自分に合わせるのではなく、自分を仕事に合わせなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。

当然、興味があるけど給料が安い仕事、です。

仕事が楽しければ、安い給料に応じた生活も我慢が出来ます。
仕事がつらければ、生活自体に影響して、楽しさもありません。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。