プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校生 保育士になりたいけど給料が低くて迷っている

春から高校生になる女です。私は小さい子が大好きでずっと保育士になりたいと思っていました。
けれど給料を調べてみるとやはり低くて…なりたい気持ちはあるのですが正直悩んでいます。
その給料で独り立ちした時に生活していけるのか?不安で仕方がないです。
親にはいい人を捕まえればいいと言われましたがもしその人と別れてしまったら…生活出来なくなるのではないか?と心配です。
また、色々な資格を取るために大学に行こうと思っているのですが、どこも保育関係の大学は偏差値が低くてそこでも悩んでいます。まだ考えるの早いと言われるかもしれないのですが心配で仕方がないです。。
中小企業などに就いた方が保育士よりも高い安定した給料も貰えるのでそこはいいなと思ったのですがどれも仕事自体に興味が湧きません…
給料だけに囚われて興味が無い仕事に就いても続きませんよね…
分かっているのですが、給料が高い方が絶対良いので迷ってしまいます。
保育関係で給料が高いところってあまり無いですよね、?
大学受験の為に行く塾には経済的に行けないと言われたので頭が別に良くも悪くもなくて塾に行ってない私にはそのぐらいが丁度良かったりするんですかね…
教えていただけると助かります

A 回答 (3件)

私園は結構、お給料いいとこありますよ。

また市町村の採用試験を受け保育園に就職して地方公務員になるという手もあります。
私は保育士ですが、なんだかんだでわりとやっていけます。大丈夫ですよ。

質問者さんは学歴重視という感じでしょうか。
大学もとりあえず偏差値とか別に気にせず「保育士資格を取るための場所」と考えてみては?まぁとにかくオープンキャンパスに参加し、大学の雰囲気をみることをオススメします。
また入学する大学の先生によりますが、私園を紹介してくれて保育園や企業内の保育園の就職に有利なこともありますよ。

春から高校生、まだまだこれからなので調べることはたくさんあると思います。
小さい頃からの夢を大事にしていくのであれば、ぜひ未来の子ども達を支える素敵な保育士さんになって欲しいと思います。頑張ってくださいね!
    • 0

保育関係で給料が高いところがないわけではありませんよ。

医者、弁護士、大学教授など収入が多い人たちが幼児を通わせている、いわゆるセレブ保育園は保育料が月額で20万円になることもあって、保育士の給料も恵まれています。

ただし、ここに保育士として採用されるのは難関です。頑張らないとね。

また、幾つかの大企業では社内に保育施設を有して、若い母親がその大企業で仕事をしている間は、幼児を社内保育施設に預けるようにしています。
そこで働く保育士の給料は、そこそこあると思われます。

いずれにしても、保育士になりたいけれど給料が低くて残念と諦めるのではなく、よ~く調べることです。それが成功への第一歩です。
    • 0

若い人は低めですが、

定年まで勤めあげれば、
教諭に比べれば若干低いですが
労働時間を考えると
遜色はないと思いますよ。
    • 0