gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

東京でも 年末にかけて 

一日 15000人の感染者が 出るとの 予測が有りますが

可能性は・・・。

gooドクター

A 回答 (6件)

「1日15,000人」の前提条件が不明ですけど、今年の冬がどうなるかは、単にワクチン接種率がどうなるか次第ということです

20代の若年層も含め、全人口の70%以上がワクチン接種を終えれば、今年の冬はかなり安泰と言えますが、現状予測可能な60%程度で頭打ちになれば、宣言発出など強めの対策を打つ必要が出じるということです

イギリスなどの諸外国も接種率が60%程度で伸び悩んだ結果、感染拡大が続いていますので、あまり楽観視は出来ないのではないでしょうか

※京大・古瀬氏のシミュレーションに基づく
ひと冬の死亡者数10,000人を「インフルエンザ相当」の状況として、ここをひとまず安心できるレベルと設定してます
「コロナの年末の感染予想」の回答画像6
    • 0

かくれコロナが増えます、ワクチン接種者は今から うつしまくるぞって張り切っています、

ワクチン非接種者に移して ほら見た事かと
ワクチン接種者同士でバンザイするそうです。
    • 0

可能性はほぼない

ワクチン接種によりほぼ無症状になるので
そもそも検査する人が少なくなる
    • 0

変異株次第。

南米、アフリカに要注意ですね。
    • 0

一桁、増える。

第1波~第5波 感染者数グラフ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

この罫線グラフは、年末~一月頃に、一日、十万人程度の感染爆発の可能性が、高確率で示されている。。

波が、どんどんと、大きくなっている。
    • 0

あるでしょう。

今年の年末は、ワクチン打ちたい人は全員、打ち終わります。そうすると、今まで年末年始の帰省を我慢していた、真面目に自粛していた人達も含めて帰省ラッシュが戻ってきて、飛行機も新幹線も、概ね例年レベルの混雑に戻るのではないかと思います。

そうすると、そこで感染が生じるのは避けられないです。

ただし大事なのは感染者数ではなくて、そのうち何名が中等症2以上となって、高度医療を必要とするか。何名が死ぬかです。ワクチンの効果と変異株の出現に左右されるので正確な推定は不可能です。
    • 0