電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphone5sで、標準搭載のドコモメールから、ドコモメール対応の「デコメーラー」アプリをアップルストアでダウンロードして変更しました。
デコメーラーアプリで送信はできるのですが、受信は相手によってはドコモメールに入ってしまいます。
受信の全てではなく、人による…みたいです。
「返事がない」と叱られるので、ドコモメールを起動させるとドコモメールアプリで受信しています。
デコメーラーで送受信したいのです。
メールアプリが2つあることが問題なのかと思うのですが、
ドコモメールアプリはアンインストール(若しくは停止)できないのでしょうか?
設定が間違っているのでしょうか?
ドコモiphone5でデコメーラーを使用されてる方、お分かりになる方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ドコモメールはプッシュ通知には対応しましたが、プッシュメールでは無いので、通知を受けた時点ではメール受信はされていませんので、アプリ起動してメールを取りに行かなければなりません。

いわゆるフェッチ受信ですので、バックグラウンドで起動してる場合は設定の時間毎(設定→メール、連絡先、カレンダー→データの取得方法の下の方)にアプリが照会しに行きます。
なので、アプリそれぞれで起動してメールを照会しに行ってメールを受信するので、通知後に先にアプリを起動した方にメールは受信されます。
アプリに寄って受信するメールが違う場合はそれぞれのアプリで設定が違うか、サーバーの仕様で受信されたメールはサーバーに残らない仕様なのかも知れません。
また、デコメーラーなどのメーラーアプリはデフォルトのアプリのアカウントを参照してるので、アカウントを削除すると受信出来なくなりますので、アカウントでメールを停止すれば良いかも知れませんが、それではプッシュ通知が来なくなる可能性が有ります。
なので、通知後にデコメーラーを起動する様に心掛ければ良いでしょう。
    • 1