アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amazonの文字化けについて教えてください!
マイページの注文履歴が文字化けしているのですが、同じような内容の投稿ではどうにもならない、仕方ない事だから注文後のメールで内容確認するしかないというような内容で完結しておりました。

本当にそんなもんなんでしょうか?
通販最大手と言われているサイトがそんなもんだとは思えず、投稿させていただきました。
エンコードの問題のようですが、amazonはshiftjis規格になっているというような情報も見かけ、
確認したところ、ちゃんとそれが選択されており念のため他の全てのエンコードを試しましたが、
正しく表示される事はありませんでした。
※ブラウザのキャッシュクリア後でもダメでした。

環境はWin7の64bit ブラウザはfirefox26.0です。

マイページ上部の「マイストア」「amazonポイント」などの文字やアカウントサービスの会員名
などは正しく表示されているのですが、注文履歴内の文字は全て□□□□□□というように
四角の羅列に化けています。

注文した商品の画像は表示されたりされなかったりです。

実は商品を購入し、発送されましたというメールは昨日届いたのですが、本日この時間(17:20)
までヤマトの荷物の追跡番号から追跡しても未登録の番号ですとしか出ません。

営業所に問い合わせてもまだ登録がありませんと言われ…。

別に届くのに時間がかかるのであればそれはそれですし、急いでいるわけでも無いのですが、
支払い済みの商品の動向が見れない事に憤りを感じます。

明確な状況を問い合わせようにもいつもの自分の環境では無くamazonの内容が見れる環境を
探り、確認までしないといけない事も嫌です。

どなたか正しく表示されるよう解決方法をご助言いただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

失礼しました。

Shift JIS で正しいようです。
ただし、HTMLのmetaタグでUTF-8と書かれており、実際の文字コードと相違があるからブラウザの表示がおかしくなるんですね。
Amazonくらいの大手の企業が運営しているものでこんなひどい間違いのあるHTMLなんて…

とりあえず、IEで見たらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!
宣言の食い違いという事でしょうか?

とりあえずIEしかなさそうですね。
不便極まりないです。。。

重ねてご回答いただき誠にありがとうございました!

> amazonはshiftjis規格になっているというような情報も見かけ

その情報は古いか嘘か…正しくは、UTF-8です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます!
UTF-8にした場合は、上部の文字まで全て化けてしまいます。

化け方は、ひし形の中にハテナマーク(?)が入っている記号と多少のアルファベットが羅列されているような表示です!

結論としては、UTF-8だとshiftjisより大部分が化けてしまいます。