ショボ短歌会

今日朝方に目を覚ましたのですが、とても後味の悪い夢を見ました。
とても不安で何かありそうなので、診断していただけると本当に助かります。

知り合いと電車に乗っていました。
席が空いていたので、自分のカバンを椅子に置き、その横に横たわっている赤ちゃんがいました。
降車駅になったので降り、電車に鞄を置いてきたことを気付きます。気づいた時には、電車は進んでいました。
友人Aと探すことになったのですが、鞄のことはさて置き、横たわっていた赤ちゃんが死んでいて、誰か(警察的な何か)に渡しに行くことになっていました。
ツイッターにそのことをつぶやくも、反響が凄くそのおかげで?赤ちゃんのご両親のへ渡しに行くことになりました。友人Aが小さなダンボールに分けてくれて、2人で渡しに行きました。
両親に渡すと、両親は安堵し、しょうがなかったと言っていました。
変なエンディングのような映像を見て、一つの物語が終わりに向かって行くような映像になり、
この件がニュースに取り上げられ、コメントしないキャスターをみて、何とも言えない気持ちになったところで、次のニュースに行き、目が覚めました。

とても鮮明に覚えていて、死んだ赤ちゃんは生まれてはいけないくらいの大きさでした。
鮮明に映像を覚えていて尚且つ死が絡んでいるので、何かこれから嫌なことが起きるのではないかと不安です。長くなって申し訳ないなですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1です。

希望を託すと言うと聞こえはいいのですが、相手は自らではあきらめて捨て子にしたんですよ。
それをあなたは無意識的に「いやいや頑張りたまえと」送り返した。
そう言う良い行いなんです。
赤ちゃんが死んでいたのが両親があきらめていることの象徴であなたが絶像を予感したのは両親があきらめていることのとばっちりです。
現実であなたに勇気づけられた人がどこかにいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。
そんな人がいると思うと、ちょっと嬉しくなります。自分の事柄だけでなく、人に影響をさせたこと?も夢で現れるのですね。やっぱり、夢って面白いです。

その赤ちゃんが象徴するのは希望なのですが、他人の赤ちゃんである通り、自らの希望では無くて誰か他者の希望です。

そして成り行きは、赤ちゃんを両親の元に届けることに象徴され、希望を誰かに託すのではなく、自らの手で実現せよと言う暗示です。
死は希望を誰が担うかの采配で、他者の希望を両親に送り届けたことで、あなたは希望の逆の絶望を味わったのです。
どうってことはない夢ですが、あなたはその両親に対してささやかな親切をしたのです。
夢の登場人物である両親があなたの実生活で誰を象徴するかまでは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

flareonさん
回答ありがとうございます。
質問なのですが、他者の希望を私が託され、叶えるべきであったということですか?
そして、両親の手に赤ちゃんが渡ってしまうことで、なぜ私は絶望を味わうことになるのですか?
読解力がなくすいません。