電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に住む義理両親が家の建て替えのため家具や日用品や衣類を我が家に預けています(今日出先から帰ったら運び込まれていました)
建て替え工事中は我が家に居候するそうです
レンタル倉庫やアパートを借りる選択肢も話しましたがお金が勿体ないそうで我が家に頼るそうです
もうすぐ工事が始まるので我が家に詰め込むそうです
でも旅行には行くそうです

我が家は夫婦共にフルで会社員です
子供は2人でそれぞれ部活や習い事で親も日々多忙を極める状況で家の中の事も充分に出来ているとは言えない状況です
というかカオスです
夕飯後寝落ちして夜中に家事や入浴をしますし相方は夜勤もあるので昼夜逆転するときもあります
その状況を知っていて我が家に頼ろうとする義理両親をあまり良く思えません
高齢で銀行に借金までして家を立て替える選択をしたのなら自立して欲しいと思ってしまいます
その事を相方に話すと聞きはしますがやんわりと両親に伝える訳じゃなく「○○がこう言ってるから」とそのままを伝えます
伴侶な訳ですし間を取り持つ言い方してくれても良いのではと相方にもガッカリしています
結婚しているのに自分の家庭より両親が大切なのか?と違う土地から入籍した私からすると疎外感のような嫌な気分になります義理両親と伴侶の癒着が不快なのです

義理両親とも伴侶とも価値観が合わず酷い気分ですがまた明日から怒涛の日常が始まります子供の事はしっかりとしなければ行けませんし仕事もベストコンディションでのぞみたいのです

…この件私が適応するべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相方と話をしました
    どうあっても我が家を第一に考えてくれる様子が感じられず私も冷静でいられなくて納得いくまで預かれないと荷物を外に出そうとした所胸ぐらを掴まれ引きずられました
    今はできたアザを隠しながら職場に行く有様です
    この様な事は初めてではなくて別居していた期間も過去にあり、相方のやり直したいととの言葉から現在の生活まで戻っていますもちろんその事は義理の両親も知っています
    今回の喧嘩から私がどういう気持ちかを直に両親に話に行きましたが「来月からよろしくねあんまり喧嘩しないでね」とニコニコしてました
    頭の中がお花畑でゾッとしました
    私には高齢の親がおり旦那と死別して年金生活ですが生活が苦しく月に1万円ほど援助して欲しいと頼まれた事があり、その時相方に報告すると「親が自分の生活レベルを見直すべき」しなくていいと思うと言いました
    私の親を大切に考えてくれなかった記憶があります

      補足日時:2024/07/02 18:01

A 回答 (10件)

どれくらいの期間でょうか?


リフォームではないのなら結構長いとはおもいますが、
はじめに食事などの家事分担など、あなたの要望など、直接伝えあなたも旅行など生き抜きやストレス発散するなど、
子供たちも気にしないといけないとはおもいますが、なるべくたのしく過ごせるように、数ヶ月の同居ならいい経験をさせてもらえるとおもい、適応するしかないとはおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なアドバイス助かります
冷静に考えると実際どうするのがベストなのか自分で理解しながら気持ちが追いつかず気持ちの落とし所を探していたみたいです
いい事もきっとある、そうなるようにする
意識してやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/08 04:51

あなたの親に付き1万すら出さないのに、自分の親にそれ・・・。

マザコンか・・・。義親も 嫌がられてるの分かってて居候に来るか・・・。地獄親子だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に離婚とか言う人いますけど子供を抱えるからこそ悩んでるので簡単に結果を出そうとする考えって安直と思います
説教でないruu46さんの感想すごく救われます
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/08 04:47

補足を見て、なんか質問自体がアホくさくなった。

マゾなの?
    • good
    • 1

冷静な話し合いが出来ないなら離婚で良いかと。



貴女は常に旦那や義家族の否定しかしておらず回りを敵視し過ぎでもう結婚生活継続は難しいかと。

冷静さを失い貴女が旦那に何をしたのかを見ないと暴力どうのも立証出来ません。
    • good
    • 0

例えば女性の方は自分の実の親とのこの程度の付き合いを癒着や今回の様な言い方をする旦那を本当に愛せるの?



私は妻の親の荷物を預かる位普通にするかと。
    • good
    • 0

ご主人がどうにかしてくれないなら


貴方から「アパートでも借りてくれ」とご両親に話す。
出来ないなら
建築中我慢する…
というか「しばらく同居してもいいか」と
ご両親から聞かれなかったのでしょうか?
なんともはや…ですね。
    • good
    • 2

だいぶ長い間不満を持っているようなので何も言えません。


義理両親の近所に住んでるところから改善しないと収まらないのでは。
    • good
    • 0

その新築住宅も、いずれあなたの御主人に譲渡されるのでしょう


だったら半年くらいの辛抱でしょう
    • good
    • 0

人に恩は売っておくものですよ


嫌ならレンタル料金を支払ってそちらに入れてもらいましょう
価値観が合わないのなら離婚しましょう
社会のほとんどの人は価値観など会いません
一緒に暮らしているのは何らかのご縁があった人
価値観が違ってもあなたを抱いて毎日暮らしている相手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に恩は売っておく、ほとんどの人とは価値観が合わないなど自分に言い聞かせてた言葉を後押しして頂きました
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/08 04:42

非常識は間違いないんだけど、それを許す伴侶を選んだのは君なわけで、伴侶とまずケンカするしかない。

一切の対応は息子がすること、君の生活は変えないこと、迷惑をこっちにかけないこと。これは君が義両親にではなく、伴侶に考えさせなければならない。
それは離婚も視野に入れての覚悟でないと、相手は動かせないと思う。でないとただの愚痴だ。その努力が君には足りないと思う。
義家族を敵視するだけなら、結婚は家と家、伴侶は自分が教育の覚悟が足りない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分がどうするべきなのか分かっているがモヤモヤするのは自分が心が狭いのか?義理両親が非常識なのか?皆さんの意見を聞きたかった一心でした
私が100%おかしい訳ではなさそうなので同居に伴い我慢の場面で自分を律する事が出来そうです
助言実践しようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/08 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A