プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス人の彼が出来ました。お互いに真剣に交際しています。
当方アラフォー後半女子です。先方はアラフィフ後半男子(笑)。いい大人ですね。お恥ずかしい。

出会って結ばれるまで一週間。その後私が帰国し、今は遠距離恋愛中です。
メールのやり取りをして愛を育んでいますが、彼から
「君のお気に入りの香水は何?」
という質問が一回ありました。とりあえずその時は他のいろんなやり取りに紛れて、返事をしませんでした。

私は何も香水のお気に入りを持っておらず、どちらかというと香水が苦手で、普段全く使用しておりません。
日本のドラックストアで売っているような制汗スプレーのようなものは持っていますが、これもにおいのきついのは苦手で、めったに使いません。

その後何度か、「今日君は、君のいつもの香水をつけて仕事に行ってるんだね」
「君の香水に包まれた美しい立ち姿が目に浮かぶよ」
的な文章が混じるようになってしまい、いまさら香水なんて持ってないと言いにくい状況です。

そこで、相談ですが、正直に「香水は嫌い」もしくは「香水のことは全くわからない」というべきでしょうか?今ならまだ言えると思います。
もちろん知ったかぶりして、「夜間飛行よ」なんてのは言いたくありません。

それとも、今から勉強して、試してみるべきでしょうか。
Webでいくら勉強しても、匂いだけに全くわかりません。
結局買わないことには無理ですよね。デパートに行って相談でしょうか。

今私は日本にいて、次に彼に会いにフランスに行くのは初夏になります。

Webでは「フランス人は自分の本来の体臭と混じり合って初めて良い香りになる香水をみんな知っている。」とあり、彼らは子供のころからオーデコロンとつけて学校に行ったりしているそうで、そんなの半年くらいで見つけられないでしょうと思ってしまいます。

本気の恋だと思います。
なんだか毎日楽しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

3です。

お礼読みました、ありがとうございます。

新宿伊勢丹と書いたものの、場所的に質問者さんの行くことのできる範囲か未確認だったのですが
どこか都心の売り場に行かれたんですね。ということは色々と試すことのできる場所にお住まいのようなので
ひとつ参考までに書き込みます。

柑橘系を試してみようということであれば、アニックグタールというブランドのオーダドリアンがわりと軽めで
ふわっとした、クセの強くないもののように思います。オーダドリアンはオーデパルファムだったりコロンだったりと
濃さによっていろいろと種類も揃っているので、香水が苦手だと感じるのであればコロン辺りから試してみるのも
いいと思います。どちらかというと夏向きの香りと言われていますが、初めはとくに好みを優先させて選んだ方が
失敗がないと思います。もちろん私は好きな香りなのでおすすめするのにいいかなと思いましたが、どんな香りにも
好みがありますので一度売り場の方にちょっと勇気を出して声をかけて試させてもらうといいと思いますよ。
その場でつけさせてもらうかお試し用のムエットという紙につけてもらって、その場では買わずに一度他のお買い物に
行くなりその日は帰宅するなり、時間が経ってから大丈夫そうかどうか様子を見た方がいいです。
試させてもらうとその場で買わないと行けないのかと思ってしまいがちですが、香水に関しては店員さんはその辺
わかっていますので、大丈夫です。
ご参考までに。

http://www.profice.jp/brand/a/annick-goutal/anni …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
普段はあまり行かないのですが、今日また無理して百貨店に行ってみました。
先日は足を踏み入れるだけで、怯えて帰ってきた(笑)香水売り場です。
今日は「友達に勧められたので」と、アニックグタールのオーダドリアンを試させてもらってきました。
感想としては、自分が想像していた柑橘系の甘ったるい香りとは全然違って、鮮烈なスパイシーな香りで驚きました。でも、嫌な感じは全然しなかったです。

ただ、なんとなく「もしかすると私の香りはこれとは違うかも?」との勘があり、初心者で、柑橘系を進められたんですがこれ以外になにかお勧めありますか?と聞いたところ、こちらはどうですか?と、マンドラゴールを試させてもらいました。

こちらは紙で香った瞬間から「あ、好き」と思い、それ以上の種類を試すとなんか訳が分からなくなりそうだったので、今日はマンドラゴールを手首に付けてもらいました。
つけてもらったのはD/Pとメモがあったので、パルファムだと思いますが、私がこれまで嫌っていた香水のある臭さが全くなく、とても気持ちのいい雰囲気で家に帰ってきました。

これまで海外旅行のお土産でもらうミニボトルくらいの香水しか経験なかったので、香水というのは私の苦手な香りが必ず入っているものだと思っていました。
どうもそうでもなさそうですね。
ちなみに前回ちょっと触ったロクシタンの香水ボトルにはその苦手なのが入っていて、帰って夕食の時には手についたそれを洗い流さないと食事する気になりませんでした。でも今日のこの香りなら、つけてすぐでも食事出来そうです。

これも何かの縁だと思いますので、是非アニックグタールでまずはどれか買ってみようと思います。
結構お高いのでどれもこれも試すとはいきませんが、これくらいのお値段の方が、年相応で満足感も得られますね。

今回こうやって具体的にお教えいただけないと、なかなか売り場に入っていけませんでした。
再度ご返信いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/10 21:25

再び3です。

再度お礼のコメントをいただきまして、ありがとうございます。
少しでもお気に入りの1本に近づくお手伝いができたようで良かったです。『これもいいけどもう一押し!』をしてみて
気に入ったのが見つかった時って嬉しいですよね。アニックの香りは天然香料が使われているので、他のいかにも
ケミカルな香水がダメな人でも「これなら大丈夫」という人もいるみたいですよ。おっしゃる通り他の有名ブランドの
香水よりもお値段は高いですが、そういった理由もあるようです。
確かに香水って何かが苦手なんだけど、何が苦手なんだかなかなかわからず...。私もそういうのがあるんですけど
その正体がいまだわからずにいます。それが特定できればもっと香水選びが近道になる気がするんですけどね。

お会いしたことのない方に高額な部類のものをおすすめするのもどうかなと思ったのですが、
私よりもお姉さまのようだったので大丈夫かなあと思いまして(笑)
マンドラゴール、私は試したことがないんですが気になります。いつか試してみたいです。

ご丁寧にお礼&近況報告をいただき、私もなんだか嬉しくなって再度書き込ませていただきました。度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
後でいろいろと調べてみると、マンドラゴールってどちらかというと一般的ではない方の商品のようですね。
多分私の雰囲気を見た上で販売員さんが勧めてくださったのかなと思います。原料や香の個性に対する評価を読んでも、なんか的確な判断だなと言う気が・・。私、かなり個性の強い人間ですので(中身は特に)。
なんだか気に入りそうな予感です。

ケミカルがダメという人は他にもいらっしゃるようですね。なんだか私もそれのような気がします。他のも試していく上でよい指針が出来ました。

もともと凝り性なので、もしかすると香水はまっちゃうかもしれません。
なんだか一つ人生が豊かになりそうな気がします。
もうすでに彼氏のことはどうでもいい(笑)。

pottoni様のおかげです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 17:53

こんばんは、仏人って粋ですよね。



私に似合う香水を選んで欲しいと伝えてみられてはいかがでしょうか?
自分をどうイメージしているかもよく見えると思います。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「香水当たり前」で話が進んでいくのでちょっとびびってしまって(笑)。
彼と一緒に選んでいけたらいいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/07 17:09

香水、好きです。


フランスには行ったことがないしフランス人の友達もいないのですが、あちらの人が日常的にプシュプシュしている
というのも、体臭と混じっていい香りに...というのもよく聞きますね。なので彼としては質問者さんが自然と
まとっている香りが好きなんでしょうが、それを正直に言ったらいいんじゃないでしょうか?香水をつけなくとも
香りがするなんて素敵じゃないですか。彼はそれがいい香りだと思っているんだから、無理することはないです。

新宿伊勢丹あたりに行くと種類も豊富ですし詳しい店員さんがいますが、今がんばってあれこれ探すよりも
自分の1本が欲しいなら今度フランスに行った時に彼に一緒に探してもらったらどうですか?喜んでプレゼントしてくれそう。
彼にも好みがあるでしょうし、向こうが本場です。それに香水って一生懸命種類のたくさんある所で探したからといって、
必ずお気に入りが見つかるものではないです。大げさかもしれないけど、出会いです。探していなくとも、ふと気に入った
香りが見つかることがあるかも知れません。
私も10年くらい前にその香りだけを売っている場所をたまたま通りかかった時に気に入った香りが今でも一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
彼とはほぼ一週間だけ、それも密接に接近したのは最後の一日だけで、彼が私の体の香りをどう思ったのかはよく判りません。
今考えると彼からはなにかミント系の香りがしました。特にキスした時の口の中は(笑)。外見(中年男)との差にちょっと驚きました。彼に惹かれたのは確かにそんな香りの効果もあったかもしれません。

昨日はほんの短いあいだでしたが、都心のデパートの香水売り場に行ってみました。店員さん怖かった(笑)。何も聞けずにすごすごと帰ってきました。他の売り場なら平気なんですが・・・。
確かにちょっと今から自力でお気に入りを見つけるのは無理かも。

正直に彼に「私の香り一緒に探して」って言おうかなと思います。ただ、楽しそうなので夏までの数か月、気負わずに柑橘系とか試してみようかな。まずは体になにかつけてみることからですね・・・。そこのバリアくらいは超えておこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 17:06

アロマ系の香りでしたら


直ぐに消えますのでおすすめです。

ロクシタンのヴァーベナとか
柑橘系で良いと思います。

あとは、シャワーコロンくらいしかつけないのよって言ってみても良いかと思います(´∇`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
実は昨日こちらに質問して、めったに行くことのない百貨店に行く時間が30分だけとれて、ロクシタンの売り場を覗いてきました。香水系はローズ系とチェリー系しか見つけられなくて、教えていただいたヴァーベナって無いなあと、すごすごと退散しましたが、(ここで店員さんに聞けないところが情けない)後で調べてびっくり。ヴァーベナのシャンプーと石鹸、我が家にあります(笑)。とっても好きな香りです。
オードトワレもあるんですね。
柑橘系は唯一好きと思える香です。
まずは何かを体に付けてみるところからでも試してみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 14:57

私は香水があまり好きではありません。


しかし、一つだけすきになった香水があります。

柑橘系のにおいのする香水です。

http://store.ponparemall.com/recosme/goods/57465 …
確か、上記のやつだったと思います。

男性でも使うことがあるみたいですし、
髪の毛につけたり、消臭剤として使うのもアリだそうです。

私は100均のに詰め替えて、
持ち歩く用も作っています。

参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
香水がお嫌いな方のお勧めということで、期待できます!
そういわれてみれば柑橘系は私が唯一抵抗のない香です。
このお値段なら気楽に試してみられますね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/07 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!