単二電池

結婚していない女性に向かって
「売れ残るぞ」と言いますが、
とても嫌な気持ちになります。

男性には使わないと思うんです。
女性にばっかり。

商品みたいに扱われている?ような言葉が
なんだか嫌です。

こう思うのはおかしいのでしょうか?
また、「売れ残るぞ」と言っている人は
どういう返しを期待しているのでしょうか?

ちなみに、23歳女 彼氏あり(結婚願望あり)です。

A 回答 (17件中11~17件)

昔からの風習として、結納がありますね。

嫁入り準備の支度金としてお金をもらう=売られる、相手方にもらわれる、という感覚から出てきた言葉でしょう。
またもっと大昔だと、10代なかばで結婚するのが普通ですね。
その頃の名残として売れ残りという言葉ができたのでは。

どれくらい前かな、女性をクリスマスケーキになぞらえた言い方もありましたよ。
売れるのは24歳まで。25歳になると半額など相当値引かないと売れない、と。

>、「売れ残るぞ」と言っている人は
>どういう返しを期待しているのでしょうか?

相手が害のない年寄なら昔の感覚が抜けないんで、テキトーにノッてあげればいいでしょう。お買い得物件なんですよー!とか、ただいま大売出し中です!とか。

むかつく相手で撃沈させたいなら、それってセクハラの一種ですけど理解されてますか?とか、あなたみたいな人に安売りしてないんで、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>どれくらい前かな、女性をクリスマスケーキになぞらえた言い方もありましたよ。
>売れるのは24歳まで。25歳になると半額など相当値引かないと売れない、と。
なんだか聞いたことがあります。

>相手が害のない年寄なら昔の感覚が抜けないんで、テキトーにノッてあげればいい>でしょう。お買い得物件なんですよー!とか、ただいま大売出し中です!とか。
>むかつく相手で撃沈させたいなら、それってセクハラの一種ですけど理解されてますか?とか、あなたみたいな人に安売りしてないんで、など。
大変参考になりました^^
ありがとうございました! 

お礼日時:2014/02/07 11:30

セクハラで訴えられるこの時代・・・そんなこと言えないです^^;



自分はいい年して結婚して無いので、尚更言えないです(笑)


今の時代、結婚しても必ず男性の苗字になるってことは無いのですが、
まぁ普通は結婚したら女性は男性の姓になり、嫁に行く。
男性側から見たら、嫁に貰う。

あれ?買うわけじゃないのになんで売れ残りなんでしょうね?(笑)


>どういう返しを期待しているのでしょうか?

彼氏が居るかどうかを確認してるのか、
「じゃぁ売れ残ったら貰ってください!」ってのを期待してるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>セクハラで訴えられるこの時代・・・そんなこと言えないです^^;
影でヒソヒソ・・・というパターンもあります(苦笑

>自分はいい年して結婚して無いので、尚更言えないです(笑)
言わないほうが嬉しいですね^^

>今の時代、結婚しても必ず男性の苗字になるってことは無いのですが、
>まぁ普通は結婚したら女性は男性の姓になり、嫁に行く。
>男性側から見たら、嫁に貰う。

>あれ?買うわけじゃないのになんで売れ残りなんでしょうね?(笑)
なぜでしょうかね(笑)

>彼氏が居るかどうかを確認してるのか、
>「じゃぁ売れ残ったら貰ってください!」ってのを期待してるんじゃないかな?
ポジティブですね!
たまに、女性が自分で「私売れ残りだから・・・」と言っていると
どう対応していいか分からなくて無言になっちゃうことがあります。
女性に対して売れ残りっていう事の関連性?が無くなれば良いのですが(笑)

回答頂きありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/07 11:18

結婚願望がある23才の女性なら、男性の「売れ残るぞ」という言葉に反発するより、「やだー」とか「困る-」とかキャピキャピ反応してあげればいいんじゃないですか?



男性にとって結婚は、相手の女性に、この先働いて稼ぐことになる何千万円、何億円というお金を差し出すということなんだから、店頭に並んだ商品を選ぶように女性を値踏みし、少しでもよさそうな相手を探したいと思って当然でしょ。

もしあなたが、これから結婚するにあたり、自分が働いて家族を養うんだと思っているなら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結婚願望がある23才の女性なら、男性の「売れ残るぞ」という言葉に反発するより
>「やだー」とか「困る-」とかキャピキャピ反応してあげればいいんじゃないですか?
頑張ってみます。

>男性にとって結婚は、相手の女性に、この先働いて稼ぐことになる何千万円、何億円という>お金を差し出すということなんだから、店頭に並んだ商品を選ぶように女性を値踏みし、
>少しでもよさそうな相手を探したいと思って当然でしょ。
>もしあなたが、これから結婚するにあたり、自分が働いて家族を養うんだと思っているなら
>別だけど。

あら、心外ですね。
私働いてますし、今後も辞めるつもりなんてないのですが。
じゃぁ、女が働いてて、男の人が特に働いてもなかった場合は
「売れ残り」って言って良いんですかね?
男性を「値踏み」するんですか?
そんなことしたくないですけれども。

よさそうな相手を探すのは良いと思いますが、
言い方がひっかかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 15:43

何か結婚と出産をゴッチャにしたような回答が見受けられますが、結婚には年齢の上限はありません。


出産に関しては医学的見地から何歳から何歳までが望ましいと言うのはあるでしょうが、「望ましい」と言う事で有って
その範囲内で出産しないとならないとは言っては居ませんし。
男性側が言う「売れ残る」と言う事については、根拠らしい根拠など無いでしょう。
女性は何歳までに結婚し、何歳ぐらいで一人目を出産してと言う思い込みの願望設計図があって、それを基にして
言って居るだけであって、言って居る本人もその事に気付いている人など極少数でしょうしね。

> また、「売れ残るぞ」と言っている人は
> どういう返しを期待しているのでしょうか?

返しなど考えても居ないでしょう。
単にコミニュケーションの一つだと思って居るだけであって、意味もなく他意も無いでしょうね。
あえて返すとしたならば、『残り者には福があるって知らないなぁ~↑↑』とでも言いましょうか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性側が言う「売れ残る」と言う事については、根拠らしい根拠など無いでしょう。
そう言っていただけて嬉しいです。

>女性は何歳までに結婚し、何歳ぐらいで一人目を出産してと言う思い込みの願望設計図があって、それを基にして言って居るだけであって、言って居る本人もその事に気付いている人など極少数でしょうしね。
 自分で「売れ残り」というのは悲しいです。聞くのも嫌です。
 やはり「売れ残り」というのが浸透していてなかなかぬぐえない?のですね。

>返しなど考えても居ないでしょう。
>単にコミニュケーションの一つだと思って居るだけであって、意味もなく他意も無いでしょうね。
>あえて返すとしたならば、『残り者には福があるって知らないなぁ~↑↑』とでも言いましょうか。(笑)
 嫌味じゃないのなら、良いのですが、時々嫌味に聞こえてしまいます。
 その返し、すばらしいと思います。すごいポジティブ!
 色々ポジティブに考えられるように頑張ります。

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/07 10:57

昔の人は女性は23歳か最悪24歳までに結婚することが最高と言っていました。

24歳を過ぎると売れ残りと言う言葉が今でも残っていることは残念な限りです。昔は現在のように女性は仕事に没頭することは好ましくないとの考えもあり、出会いも少なく、お見合いが主流でした。その点では日本は国際的に出遅れているのは事実です。内閣は女性力の活用を歌っていますが、保育所等の問題もあり現実と理想のギャップの認識は政治家には判っていないのが現実です。23歳は女性としては絶好調の年齢であらゆる希望にチャレンジできる年齢です。外部からの古き風潮に左右されず頑張って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
24歳を過ぎたら売れ残りといわれてたんですか…ちょっとショックです。
最近は「STAP細胞」などもそうですが、女性も活躍し始めて嬉しいです^^
私もより一層頑張って行きたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/07 10:54

女性は男性と大きく異なるのは、賞味期限があるということです


その賞味期限過ぎれば過ぎるほど、身体に負担がかかりリスク
増大していきます、別に食べるわけではありませんけど、食品
にたとえている話ですね、適齢期は幸せを意味するのですよ。
結婚するには子孫を残す為に、育てるのが幸せということですよ
税金払う為に生かされているのではないのですよ、金稼ぎたいと
いうのでしたら、元気がある時だけですよ、年齢とともに頭と体は
衰えていきます、オリンピックの選手みても、活躍できるのは若い
人でしょ、ベテランの高齢者が活躍するということはないのですよ

もっとわかりやすくいうと、花は開花する前は楽しみですげど
咲いてしまえば、1週間もしないうちに、ちってしまいますよ
女性が花にたとえることあるの知りませんか、

誰にも振り向かれる、売り時というのが、誰にでもある話なのですよ
売れなくなってから、一生懸命に相手探しても、見つかるわけないですよね
笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性は男性と大きく異なるのは、賞味期限があるということです
賞味期限は無いと思うのですが…?

>結婚するには子孫を残す為に、育てるのが幸せということですよ
子供を作れなくても、好きな人と居れば幸せだと思います。
また、それ以外にも幸せはあると思うのですが…

>税金払う為に生かされているのではないのですよ、金稼ぎたいと
>いうのでしたら、元気がある時だけですよ、年齢とともに頭と体は
>衰えていきます、オリンピックの選手みても、活躍できるのは若い
>人でしょ、ベテランの高齢者が活躍するということはないのですよ
これは、男性にも言える話じゃないのでしょうか?
なぜ女性だけに言うのか分かりません。

>もっとわかりやすくいうと、花は開花する前は楽しみですげど
>咲いてしまえば、1週間もしないうちに、ちってしまいますよ
>女性が花にたとえることあるの知りませんか、
高嶺の花ですか?
でも、女性は花じゃないです。イコールでの発言はおかしいと思います。

>誰にも振り向かれる、売り時というのが、誰にでもある話なのですよ
>売れなくなってから、一生懸命に相手探しても、見つかるわけないですよね笑い
いわゆるモテきですね。
売れる・売れない関係なく、その人を好きになる運命の人?が居れば
別に売れなく?なってからだって見つかると思います。
そもそも売れるという言い方が嫌いです。

お礼日時:2014/02/07 10:52

28歳独身女です



まさに言われてる真っ最中です

女性が売れ残りと言われるのは 肉体のリミット が原因です


だから肉体限界が来るまでに売れないと後で痛い目にあいます


妊娠出産は25歳がピークです

30歳でリスクが高まり35歳で跳ねあがることが医学的に証明されてます



また、30歳前後で出産すると肉体の崩れが激しいです


なので、25歳前後で1人目を産む方が現実的には良いのです

男性の場合も歳を取れば精子の量が減りますが
女性の卵子と違って精子は無限に作れます

また、母体が若ければリスクも軽減されるのです

だから男性が年上でも奥さんが10歳年下という夫婦が世界中にあるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供を産むことが全てではないと思います。
結婚しなくとも幸せに生きていく方も居ますし、
それなのに「売れ残り」といわれるのも…
肉体の限界、というのも分かりますが(苦笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/07 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!