プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の四季劇場にライオンキングを観にいこうと思っています。あまり舞台とかにいったことがなく、自分でチケットをとったこともないので、いざ予約しようと思うと座席ですでに迷ってしまいました。
S席を考えているのですが、1階席と2階席で同じ料金なんですね。おすすめはどちらですか?(正面がとれない場合、左右どちらがいいか?なんてありますか?)なんとなく2階席の一番前なんていいかな?と思ったのですが、すでに空きはなく...
他にも観劇のいろは?なんてあったら教えてください。

A 回答 (6件)

2回目回答です。



下手上手というのは、しもて、かみて、です。
四季劇場の場合は縦の通路が2本渡っていますから、
3ブロックに別れます。

        舞   台

 下手      センター      上手
ブロック     ブロック     ブロック

ということになります。

「プライドロック」というのは、アニメは見たことありますか?
シンバ(主人公の雄ライオン)が生まれた時大きく掲げられるシーンがありますが、
その時の大きな岩のことです。(他の場面にもたびたび出てきます。)
ミュージカルのちらしやポスター、CMを見たことありますか?
シンバが片手振り上げて、ガオーとやっている(笑)写真がよくありますが、
あの台になってるのが、その「プライドロック」で、舞台上の左手にあり、
左手(下手)端の席からは見切れたり、見にくかったりするシーンもあります。

・・・と言う意味でした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お恥ずかしながら「しもて」「かみて」ですよね...そういえば舞台のかみ・しもなんていったりしますよね。
「プライドロック」理解しました。
ますます楽しみになってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/07 13:29

ライオンキングは十数回、他の四季の演目含めると、


百回以上観劇しています。

他の四季劇場や、地方の劇場だとまた違うのですが、
「ライオンキング」に限って言えば、
 1階か2階かで言えば、1階を。
 下手側か上手側かで言えば、上手側(舞台に向って右手)
をオススメします。

特に通路側の席ですと楽しめますよ。
上手側を、というのは、舞台上の下手側にプライドロックがあるので、
そちらが。

もしもおこさん連れであったら、2階席は角度と座高の関係からツライです。
子連れでなければ、2階前方もなかなかおすすめですが、ライオンキングは
やはり1階の方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

百回以上...すごいですね。
やはりライオンキングは1階ですか。しかも舞台の左右は下手・上手というんですね(しもて・うわてでいいんですよね?)、勉強になりました。ちなみにプライドロックとは何でしょうか?
すみません、本当に無知で...

お礼日時:2004/05/05 10:59

#2です。


追加で"観劇のいろは"までいかないですが、マメ知識を。(^^;;
ライオンキングには子役が出演しますが、夜の公演のカーテンコールには出てきません
(子役は夜8時以降出演してはいけないという法律があるからの様です)ので、昼公演の方が良いかも。
あと、土、日のチケットを取りたいのでしたら、祝日の方が取りやすいです。
同じ時期の土日の公演では空きが少なくても、祝日の公演では空きが多くて、良い席が残ってたりしますよ。
なぜかは分かりませんが、祝日は予定がはっきり決まらないからなんでしょうかね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は土曜日の夕方からの公演にいこうと思ってたんですよ。でも、子役の演技もみてみたいですね。
祝日がねらい目、というのは確かに!って感じですが、GWを過ぎた今、海の日まで祝日ってないんですよね(涙)
でも、いろんな情報をもらえて、とても楽しみになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/05 10:53

私は劇団四季を生観劇したことはないんですけど。

。。

やっぱり1階がイイと思います。
一番イイのは、1階の真ん中らへん。
それから2階の真ん中。
それから左右。
と私は思っています。

1階の真ん中がイイというのはだいたいわかってると思います。
左右になると、たまにみにくい事があります。
右に座っていると、左の方が見にくくなったり、
左に座っていると、右の方が見にくくなったり。。。


もしかしたら、キャンセルなどあるかもしれないので、もう一度確認してからチケットを取ってみてください(^^)ゞ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんです、良い席はもう結構うまってしまっていて...キャンセルを狙うというテもありますね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/05 10:48

私は1階S席、2階S席、バルコニー席と全て観た事があります。


一番のお奨めは1階のセンターの通路側です。サイドでもセンター寄りの通路側ならOKです。
理由は…、観に行かれたらお分かり頂けると思います。(^^;;
2階だと舞台の床がはっきりと観えて、舞台も遠いと感じないので、舞台全体を観るのには良いと思います。
また、2階の座席は1列ずつ段差があって、その段差も大きいので、一番前じゃなくても、観やすいですよ。
ですので、一番前が空いてなくても5列目くらいまでなら良いと思います。
センターが取れなかった時に左右どちらが良いかは、分かりません。私はセンターでしか観た事ないので。(^^;;
やっぱり初めて観るなら1階の方が良いでしょうが、チケットは2階の方が取りやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番のオススメ(1階センター通路側)、はなかなか参考になりました。さすが劇団四季、と思ったのは、HPからの予約で座席指定もできるんですね。さっそくオススメの席をとれる日を探してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/03 20:20

ライオンキング! 私も観に行きました ^~^



ライオンキングに限って云えば、空間を使用する演出なので、2階席も、結構見ごたえはあると思います。1階はもちろん、臨場感バッチリ。(あんまり詳しく書くと、見に行くまえに半減しちゃいそうなので^^;)

かくいう私は、1階席でしか観劇したことかないので、あまり偉そうなコト云えないんですけどね…ごめんなさい^^;

基本的には、劇団四季のいろんな演出を、身体で感じやすいのは、やっぱり1階席かなぁと思いますね~。

左右ですか…これまた難しい^^;

俳優さんの立ち位置が、わりと左右にばらけるので、この舞台は右が多めだったなぁとか、左が多めだったなぁとか思う時も、実は、あるのデス…。
でも、座席が端だから、すっごく観にくかった、なんてことはないので安心してくださいね。

劇団四季専用劇場は、座席なども、観やすく配慮されてますよ。
お手洗いも、すっごく数が多くて、昔はお手洗いの順番待ちに困ったのですが、今はその心配もありません。

それでは、俳優さんの美声、驚きの衣装、などなど、楽しんできてくださいね ^~^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日久し振りに映画をみて、やはりミュージカルにいってみたい、と思って。欲を言えばNYで本場のものを、なんて思ったのですが、日本のものでもかなりいい、ときいたので...
とても参考になりました。感謝です!

お礼日時:2004/05/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!