プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がママ友Aの家にいき、一緒に料理をして中華鍋を持ったまま、くるりと振り向こうとしたところ、ちょっと眩暈でよろけてしまいその鍋を卓上の冷凍庫にぶつけてしまい、勢いで卓上冷凍庫が落ちてしまいママ友Bの足に落ちて骨折してしまいました。

個人賠償責任保険に入っていると思っていましたが妻は入っておらず、お見舞金を渡すことにしました。

相手のママ友も、悪気ない事故なのでと仰ってくれてましたので、我が家の親族の急死などがあり、つい甘えてどのようにすべきか時間がたってしまい、1ヶ月も何もしないでいて向こうのご主人様に放置をされて不愉快だと言われ不信感をあたえてしまいました。
ご尤もだと思います この件については大変申し訳なく思っております。

実は僕としては妻が謝罪をやっているだろうと思っていたのですが妻は自分が起した事でパニックになっており、申し訳ない気持ちがあるものの放置してしまったようです。

怪我をしたBさんのお詫び。
某病院で治療を受けたのですが、事故の話を説明して普通に3割負担で普通に治療ができたそうです。(普通は10割負担)
現在のところ3割で1万9千円ほどかかっています。
保険適用ではないギブスシューズや歩行杖などを入れて9800円
通院にかかる費用のタクシー代が730円×3回数分×2(往復)=4380円
主婦の日当5800円×38日分=220400円
端数を切り上げ遅くなった気持ちを込めて30万を先ずはお渡ししようと思います。

この金額は、再度治療の経過をみて又同じように交通費、治療費、日当をお渡しする予定です。
気になるのは、3割負担で治療を受けていられるということで残りの7割をどうお返ししようか悩んでいます。
Bさんのご家族は病院がいいと言うのだからとあまり気にしてないようです。
どうすればいいかアドバイス願います。

次に、Aさんへのお詫びです。
Aさんの家の
中華鍋 4000円ぐらいということでした。
ミニ冷凍庫 20000円+設置代金ということで 30000円を用意しています。
床をちょっと傷つけてしまったお詫びをこめて全部で70000円を考えています。

最後に動きが遅かったために妻がママ友グループに非常識な人と思われております
代わりに僕の方からその場に居られた皆さんにお詫びしようと思いますが、こういうのは、夫がでてはいけないのか教えてください。

A 回答 (3件)

そうですね、さっさとお詫びに行かないのは不味いですね。


相手の旦那さんの言うとおり、不信感が芽生えるでしょう。
しかし最初はいいよいいよでアクシデントなんですから、

・現在のところ3割で1万9千円ほどかかっています。
・保険適用ではないギブスシューズや歩行杖などを入れて9800円
・通院にかかる費用のタクシー代が730円×3回数分×2(往復)=4380円

ここは確実です。
実際にかかっているのですから、払うべきでしょう。
あとはお詫び日当ですが・・・

>主婦の日当5800円×38日分=220400円
端数を切り上げ遅くなった気持ちを込めて30万を先ずはお渡ししようと思います。

これはどうでしょうねえ?
保険を使うなら安い位で普通にありですがママ友同士なら10万も包めば十分だと思いますね。
金額じゃなくお詫びとしての問題。

お金だけじゃなくお相手様に不便な生活を強いられているということは考えなくてはいけない。

例えば今日だって雪ですが骨折している人がどうしても何かの用で外に出るとき、いつもの長靴が入らない!買わなきゃいけないと出費はずっとあります。

僕なんか男だからズボンも下着も全部買い直しですよ。
女性はスカートがあるからいいんでしょうけどギブスはめたら、今までの下着や服は入りませんから。
トイレいきやすいとか介護しやすいというので介護服というのが必要です。

実際骨折で1000万取られる場合だって普通にあるんですよ。
骨折が治った後も、前と同じにはなりません、いつまでも痛みが続けくことあります。
僕も交通事故で骨折したけど20年経つけど痛くビリビリ痛みます。

それと常識として遅くなったお詫びはよくよくすべきです。
しつこいぐらいにお詫びしましょう。

今ある誠意とは金と謝罪の言葉しかないのですから。
お金は謝罪の意でもあるのは当然だし今の時代は個人の責任はしっかりとあります。
昔は子供が自転車で人をはねても自転車事故の賠償金9500万円ってありません。
昔は悪気はないの御免なさい、で終わりでした。
今は息子が起した事故に母子家庭の母親が9500万の賠償責任がおりる時代なんです。
子供だから、母子家庭だから自転車だからじゃなく、人の健康を奪う罪は重いのです。

気持ちの問題は相手は10万貰おうが20万貰おうが晴れませんよ・・・。
何ヶ月も身体がうまく動かず、後遺症が残るかもしれない。
主婦なら夫や子供にその負担がいくのです。
その方が治るまで家の中は汚いし、子供がいくつかわからないけどスポーツしてたり、受験とかだったらこんな金額じゃすまないでしょ。
裁判なら、かなりの高額になるはずです。

奥さんパニックとあるけどそんなの関係ないですよ。
相手は骨折してますから。
ニュース見てわかると思うけど、骨折は重傷の部類。
自分のパニックで人の怪我を放置したらそりゃ嫌われます。
いくつの奥さんかわかりませんがかなり奥さんは人として幼稚です。
しっかり支えてやってください。
それはきちんと指摘してなおすべきです。
でないとママ友グループへの復帰は難しいし子供の親としてもどうかと思う。

女性の輪のなかにご主人が入り込んでも難しいですが、何もしないよりましです。
適度に、さらっとお詫びしておく、後はご主人ではなく奥さんの問題です。
ママ友に骨折させて、菓子折り1つ持たないで一月も放置すりゃ白い目で見られるのは当たり前ですよ。
何度も、何度もお詫びしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
本当に妻の対人能力の幼稚さをわかっていたのに僕がそのくらいできるだろうと思い込んだのが間違いでした。
僕もこうなってはお金で誠意を表そうと思っており勿論お金だけじゃなく辛い生活を強いてしまうことに申し訳なく思っています。

妻が明るくお手伝いにいけるタイプなら良いのですが、それもできず向こうの御宅は出来合いのものを買って食べていると聞いています。
保育園のお子さんだけなのですがお子さんが外にいけずストレスを感じているとも聞いています。

妻が誘って児童館にでも行ってくれるとよいのですが(他のママ友がしてくれているようですが向こうの御宅の子供はまだ小さくママでないとダメのようで)
妻曰くママ友たちに避けられているようで気落ちしていてお手伝いを出来る状態でないのも余計に批判される理由のようです。

ご指摘のようにごめんなさい、じゃ済まない時代だと痛感しています。
後遺症についても調べてみようと思います。
昨日、仕事帰りに寄りましたら仰るようにいつも綺麗なお宅が雑然としており、ゴミも玄関におきっぱなしでした。
小さい子がいるので手がまわらないのがよくみえました。
ご指摘に気づきました。
奥様はいつも綺麗な格好をされているのに、へんな服だとおもったのは、恐らくご主人の服を借りておられるからか、ギブスがあっていつもの服が着れないのだと思いました。
多くのご指摘を頂き、気付くことが多かったです。

これからはきちんと個人賠償責任保険に入りいつ他人を悪意なく怪我させるかもしれないことに備えていきます。
また妻にもきちんと自分のしたことに向かい合って人間として成長してほしいと思っています。ママ友に骨折をさせておいて怖くて逃げるのはまずかったと落ち着いたら話をしてそして妻を変えていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 01:41

直接迷惑をかけた2人以外の皆さんへのお詫びは、あなたが出しゃばると却ってこじれる気がします。


もちろん、全員と直接面識があって挨拶程度以上のお話もするという間柄であれば、動かれてもかまわないでしょう。
そうでなければ、苦言を呈してきた人にはお詫びして、他の方への対応を聞いてみるとかね。

Bさんの健康保険の使用は、他人が絡む事故でのケガだということを「保険者」にきちんと連絡したうえで「第三者行為届」を出してあれば何も問題はありません。
7割を仮に負担した健保組合が、原因者(あなたの奥様)に対して求償するかどうかを判断して、必要があれば請求してきます。よって、Bさんが病院窓口で払った分はBさんに払うわけですが、それ以外を支払う先は健康保険になりますね。

なお、普通は10割負担と書かれていますが、健康保険を使わない「自由診療」は定価なしの青天井です。勘違いする方が多いですが10割にはならない(もっと高くなることがほとんど)です。
なぜなら、治療内容に対する点数も、1点が10円という取り決めも、あくまでも健康保険を使う場合に限った話ですから・・・交通事故の病院代は高いって話、聞いたことありませんか?

Aさんのほうへは、中華鍋+冷蔵庫でとりあえず3万円を渡し(設置費がかかるような設置ならテーブルから落ちないでしょ)、床の損傷は別途相談でよろしいのでは? 数万なら言い値でよいし、もっと高いなら見積書を見せて貰って払うと。
4万円で直るという確証がない以上、「4万で我慢しろ、もっとかかっても知らない」と無言で主張しているとも取れますから。

あとは、誠意の一環として、奥様のめまいについてはきちんと病院にかかって検査・治療を。
同じようなことを起こさないようにちゃんと努力している姿勢を見せる意味です。もし以前に治療法なし、うまく病気と付き合っていくよう言われていたとしても、検査だけはきちんとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>全員と直接面識があって
後は皆さん存じておりますので僕が取り合えずアドバイスいただいた様に軽くお詫びにまわろうと考えています。

>Bさんの健康保険の使用は、
それが、Bさんの話ではそのまま健康保険を使っているとの事。
医師には経緯を説明したという話をされました。
なのでご指摘の第三者行為届については何も届けてないということでどうしようか考えあぐねているのです。
僕のほうからBさんのご主人の社会保険取り扱い窓口に連絡できませんし・・・。
>健康保険になりますね。
わかりました、保険組合から連絡がくればそのように対処致します。

>青天井!
知りませんでした。
ありがとうございます。
>交通事故の病院代は高いって話、聞いたことありませんか?
はい、よく聞きますね。

>Aさんのほうへは、中華鍋+冷蔵庫で
書き忘れましたがAさんは現在一番妻を気にかけて下さる方なので、ぞんざいに扱いたくはなく・・・。
実際にBさんを車で病院へ運んでくれたのも、Aさんですし感謝しております。
床がクッションフロアなので部分取替えができず総取替えで、Aさん宅では他にも傷があるし子供がもう少し大きくなってからやりたいと聞いていました。
それでこの値段だったのですがもう一度考えてみます。

>あとは、誠意の一環として
はい、実は避けられていると言い出してからおかしくなり一通り検査しております。
誠意としてみせるわけの検査ではなかったはずですが皆さんにそういう配慮は必要と感じました。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 01:43

保険を使わないなら、治療費と実際の損害の実費の負担を賠償でチャラでいいんじゃないんですかねえ。

少なくとも私が被害者側の夫なら、実費と菓子折りと謝罪でオッケーですよ。友人知人同士の賠償で儲けるなんてちょっと人聞きが悪いですしねえ。とはいえ、最近はそういう事故でも「金儲けして当然」と考える人が少なくないので、それはもう相手次第ですよね。
私が相手側の夫なら、「金で解決しようというつもりか」と返って大金を渡されるのは気分を害するかもしれません。

奥さんがきちんと謝罪できなかったら、夫が代わりに謝罪の表舞台に出てくるのはおかしいことではないと思いますよ。ただ、女社会には深入りしないのが吉ですから、それぞれに「この度はウチの妻がご迷惑をかけて申し訳ないです」と謝って回る程度でいいんじゃないかしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険は使いたくてもないので自費でお支払い予定です。
皆さんの回答を貰いまして、洋服などの買いなおしや靴の用意などを考えると実費がかなり大きくなると考えているのとやはり他人様の奥様ですので精一杯支払おうと思います。僕も自分の妻ならいいのですが・・・
骨折だけじゃなく別の病気を引き起こす可能性もあるというので先が不安です。

>ただ、女社会には深入りしないのが吉ですから
そうですよね。現在ママ友に入れない状態もあるので、深入りしない程度に謝罪に回ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!