電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソチオリンピック、連日魅了されていますが、女子フィギュアのロシアのリプニツカヤ選手が15歳で出場しています。

思い出すのは浅田真央選手が15歳の時に年齢制限でオリンピックに出場できなかったことです。
その後規定が変わったのでしょうか。
あの時に真央ちゃんがオリンピックに出場していたら、今のリプニツカヤ選手のように、いい記録が出せたのに(もちろん結果はわかりませんが)と悔しくてなりません。

そしてなぜ15歳以上なのでしょうか。14歳ではどうしていけないのでしょう。

A 回答 (3件)

前年の7月1日に15歳かどうかが出場資格があるかどうかの境目になります。


浅田選手は9月生まれ、一方リプニツカヤ選手は6月生まれなので別れました。

もともと15歳という年齢制限はあったのですが
特例でオリンピックに出れたのですが
長野オリンピックで特例で出場し金メダルを取った
タラ・リピンスキーがオリンピック後引退しプロへ転向したことで
特例が廃止されてしまいました。

これがなければ浅田選手もトリノに出場出来たんですけどね。

なぜ15歳以上かについては
シニアの年齢制限が15歳だからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

なるほどぉ!長野オリンピックではそんなことがあったんですね。そんな選手もいるんですね。
せっかくの特例だったのに・・・。

ほかの選手もそうなるとは限らないのに。
何処も頭が固い!と言えばそれまでですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 18:22

医学的見地から年齢制限を設けています



で、大会毎に微妙に規定の見直しが行われていていますし、同じ規定でも特例で出場出来たり、規定が優先されて出場出来なかったりします

「国際スケート連盟」にて規定しています

年齢の若い、身体が小さく軽い方が、ジャンプやループなどで有利となりますが
無制限にした場合、身体の成長が伴わない幼児に無理な訓練を行う事で、そのこの成長に悪影響が生じるのを防止するという観点
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そういうことなのですか。
確かに今回のリプニツカヤはほかの選手にない柔軟性や、ループ、ステップの軽やかさで妖精のような雰囲気を出していました。

幼児は無理だと思いますが、せめて13~4歳まで基準を下げてくれればなぁと思う次第です。
今の真央ちゃんはしっとりしたスケーターの美を醸し出しているのですが、返す返すもあの15歳の真央ちゃんを世界に魅せられなかったことが残念!です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 18:18

国際スケート連盟の決めた「五輪前年の6月30日までに15歳」という規定のため、


9月生まれの浅田選手は出場できませんでした。
リプニツカヤ選手は6月5日生まれですので今回出場可なのでしょう。

なぜそこで線が引かれているかはわかりませんが、
どこかに基準が作られる以上仕方のないことなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そういう事なんですか。
3ヶ月不足で出場できなかったなんて本当に不運としか言い様がありません。

なぜ15歳で区切るのか疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!