WindowsXP 32bit とWindows7 Pro 64bit を使用しております。

WindowsXPにはWindows Search 4.0をインストールし、
検索範囲にパソコンのドライブ、外付けドライブ、ネットワークドライブ
を指定して、快適に検索が出来る環境が出来ております。
接続されていないドライブ内のファイルがヒットした場合、
ファイルを開こうとしてももちろん開けませんが、
接続を復旧すれば、元通り、検索結果からファイルを開けます。

Windows7では標準のSearch機能を使用し、「インデックスのオプション」
でネットワークドライブを指定してみますと、
ネットワークドライブにアクセスを始め、サーチするのですが、
いつの間にかネットワークドライブからは検索されなくなり、
インデックスのオプションを見直しますと、指定したネットワークドライブは
削除されています。

Windows7で、ネットワークドライブを含めて、
WindowsXP+Windows Search 4.0と同様に
検索できるようにする方法はありませんでしょうか。
Microsoft標準の機能では不可能であれば、
別のソフトを使用しても良いと思います。

また、Windows8の場合はどうなるのでしょうか。
近い将来Windows8も使用することになるので、
Windows7用に手間をかけたりソフトなど購入して、
Windows8になったら無駄になってしまうなど、
非効率な方法は避けたいとも思います。

快適でおすすめな検索環境をご使用の方、
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

ファイルの共有をしたいということだと思いますので、参考までに書き込みさせていただきます。

ファイルの共有をするのにソフトウェアを使うまではなく、簡単な設定をするだけで可能です。

XPからはネットワークドライブにアクセスできるということでしたので、XPからWin7のフォルダへアクセスできているということですよね?

と、いうことであればWin7にネットワークドライブの割当をするとXPのフォルダにアクセスすることができます。

参考にURL張ります。

ネットワークドライブの設定はXP側のIPアドレスを割り当てましょう。

参考URL:http://www.tku.ac.jp/iss/guide/network/tool/netw …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
各OSの複数のパソコンから、
LANに接続したネットワークドライブ(NAS)
にデータを保存して共有使用しております。
ネットワークドライブの割り当ては出来ておりますので、
データの読み書きは出来ます。
Windows7標準のWindowsサーチを使ってファイル検索
をしようとすると、ネットワークドライブを
インデックスオプションに加えて、長時間かかって
インデックスが作成されても、すぐにインデックスが
削除されてしまうため、検索できないのが悩みです。
Windows7でネットワークドライブの「検索」が
出来る方、方法をお教えいただければ、と思います。

• 0