私はご存知のように洋楽音痴なので、洋楽に詳しい方にお願いします。
何気なく先日からこんな曲かな ? って色々と調べています。

乏しい知識の中でパッと浮かんだのはニール・ヤングとイーグルスです。
ほんのわずかしか浮かばないものですから。

質問タイトルのような、ウェストコーストサウンドの代表的な曲といえば
どんな曲なんでしょうか ? こんな選曲 ↓ を私はしたのですが・・・。

Neil Young

Eagles  Desperado
http://www.youtube.com/watch?v=9wv251-QUMk
Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock
http://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE

http://www.drillspin.com/articles/view/114

* なおお礼はゆっくりしか出来ませんがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

追加します。


Linda Ronstadtの名前が出ていたので、思い出しました。

Karla Bonoff - Trouble Again



こちらも既に出ている名前ですが、早すぎたHotel Californiaみたいな曲です。

Neil Young - After The Gold Rush

http://m.youtube.com/watch?v=1e3m_T-NMOs&client= …

ウエストコーストは、どうしても出身地とかでカテゴライズされることも多いので、以下はウエストコースト風ということで。

まずは、Christopher Cross - All Right
http://m.youtube.com/watch?v=9I-cxF7jZH8&hl=ja&g …

カリフォルニアの青い空や落ち葉のコンチェルトはご存知なので、こちらは?

Albert Hammond - Your World And My World

http://m.youtube.com/watch?v=uywbEOFrFAE&desktop …

TotoのBobby Kimballとかが組んだバンドですが、この頃にはウエストコーストという言葉自体が死語だったような。

West Coast All Stars - That's The Way Of The World

http://m.youtube.com/watch?v=SEWjMdUWjpM&guid=&h …

あと、Loggins&Messinaで知っている曲は、こちらかもしれませんね。
Danny's Song

http://m.youtube.com/watch?v=4FDcTyyXQb8&client= …

この回答への補足

おはようございます。

Karla Bonoff って名前は聞いた事はあります、凄いでしょ(笑)
知っています、Christopher Cross - All Right
それとアルバート・ハモンドの曲もです。
他の曲は私が説明出来るはずもなく、全く知りません。
オールスターズでという曲があるのですか、詳しいですよね。
沢山今回も皆さんのご協力もあり初めて知ったタイトルも多く
お礼の時にゆっくりと聴きながら楽しませていただきますね~

補足日時:2014/02/12 11:04
    • good
    • 0

こんばんは


勝手にウエスタン調だと思っています
このバンドは
全てのジャンルが有るといっても過言ではないと思っています



目の調子はどうですか?

ピノコが、しゅうつしたげゆ
ちぇんちぇいはブラックジャックだのよさ
「ウェストコーストサウンドの代表的な曲は 」の回答画像11

この回答への補足

おはようございます。

このバンド ? とあったのでもしかしてと思ったら、やっぱり(笑)
曲は今チラっと聴いて、あっあの曲だとわかりましたよ。
目のことですか ? ・・・悪いかな、右目も下手したら手術かも。
ご心配いただきありがとうございます。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきます、楽しみにしています。

補足日時:2014/02/12 10:53
    • good
    • 0

こんばんは。



ウェストコーストサウンドと言えばこれです!
30年の年月が過ぎてもリーリトナーの看板タイトルなんですね。
Lee Ritenour & Gentle Thoughts -Captain Fingers- Mt.FUJI '04

初録音の頃(70年後半から80年半ば)は西のジェントルソウツ、東のSTUFF、南のクルセイダースだったのです。


先の回答を拝見してベンチャーズはウェストコーストだったんですね。再認識です(笑
でも、、NYに持って来るとこうなります
HYPERS SLAUGHTER ON 10TH AVENUE~THE CRUEL SEA
http://www.youtube.com/watch?v=l8iefszxWVs
メンバーが超一流のスタジオミューシャンなのです。「上手なベンチャーズ」ってみんな言ってました。

この回答への補足

おはようございます。

これです ! と言われても私にはさっぱりです(笑)
リーリトナーって名前は知っているんです、というかたまたま覚えてただけで。
この年代の頃の洋楽、それも本当に大ヒットした曲しか知らなくて。

>初録音の頃(70年後半から80年半ば)は西のジェントルソウツ、東のSTUFF、南のクルセイダースだったのです。
さて、誰でしょう(笑) 本当に知らなくて・・・恥ですね !
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね、楽しみにしておきます。

補足日時:2014/02/12 10:49
    • good
    • 0

Buffalo Springfieldよりも、こちらにすれば良かったですね。


アメリカでは有名ですが、日本ではあまり聞いている人もいませんでした。私も数曲しか知りません。

Grateful Dead - Friend Of The Devil



一曲だと寂しいので、EaglesではNew Kid In Townが好きです。

http://m.youtube.com/watch?v=L7c-P5hAPfg&gl=JP&c …

この回答への補足

おはようございます。

さすが詳しいですね、見事に私は2曲とも知りません(笑)
回答者様のように詳しい方が数曲しか知らないのに、
私のような音痴が知っているはずもないです。
代表的なとはいっても殆ど私知らないんですよね・・・。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/12 10:44
    • good
    • 0

補足がついてましたので。


Americaは、結成されたのがイギリスでしたので、ウエストコーストには分類されませんが、ウエストコーストっぽいサウンドだとは思います。

Air SupplyはAORの代表みたいなバンドですね。出身もオーストラリアですし。

これでは、回答にならないので、一曲追加します。

あまりウエストコーストに分類したくないのですが、Buffalo Springfield - For What It's Worth

若き日のStephen StillsとNiel Youngがいます。

この回答への補足

おはようございます。

Americaってそうだったんですか、何となく曲を聴いているとそんな感じして。
エアサプライはオーストラリアなんですか(笑) 本当に知らなくて。
回答下さった曲・・・さあ(笑)タイトル見てもさっぱりです。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね、楽しみにしておきます。

補足日時:2014/02/12 10:58
    • good
    • 0

「花のサンフランシスコ」(スコット・マッケンジー)



この曲を作ったのは、ママス&パパスの人ですね。

「テイク・ファイヴ」(デイヴ・ブルーベック・カルテット)
http://www.youtube.com/watch?v=PHdU5sHigYQ
ジャズにも「ウェスト・コースト派」があります。この曲でピアノを弾いている デイヴ・ブルーベック、アルトサックスの ポール・デスモンド(この曲の作曲者)は、いずれもサンフランシスコの生まれです。
 

この回答への補足

おはようございます。

>花のサンフランシスコ
この曲は私も大好きで良く聴いています、これもそうなんですね。
えっ ? あのママス&パパスなんですか ? 初めて知りました。
2曲目は何か聞いた事のある曲名なんですよね。
でも私の思っている曲と一致しているか自信ないです(笑)
お礼の時にまたゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/12 10:40
    • good
    • 0

この質問なら、洋楽カテにいらっしゃればよかったのに(笑)



出てないところで、私もいくつか。

まず、後にFoot LooseをヒットさせるKenny Logginsがいた、Lnggins & Messina - Your Mama Don't Dance


Jim Messinaの他、EaglesのRandy MeisnerやTimothy B Schmitがいたバンド。

Poco - You Better Think Twice

http://m.youtube.com/watch?v=S6LQ4HL42T0&hl=ja&g …

EaglesのTake It Easyを書いたJackson Browne - Running on Empty

http://m.youtube.com/watch?v=oJYRtOPUonA&hl=ja&g …

この回答への補足

こんにちは。
この曲 ↓ これはウェストコーストサウンドですか ?
なんか今急に思い出したのですが(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=JWdZEumNRmI

ロギンス&メッシーナって名前は確かに知っているのですが
何て曲知っているのかなって(笑) 一致しないのです。
ポコって、私が貼ったリンクにもあって、誰 ? って感じで。
全然知らないし、今回少し調べた中にあったアーチストでした。
私もどちらのカテがいいかなと迷ったんです。
いつもの、まっいいかって(笑)
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/11 15:39
    • good
    • 0

ウエスト・コースト・サウンドというと


1960年代後半から70年代のアメリカ西海岸中心のバンドとなりますが

LAのイーグルスに対するサンフランシスコの「ドゥービー・ブラザーズ」
The Doobie Brothers の代表曲は
Lisren to the Music

China Grove
http://youtu.be/EG3qPn8xLrE
Long Train Runnin'
http://youtu.be/tnD0eVdHJfI

ドライブ感のある演奏と、軽快なメロディとハーモニーが好きです

イーグルスは「呪われた夜」がいいですね
Eagles - One of These Nights
http://youtu.be/T9ozGsAtY28
もちろん Hotel California も
http://youtu.be/MSvSsNSuVtk

この回答への補足

こんにちは。
先ほどまで少しずつチラ見していました(笑) いいですね !
って、ドゥービー・ブラザーズって名前は知ってました、
ですが曲とタイトルがさっぱり一致しなくて・・・。
そしてイーグルスの曲の呪われた夜、あっこの曲だったのだと
やっとタイトルがわかりました(笑)
こんな代表曲ですらタイトル知らないものですからね。
今回質問して良かったです、知らないタイトルなのに聴いていて
以前から何てタイトルなんだろうっていっぱい有りましたから。
お礼の時にまたゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/11 15:26
    • good
    • 0

こんにちは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎JeffersonAirplane(ジェファーソン・エアプレイン):「Somebody To Love」
 80年代は、スターシップの名前でヒット曲をけっこう出してます!


◎The Doors(ドアーズ):「Light My Fire(ハートに火をつけて)」
 このグループ、実はベースがいないんですね…、オルガンがベースの代わりをしています。 
http://www.youtube.com/watch?v=MifWlrkEBD4

◎CCR(クリアデンス・クリアウォーター・リバイバル):「Have You Ever Seen The Rain?(雨を見たかい?)」
http://www.youtube.com/watch?v=Gu2pVPWGYMQ

◎Joni Mitchell(ジョニ・ミッチェル):「Both Sides Now」
http://www.youtube.com/watch?v=bcrEqIpi6sg

◎J.D Souther(ジョン・デヴィッド・サウザー):「You're Only Lonely」
http://www.youtube.com/watch?v=51GsjiJSOts


選曲してて、懐かしくなりましたね…。^^;

蛇足ですが、ウエスト・コースト・サウンドも80年代になると、ジャーニーを代表する産業ロックと揶揄されたポップ・ロックが流行り、80年代後半から90年代はLAメタルが流行り、それ以降はラップ、ヒップホップという流れになってます!

参考になれば、幸いです!^O^V

この回答への補足

こんにちは。
今少しずつチラ見していました(笑) これはまたいいですね~
知りたかったタイトルがいくつもあります(笑) 良かった、諮問して。
CCRもそうなんですね、名前は全て聞いたことありました。
ですが、ジョニ・ミッチェル・・・曲は知っていて女性とわかっていたのですが
名前を文字としてみると、誰 ? 男性 ? って思いこんでました。
笑うに笑えないですが、あまりに知らないし・・・。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね、楽しみです

補足日時:2014/02/11 15:19
    • good
    • 0

こんにちは。


もうオールディーズでしょうが、私が真っ先に思い浮かんだのは、

・ベンチャーズのパイプライン


・ビーチボーイズのサーフィンUSA
https://www.youtube.com/watch?v=2s4slliAtQU

などでしょうかね。

この回答への補足

こんにちは。

ああ、なるほど、ベンチャーズ・ビーチボーイス゛
この辺りも含み総称しているんでしょうか。
2曲とも勿論知っていて、どれ程聴いたことかと思います。
最近日本の曲が削除ばかりなっているので、少し聴く曲を変えようかなと(笑)
あまりに削除となっているものですから(笑)
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/11 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンボードサウンドの使い方は?

自作初心者です。
安いマザーボードを買って、自作しました。
マザーボードは、spacewalkerのHOT-663です。
オンボードで、サウンドがついているのですが、
使い方が分かりません。
その他の機能は順調に作動しています。(windows98)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にドライバを入れれば作動すると思うんですが…
マザボ付属のCDとかに、ドライバが入っていませんか?

デバイスマネージャで、該当のサウンドチップを削除した後、再起動しドライバのインストールの画面で「ディスク使用」を選んで、CDの中のドライバを指定してやればいいと思います。

Q春夏秋冬に似合う曲•代表的な曲・好きな曲

春夏秋冬に似合う曲・代表的な曲・好きな曲は何ですか?

◯春 森山直太朗 さくら
◯夏 TUBE ビーチタイム サザンオールスターズ チャコの海岸物語
◯秋 竹内まりや SEPTEMBER
◯冬 山下達郎 クリスマスイプ
… 等々 … 時期関係無くても構いません。

ちなみに私は…

◯春 斉藤由貴 卒業 菊池桃子 卒業
◯夏 princess princess 世界で一番熱い夏 シブがき隊 喝
◯秋 小泉今日子 木枯らしに抱かれて
◯冬 関ジャニ∞ 君へのキャロル (侍ソングのカップリング)
… シブがき隊 あの頃の俺達 … 等々 …

以上、書かせて頂きましたが、一曲でも構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
また追加です。

秋 「石焼イモ」 ブリーフ&トランクス
  http://j-lyric.net/artist/a002740/l002cc0.html
https://www.youtube.com/watch?v=3ZrCbnUcWZ8

>『春なのに』→中島みゆきの方は聞いた事が無いのですが、やっぱり歌い方は違いますか?

違いますよ。柏原芳恵バージョンはYouTubeに幾つもあるのですが、中島みゆきが歌っているものは直ぐに削除されてしまいますね。KinKi Kidsもそうですが、監視厳しいですねえ。たまたま検索して聴けたらラッキーです。「フラワー」のカバーで上手いと思うものがあったので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=wHF4DJvIcnw

Qサウンドレコーダーの使い方

こんにちは。
このたびビスタにパソコンを買い換えました。
今までXPを使用していたのですが、
サウンドコーダーがあまりにも以前とは違い、使い方がいまいちわかりません。

スタートメニュー、アクセサリのサウンドレコーダーにて自分の声を録音していたのですが、
その際には、
44100kHz16bitモノラル
というように、プロパティにて周波数(属性?)を設定しておりましたが、
ビスタでは録音ボタンしか見当たらず、しかも録音したものを保存する前に再生して音声確認することができないように思います。

違うところから設定することができる、
もしくは設定ボタンが隠れている状態ならば表示の仕方などを
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Vistaのサウンドレコーダーの設定はこれ以上ありません。
当方もとても使いづらいと感じたので、現在ではフリーソフトを使用しております。
○録音
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
↑超録

○編集
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html
↑SoundEngine Free

どちらもVistaで動作を確認しました。

Q美しい曲ですが・・ご存知ですか?

お世話になります。
私は音楽を好みます。しかし私が「美しい」と思った曲は、マイナーな曲が
殆どのようです。後述致しますが、皆様はこの曲をご存知ですか。
私の職場でこれらの曲を知っている者は殆どいないのですが、世間一般では
どうなのかと思い質問した次第です。
又、皆様がご存知の美しい曲をご紹介いただけたら幸いです。お暇なときで結構です。

私が「美しい」と思う曲
1)Whiter Shade of Pale(青い影):Procol Harum
2)Lovin' You:Julia Fordhamカバー版
3) Balloons and Champagne :Ephemera(テレビ番組で採用された)
4)Me as Heren of Troy:Cinnamon
5)Cine´ du Samedi(土曜日のシネマ) :Cle´mentine
6)Serpent a Plumes(明日を夢見て):Isabelle ANTENA
7)I Need Love:Laura Pausini
8)Shape of My Heart:Sting(映画「LEON」で採用された)
9)Because I Love You:Stivie B(映画「ポストマン」で採用された)
10)Seagull:真島 俊夫(サックス奏者、須川展也が演奏)等です。

クラシックでは
11)革命のエチュード:Fryderyk Chopin
12)別れのワルツ:Fryderyk Chopin
13)夜想曲20番遺作:Fryderyk Chopin
14)愛の夢第3番:Franz Liszt
15)月光ソナタ第1楽章:Ludwig van Beethoven 等です。

邦楽は多いので割愛します。

お世話になります。
私は音楽を好みます。しかし私が「美しい」と思った曲は、マイナーな曲が
殆どのようです。後述致しますが、皆様はこの曲をご存知ですか。
私の職場でこれらの曲を知っている者は殆どいないのですが、世間一般では
どうなのかと思い質問した次第です。
又、皆様がご存知の美しい曲をご紹介いただけたら幸いです。お暇なときで結構です。

私が「美しい」と思う曲
1)Whiter Shade of Pale(青い影):Procol Harum
2)Lovin' You:Julia Fordhamカバー版
3) Balloons and Champagn...続きを読む

Aベストアンサー

No.8で回答した者です。

Mecanoまでご存知とは驚きました。Ana TorrojaやLaura Pausiniにしてもヨーロッパやラテン圏ではとても有名で大人気の歌手ですが、日本ではほとんど知られていませんので…。私の周りでは誰一人知らないと思います。

さて、そのAna Torrojaですが現在でも変わることなく、まるで天使のような歌声ですよね。近年の曲ですとAleks Syntekとのデュエット「Duele el Amor」がとても綺麗なメロディで、美しい曲だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1778114
サビの部分が聴けないのが残念…。

その他にもラテンポップスでは、ロマンティックな曲やバラードが多いので美しいなと思う曲がたくさんあります。

例えば…
Luis Miguel 「El Dia Que Me Quieras」など
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=185478
ボレロ(甘いバラード)といえばやはり彼の曲ですね。

Cristian Castro 「Por Amarte Asi」「Mi Vida Sin Tu Amor」などhttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=823813

Soraya 「Solo Por Ti」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1985001

Marc Anthony 「Contra La Corriente」など
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1938077
少し違うタイプの曲ですが、彼が歌うとサルサも美しく聴こえます。

あと他にも、Alejandro Sanz、Alex Ubago、Enrique Iglesias、Luz Casal、Rosana、Sin Bandera、Diego Torres、Alejandro Fernandez、Gloria Estefan、Luis Fonsi、Ricardo Arjona、Ricardo Montaner…と綺麗なバラードを歌う歌手を挙げていくとキリがありません。これくらいにしておきます。

>16)G線上のアリア
>17)主よ人の望みよ、喜びを
>21)バッヘルベルのカノン
滅多にクラシックを聴かない私でもこれらは知っています!

No.8で回答した者です。

Mecanoまでご存知とは驚きました。Ana TorrojaやLaura Pausiniにしてもヨーロッパやラテン圏ではとても有名で大人気の歌手ですが、日本ではほとんど知られていませんので…。私の周りでは誰一人知らないと思います。

さて、そのAna Torrojaですが現在でも変わることなく、まるで天使のような歌声ですよね。近年の曲ですとAleks Syntekとのデュエット「Duele el Amor」がとても綺麗なメロディで、美しい曲だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1778114
サビ...続きを読む

Qサウンドエンジンの使い方がわかりません。

カセットテープからPCに録音してDVDに焼きたいと思いgooでいろいろ見たんですけどサウンドエンジンというのを落として使えば良いというようなことだったのでダウンロードしたは良いけれどこの使い方が解らなくて困っています。古いテープの録音をなんとか残したいと思っているのですが初心者のため皆さんのお答えを読んでも???なことばかりなのです。PCはwindows xpです。easy cd creator5 basicも入ってますけど録音はできないみたいで。いったい何をどうしたら良いのやら、パニック状態です。どうか専門用語でなく猿頭の私にもわかるようにどなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycleof5th.com/support/reading/index.htm
上記を読んでもやり方がわからないなら、
サウンドエンジンを使うのは難しいと思います。

参考URL先のソフトとかでは駄目なのですか?
たぶんサウンドエンジンの百倍は簡単です。
ノーマライズとか加工系は全くできませんけど。

あと、DVDにはデータ形式で焼くのですか?
MP3で圧縮するとCDでも、一枚10時間くらい入ります。
まあ、直接DVDプレイヤーで聞きたい場合は向かないかもしれませんが。
(ちなみにDVDプレイヤーの中にはデータ形式で焼いたMP3を再生できる機種もあります。)

最後に、easy cd creator5 basicってDVD焼けましたっけ?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se297145.html

Q「ピアノベース」の曲のご紹介をお願いします!!

以前、ドラムが効いてる曲のご紹介をしていただきました。

今回は「ピアノ」でお願いしたいと思っています!!
ご注意(?)としましては、今回「クラッシック」は、お避けいただきたく思います。

よろしく、お願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Richard Marx(リチャード・マークス):「Right Here Waiting」
http://www.youtube.com/watch?v=S_E2EHVxNAE

◎The Eagles(イーグルス):「Desperado」
http://www.youtube.com/watch?v=rE-U5e78WHc

◎Nilsson(ニルソン):「Without You」
http://www.youtube.com/watch?v=_bQGRRolrg0

◎Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス):「We're All Alone」
http://www.youtube.com/watch?v=9vFec5x1U3I

◎Albert Hammond(アルバート・ハモンド):「For The Peace Of All Mankind(落ち葉のコンチェルト)」
http://www.youtube.com/watch?v=8bgKMj1cDFg


日本でもヒットした、ピアノ曲から選曲してみました。^^;

参考になれば、幸いです!^O^V

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Richard Marx(リチャード・マークス):「Right Here Waiting」
http://www.youtube.com/watch?v=S_E2EHVxNAE

◎The Eagles(イーグルス):「Desperado」
http://www.youtube.com/watch?v=rE-U5e78WHc

◎Nilsson(ニルソン):「Without You」
http://www.youtube.com/watch?v=_bQGRRolrg0

◎Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス):「We're All Alone」
http://www.youtube.com/watch?v=9vFec5x1U3I

◎Albert Hammond(アルバート・ハモンド):「For...続きを読む

Q「サウンド・トラック」の言葉の使い方について。

「サウンド・トラック」の使い方が気になったので調べてみたら、
今発売しているTVドラマやアニメの音楽集も「サウンドトラック盤(サントラ盤)」として発売しています。

「サウンドトラック【soundtrack】映画フィルムの縁にある録音帯。音声・伴奏音楽・効果音などを記録する細い帯状の部分。サントラ。」から転じて「サントラ盤」とは録音帯に記録してあった音楽をレコードやCDにしたもの、ということまでは理解できますが、
別音源であるハズの現在のドラマやアニメのCDが「サウンドトラック」なわけが無い!「BGM集(盤)」でいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおりです。
確かに、安直に使われていますね。

古い例えで恐縮ですが、
エルヴィス・プレスリーの映画(’60年代)のサントラ盤など、
サントラと銘打っているにもかかわらず、
映画とレコードを聞き比べると、明らかに違う音源だったりすることもあります。

今も昔もレコード会社の謳い文句は、
この程度です。

Q洋楽がわかる人!この曲はなんという曲ですか?

この曲はなんという曲なのか教えてください
http://m.youtube.com/watch?v=vt4fNEaT4Mg

お願いします!

Aベストアンサー

Wheatusの「Teenage Dirtbag」という曲ですね

http://www.youtube.com/watch?v=FC3y9llDXuM

Qサウンドエンジンの使い方なんですが・・・

サウンドエンジンをDLし2年程使っています。どうも最近自分の使い方はおかしい(無駄が多い)のでは?という疑問が出てきました。そこで使用されている方のご意見をお聞かせください。
制作しているものはCD1枚分(約70分)程度のノンストップの物です。
1.まず1曲目に使うファイルを開き、曲の最後に30分ほどの無音スペースを作ります(無音部分をコピペしますので結構面倒です)。1曲目の曲の最後にフェードアウトをかけます。その後このファイルを保存します。
2.2曲目に使う曲を開き不用部分を削除し曲の前後にフェードイン・アウトをかける。曲全体をコピーし、これを保存する。
3.1.でつくったファイルを開きクロスフェードをかけたい位置から2.で作った曲より若干長くドラッグし選択範囲を作る。
4.メニュー→編集→リアルミックスで任意の調整を行い実行。
こんな事を繰返し1.で作った30分のスペースがなくなったら又、スペースを作り1.~4.を繰り返してます。
一番のの問題点は、曲数が増えていくと保存保存の連続でにものすごく時間がかかるという点です(1回の保存で4~5分かかることもあります)。使用されてる方もこんな苦労をして作っているのだろうかと思うようになりました。
是非お使いの皆様のご指導、ご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。
※クロスフェードを使わないのは、ペーストした曲の頭の微調整が出来ないのではないかと、自分で思っているからです。
PC環境は、Win XP celeron1.7Gです。

サウンドエンジンをDLし2年程使っています。どうも最近自分の使い方はおかしい(無駄が多い)のでは?という疑問が出てきました。そこで使用されている方のご意見をお聞かせください。
制作しているものはCD1枚分(約70分)程度のノンストップの物です。
1.まず1曲目に使うファイルを開き、曲の最後に30分ほどの無音スペースを作ります(無音部分をコピペしますので結構面倒です)。1曲目の曲の最後にフェードアウトをかけます。その後このファイルを保存します。
2.2曲目に使う曲を開き不用部分を削除し...続きを読む

Aベストアンサー

SoundEngine に限らずこの手のソフトを使用している際に、自分は以下の様な方法を使います

AとBという2曲を繋ぐ具体例を挙げると

1.それぞれの曲を前半後半の2曲に分割します
 A => A前半 と A後半
 B => B前半 と B後半

2.A後半とB前半をリアルフェード等の結合を行う
 その際の結合方法は、質問者様の方法でオッケーです
 ただし、無音部分は1曲分(5分分もいらない)で十分です
 この例だと結果として、A前半・A後半+B前半・B後半の3曲になります

3.最後にこの3曲を単純に結合していく
 (最初に編集用として分割しただけなので、単純に結合するだけ)
 なお、結合する曲がもっとある場合は、2の手順の際に全て処理を行ってから、3の手順に進みます

つまり、編集する部分のみを切り取り、編集終了後に、元の曲に結合させるという手順です

以上の方法にする事で、一部の編集を行うために、別の部分を読み込んだりする必要がなくなり、処理が速くなります
なお、自分の場合は曲の長さによりますが、基本的に上記例よりちょっと細かく分割してから処理を行います。

ただし、最後の結合処理(手順3)で時間がかかる可能性もあります
その際は、結合する順番を変える事でかなり処理時間が改善されます
例えば、10曲繋ぐ際に、1曲目から5曲目までを結合、6曲目から10曲目までを結合、最後に咲く瀬された2曲を結合する、という具合です

SoundEngine に限らずこの手のソフトを使用している際に、自分は以下の様な方法を使います

AとBという2曲を繋ぐ具体例を挙げると

1.それぞれの曲を前半後半の2曲に分割します
 A => A前半 と A後半
 B => B前半 と B後半

2.A後半とB前半をリアルフェード等の結合を行う
 その際の結合方法は、質問者様の方法でオッケーです
 ただし、無音部分は1曲分(5分分もいらない)で十分です
 この例だと結果として、A前半・A後半+B前半・B後半の3曲になります

3.最後にこの3曲を単純に結合していく
 ...続きを読む

Q洋楽で歌詞がわからなくてもいい曲だなーと思う曲は?

洋楽で歌詞がわからなくてもいい曲だなーと思う曲は?

Aベストアンサー

 アルバート・ハモンド「落葉のコンチェルト」
 あまりにも有名な大ヒット曲「カリフォルニアの青い空」に次ぐ曲ですが、「カリフォルニア・・・」が日本のみならず全米でも最高12位のヒットだったのに対し、「落葉の・・・」はもともとアルバム挿入曲で、日本だけでシングルカットされたもの。しかも原題は「For the peace of all mankind」で、直訳すれば「全ての人類の平和のために」という、邦題とは全く無関係。おそらくこの原題から、60年代に流行した反戦フォークのような内容と思われますが、1973年9月1日発売にあわせ、日本の発売元がこんな邦題を付け、「秋の定番曲」のような扱になってしまいました。
 この曲が収録されたCDで、私が持っているものに限れば、対訳は記載されていません。驚いたことに、中古レコード市で購入したオリジナルシングルでも、対訳は記載されておらず、この邦題のイメージを壊さない配慮と思われます。
 しかし、曲自体は、もの悲しいバラード調の曲ですが、歌詞の内容など関係なく、いい曲です。
 参考URLのページで一部試聴可能ですが、残念ながらサビの部分ではありません。
 
 エルトン・ジョンの大半の曲
 「CMに使用される洋楽の定番」ともいえる「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」を始め、エルトン・ジョンの曲は、歌詞が難しく、対訳が記載されていても内容が理解できないものが多いのですが、エルトンの楽曲のよさ、ロックからバラードまで幅広いジャンルをそつなく歌いこなせる歌唱力と、歌詞などわからなくとも存分に楽しめます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00000092X/503-1717256-9304753?v=glance&n=561956

 アルバート・ハモンド「落葉のコンチェルト」
 あまりにも有名な大ヒット曲「カリフォルニアの青い空」に次ぐ曲ですが、「カリフォルニア・・・」が日本のみならず全米でも最高12位のヒットだったのに対し、「落葉の・・・」はもともとアルバム挿入曲で、日本だけでシングルカットされたもの。しかも原題は「For the peace of all mankind」で、直訳すれば「全ての人類の平和のために」という、邦題とは全く無関係。おそらくこの原題から、60年代に流行した反戦フォークのよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報