プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私はT08を使っていて、FOMAのパケット定額制にひかれかえようか迷っています。まわりはドコモが多く絵文字も使いたいし。。。かえていい面悪い目教えて下さい。FOMAの機種は900IのSHかPかDを考えています。

A 回答 (3件)

まず、FOMA定額制はプラン67以上でなければ使えないので、

最低料金が10,000以上になります。以上を前提として、

<良くなる部分>
● 通話音質
FOMAの通話音質はかなりいいです。
● 端末性能
T08からならば端末のスペック的に優れます。ただし、P,D辺りだと
端末動作の機敏さに不満を持つかもしれません。
● コンテンツ
最大キャリアであるため、ゲーム等のコンテンツ量が多くなります。
定額前提ならば遊びとしては良い選択だと思います。

<悪くなる部分>
● 通話品質
音質はいいですが、エリア的にvodaより狭い。
また、エリア内でも通信不可の状態に陥る場合も多々あります。
● メール
メール性能はvodaの方が上です。圏外復帰時の再送機能が劣っている等、
vodaの方が使い勝手が良いと思います。

料金などは使い方で全然違ってきます。
基本的には通話・メール端末としてのFOMAは他キャリアに比べてこなれていません。
i-mode・ゲームが主目的ならば定額FOMAは良い選択だと思います。
    • 0

こういう質問に対して僕ならauにしなさいといっちゃいます。

しかし、周りがドコモが多いので話は別です。

定額制の方はauの方が優れています。
auの場合は2.4Mbpsで
FOMAは394?Kbpsです。

そんなことはどうだっていいか。

FOMAに変える理由として、定額制と挙げられてますが、実は69プランじゃないと入れないという悪仕様が有るのです。69プランとは月の基本料金に6900払うと定額使っていいよー。というものです。

あとエリア内でも圏外になります。

料金を気にしないならFOMAにしてもいいでしょう。
    • 0

ムーバ(N504iS)と併用して、パケ代節約にN51を使っていました。

ですが、ボーダフォンの場合は会社等では圏外になってしまって、通話エリアで自分でチェックして全メールを完全に受信できないで、数時間前のメールが後で届く、手動で受信した後でも「通知メール」がかなり遅れて届くなど、電波環境の悪い場所で使うには最低って感じでした。

それに、本体のレスポンスや操作性の悪さ、Webの遅さにもウンザリで、解約してSH900iにしました。
まだ、本体のレスポンスが遅いように感じますが、その他の部分では満足しています。

あとは、#1の方の書かれた通りだと思います。
他には、今までのメールの無料受信部分(192文字)がなくなる程度でしょうね。
    • 0