プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がインターネットに興味を持ち出す年頃になり、私自身があまりインターネットに詳しくないため、してはいけないことを子供に教えるために調べています。
法律に関しても詳しくありません。
そこで疑問に思ったことを質問させて下さい。

たまに2chで犯罪予告や個人中傷などで逮捕されたというニュースを聞きます。
調べていて犯罪予告はもちろん、他人の個人情報を出したり、個人などの中傷などをすれば名誉毀損、威力業務妨害などで逮捕案件になることは理解しました。

[質問1]
2chを覗くと掲示板を見に来る人を煽ったり、侮辱するようなスレッドを見つけることがあります。
例えば、サッカーの掲示板に「Jリーグは客席ガラガラでおしまいだ」とか、バスケットボールの掲示板に「女子サッカーにも人気が劣る」といったスレッドです。
これらのスレッドを立てた人はその内容を見ても、掲示板利用者(この場合サッカーファンやバスケファン)を侮辱し、煽る目的でスレッドを立てたのだと思います。
侮辱罪を言葉通りに取れば、スレッドを立てることで、その掲示板利用者の多くを侮辱しているようにみえるのですが、掲示板利用者が親告すれば罪に問われる可能性はあるのでしょうか。
それともスポーツなどの事象に対する揶揄であり、特定の個人などを侮辱しているわけではないので侮辱罪などの犯罪には当たらないのでしょうか。
(そんな細かいことで犯罪にならないだけな気もしています)

[質問2]
またフィギュアスケートやアイドルの掲示板に「メンタルの弱い◯◯(選手名)」「ブサイクな◯◯(アイドル名)」などのスレッドがありますが、こういった個人名をあげたスレッドを立てた人の場合はどうなのでしょうか。
その選手やアイドル個人が名誉毀損や侮辱されたと親告すれば立件される可能性はあるのでしょうか。

[質問3]
書き込みで「キ◯ガイ」「精神病院へ行け」などの差別用語で匿名同士が罵り合う書き込みを見かけますが、これらは厳密に言えば侮辱罪などに当たるのでしょうか。


子供に教えるときはそこまで細かく教えるつもりはないのですが、個人として気になったのでお教えいただけると助かります。

A 回答 (3件)

法律のことには詳しくないのでそこら辺はあいまいな回答しかできませんが


ゴメンです。
ただ、個人的に思うこととしては、

(1)と(2)
スレッドタイトルってほんと色々ありますよね。
私なんかは欧州サッカー好きで片っ端から見ていきますが
スレタイが「んんん??」と思ってみてみても
実際の書き込みは有意義な討論(w)してることも多々ありますよ。
フットボール好きが、それぞれの意見やこうしたらいいと思わない?みたいなやりとり。
それこそほんと【生温~~く】それら当該選手を見守ってる的な。
で、それをもしもご本人が見て(そんなことばっかしてる時間はないとは思うんだけども)、
ひどく傷ついたり腹が立ったのならおっしゃるように
「その選手やアイドル個人が名誉毀損や侮辱されたと親告すれば立件される可能性はあるのでしょうか。」
ということは十分あり得るのではないかと思います。
実際、金持ち喧嘩せずですからw、多少のことなどでは動かないでしょうけど。
で、そのスレタイでスレッドたてた人については、悪意があったわけではなかったのであれば
なかなか立件までは行かないと思います。
実際、そんなだったらカテ丸ごと今頃亡くなってるw

(3)
それも本人が耐えがたいほどの侮辱と感じるならば訴えられることだって
あり得るでしょう。
線引きは難しいと思います。
なぜなら、汚い言葉で罵り合ってるものの案外常駐してて仲よくしてる事もあったり・・・なので。
とはいえ、顔が見えないといっても「○ね」などと書かれたらショックな物でしょうけども。

大津の事件の時がいい例ではないかな。
2chとはまた違ったもので、個人的にはこちらの方が大問題だと思います。
犯人とされる子供の祖父と決めつけてひどい書き込みが大量にありましたよね。
実際のところどうなのかは知りませんが、
結局この方の職場にまで誹謗中傷の電話がかかり、業務が成り立たないということで
法的手段に出た(出たのかな?出るとは聞いたけど)わけですが、
このように日常生活にまで支障が出るものなら当然訴えられても仕方ないでしょうね。
(あくまでも別人とはっきりしているのに、という前提で。当人であってもやり過ぎと思います)

色々と吸収できる年齢になると気を揉むこともきっと多いのでしょうが
顔が見えないからと言って何を書いてもいいわけではないことや
まぁこれは普段から、という意味で「人を傷つけるようなことを言ってはいけない」ということを
改めて伝えておかなければなりませんね。人として、ですね。

ちなみに。
私は2chはたまに覗きますが
2ch全部が「役に立たない非常識な書き込みばかり」とは思いません。
もちろん話半分、というのは基本ですがw、
カテゴリによってはとても参考になるスレもあります。(市況とか経済とか趣味系なんかは特に)
確かに不快な人もいますよ、煽ってばかりの人とかね。
ですがそれに対して諫めてくれる人もいれば、「気にすんな」と励ましてくれる人もいます。
多くの人はそういうのは無視するのでやがて居なくなります。
2chそのものが役に立たない、というのはそれこそ単なる偏見かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身は2chの文化について詳しいわけではありませんが、Macのアプリケーションの割引情報のスレッドなどは覗いています。
またサッカーも好きですので、たまにですが海外サッカーや国内サッカーの掲示板は見ることがあります。
deepxxxxxslowさんも欧州サッカーがお好きとのことですのでご理解いただけるかと思いますが、例えば海外サッカーの掲示板でもよく香川選手と本田選手のファンがお互いのスレッドで罵り合ったり煽り合ったりしてますよね。
あと、たまにですが野球ファンとサッカーファンの対立を煽るようなスレッドを見かけたりもします。
そういった場合の、「匿名の相手を罵る、煽るなどの行為が、どの程度法律的に許されているのか」が気になって質問させていただきました。

調べているうちにこのようなサイトを見つけました。
http://www.hou-nattoku.com/consult/780.php
このサイトによると、匿名同士の会話の侮辱は
”相手の主観的な名誉感情こそ害していても、相手の社会的評価、名声などの「外部的名誉」を害していないと考えられる"
"侮辱罪は成立しないといえます。"
とのことでした。
やはり侮辱する相手を名指ししたり、または相手が特定されるような情報をほのめかす行為が加わることで侮辱罪が成立するようです。

そうすると「質問1」「質問3」は侮辱相手が特定されるような情報がない限り罪には問えない。
「質問2」の内容が一番侮辱罪が成立しそうな気がしますが、実際にはdeepxxxxxslowさんのおっしゃる通り、「金持ちケンカせず」だと思いますので、なかなか有名人などの批判スレッドを立てたぐらいでは立件されることはなさそうですね。

大津の事件は知りませんでした。
炎上して世間の意見が一致すると気が大きくなり、酷い行動に出る人は大人でも多いでしょうから、気をつけなければいけませんね。
deepxxxxxslowさんの仰るとおり「人を傷つけるようなことを言ってはいけない」ということですね。

真摯にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 00:17

もし見るなら、自分が書かれて嫌な事は絶対書くな、でいいのでは?




sampler11さんは一応書き込み等見てるのですよね?

子供に見せてもいいと思ってるのでしょうか。

見せてもいいと思ってるなら、お好きにして下さい又は24時間お子さんを監視して下さい。

見せたくないなら、

>>私自身があまりインターネットに詳しくないため

では勉強したらどうでしょう、お子さんの為に。

sampler11さんは、NO.1さんの意見を否定してましたが、
私は支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.1さんのご意見にも返信いたしましたが、子どもの教育論ではなく「私自身の興味の質問」だとご理解ください。
またNO.1さんのご意見を否定するようなことはしておりません。
子どもの教育にあたってはそういう選択肢もあると思います。
ただ先程も記載しましたが、あくまで「私が気になったこと」ですので、子どもの教育から離れた質問だとご理解ください。
真摯なお答え有り難うございます。

お礼日時:2014/02/12 15:12

私だったら2chはアクセスしないように指導します。

子供だけでなく大人にとっても、有用な情報なんて存在していません。
麻薬売買に利用していたり、名誉毀損、業務妨害、侮辱等など法律違反も多々有ります。匿名だから分からないだろうと思ってやっているのでしょうが、分からないと仮定してもお子さんにそのような機会を与えてしまいますか?
親の姿勢として大きな疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、子供に教えるために私が調べていて気になったことですので、教育論の質問ではありません。
単純に私自身の興味の質問だとご理解ください。
「ここまでならやっていいぞ」ということを教えるつもりはありません。
少し趣旨とは違うご回答でしたが、真摯にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!