アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私・彼ともに20代です。付き合って5年になるのですが、遠距離をしていた頃に、彼が軽い浮気をしていたことを引きずっています。

浮気相手は女友達のようでしたが、浮気はメールのやりとりのみ、そして2ヶ月未満という短い期間だったようです。
内容を見ると「好き、でも彼女がいるから…」等でした。体の関係とか、そこまで進んではいなかったので「2度目があればすぐに別れる」ということを条件に、付き合い続けています。

そして彼の就職を機に、もうじき2度目の遠距離になるかもしれません。私は正直不安だし、軽いとはいえ浮気のことは今でも忘れられません。

浮気について話し合った時は、誠意を見せて信用を取り戻すと言ってくれた彼ですが…不器用で思ったことを素直に口に出してしまう性格なので、たまにちょっとした一言で傷ついてしまいます。

昨日、また彼の軽い一言でつい気持ちが沈んでしまいました。

会話の流れで、彼が「俺がいい企業に就職できたら●●(私)も楽な生活ができるね」といったことを言ってくれました。それに対して私が冗談で「職場で可愛い女の子に出会ったら、わからないんでしょ?」と言ったら、「うん、わかんない-」と笑って言われました。

前々から彼は「可愛い子に誘われたら断れない」とか、そういうことを言います。私は「せめて今のところでもいいから、私だけだよーって言ってよ!」と言うのですが「そんなこと言っても保障はないんだし、もしもの時は裏切ったことになる」と言います。

私は「まだ○○さん(浮気相手)とのことを気にしているんだから」と言ってしまい、彼も「もういい」と黙りこくってしまい…結局流れで仲直りという形になりましたが、何であんなことを言ってしまったんだという自分への苛立ちと、「まだ不安なんだから、それを踏まえて話しをしてよ」と腹が立ちました。
もう浮気を蒸し返してもいいことはないと思ったので、この先は蒸し返したり浮気相手の名前を出すことは絶対やめようとは思いました。

でも、彼の何気ない言葉で傷ついてしまいます。冗談でも、私からそういう話題を出さなければいい話しなんですが…彼に期待しすぎているのもあるのでしょう。「●●(私)だけ」と言って欲しい気持ちもあります。

浮気の件から、彼は将来の話しをたくさんしてくれるようになりました(子供は2人欲しいとか、一緒に住んだら~したい、とか)。…しかしそれも“「そんなこと言っても保障はないんだし、もしもの時は裏切ったことになる」”ので、矛盾しているのですが(笑)

彼が就職して数年したら私もついていくつもりだし、彼もそれを喜んでくれています。でも、遠距離になると思うとやっぱり思い出してしまい苦しいし、つい意地悪なことを言ってしまいそうになります。そして、自分の気持ちのやり場がなくなって一人で暗い気持ちになってしまいます。

浮気された立場として、この先どうすればいいのでしょうか。

彼とは2回目が無い限り付き合い続けたいし、だけどこの気持ちの処理の仕方が分からず苦しいです。

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

「職場で可愛い女の子に出会ったら、わからないんでしょ?」って言葉。

確かに言ったほうからだと他愛もない冗談のつもりけど、言われた方からしたらイラっとする場合もあるみたいですよ?
自分の事そんな風に思ってるんだ?って感じる人もいるみたいだし。
それに対しての彼氏の返答も子供っぽくて頭悪いなぁ。
この文章読んだだけで魅力なさそうな男に見えてしまうのは私だけ?
とそれは置いといて、彼氏の事好きで信じたいと思うならこのまま続ける。迷いあるならさっさと他見つけたら?としか言えないかなぁ。
    • 0

どのよな浮気でも浮気に変わりはありません。

浮気でどれほどの女が泣かされているか知れないのです。
冷たいようですが,きっぱり別れてください。もし,あなたが,もじもじすれば,あなたの,負けになるのです。女はここから後悔が始まるのです。結婚してからの浮気は,あなたの精神をもおかしくするのです。
私は総務課勤務で何人もの夫婦の別れを手続きしてきました。
言葉に騙されないように,今しっかりしなければ必ず後悔します。
    • 0

男性の立場で書けば・・・・・・・

遠距離恋愛は疑似恋愛です。
本当の恋愛ではありませんので、近くに落としやすい女性がいれば、そこへ行きます。

その女性より質問者さんの方が良かったから戻ったというだけです。
もしその女性の方が良かったら、質問者さんと別れます。

全ての男性共通した考えですので、浮気グセとは関係ありません。

男性という生き物を理解していれば、そういう不安は持たないと思います。
    • 0