この人頭いいなと思ったエピソード

CANON kissX7iとEOS60Dの違いを教えてください。消費税8%になる前に購入を検討してます。
フイルムの初任者用一眼レフはもっていましたが、デジタルは今回初めてです。

A 回答 (1件)

kissX7iは最新型の初級機、60Dはひとつ前の型の中級機です。

センサーもX7iの方が新しいセンサーを搭載し、画像処理も新しい物が採用され、より高感度に強くなり、動画撮影やライブビュー撮影(背面液晶を使った撮影)が快適になってます。

一方60Dは中級機だけあって、シャッターユニットの耐久性もアップされ(公称10万回耐久試験クリア・・・保証もなんにもありませんが)、サブダイヤルの採用により、露出補正が即座に行えたり、測距点の変更もワンタッチでできるなど、操作性において優れていますし、プロ用機まではいきませんが、カメラ本体も防塵防滴仕様になってます。
連写性能や連続撮影枚数、レスポンスなどはKissX7iの比ではありません。

ただし、カメラお任せのフルオートでしか撮影しないのなら、オート機能が充実し、より精度のアップしたKissX7iを、自分でこんな写真を撮りたいと、カメラお任せでなくいろんな調整を自分で加えて撮影するなら60Dのほうが使いやすいですね。
画質差については、普通に使う分には大差ありません。
    • 0