プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイズが「720×480」の動画ファイルがあります。

容量が平均9000kbpsとかなり大きいので圧縮したいと思います。

動画の内容は全てカラーで主に人が動いているものになります。

この場合、動画ビットレートは何kbpsが良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可変ビットレートにするか、固定ビットレートにするかでも変わってきます。



私の場合、フルHD8Mbpsで録画したビデの動画を視聴用にエンコードする時は画質を維持しつつファイルサイズを小さくするために可変ビットレートにしています。
H.264のフルHDではビットレートは平均1800Kbps、Max8000Kbsの設定。

H.264で720x480(アスペクト比16:9)にするときは平均ビットレートは200~250Kbpsだったかな?
テンプレートとして保存してるので詳しいことは忘れたww

私が使用しているエンコードソフトの場合、画質に関してはビットレートだけではなく「パフォーマンス」というパラメータも関わってきます。
エンコード時間に大きく影響するのですが、ビットレートなどが同じ設定でも時間がかかるほど高画質。
最速でエンコードする設定だと細部のディテールが無くなってブロックノイズのようなものが目立ってしまいます。


いずれにしても、ビットレートを何種類か試してエンコード後の画質を見て決定しました。
妥協点というか貴方には貴方の判断基準があるでしょうから、数秒程度の動画で何種類かテストしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは容量の少ない動画でリストを作り一番自分の目で許せるビットレート数にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 00:26

こんばんは。



んー。ぶっちゃけその映像の目的によると思うのです。人が動いてい
ると言っても例えばスポーツ関係の1フレームの動きにさえ意味があ
るような映像なら圧縮なんか期待すべきではないと思いますし、元が
TV放送やら映画やらなら元の画質を上限に、好みに応じて圧縮かけちゃ
えばいいでしょう。

そういう動画なら画質をどこまで落とせるかは自分が決める話だと思
います。とにかく試すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にどの程度というわけではなく個人差があるので自分の目で確かめるのが一番のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 00:23

VGAとは言え、9Mbpsはさほどオーバースペックとは思えません。


落とすにしても5Mぐらいが目安だろうと思いますよ。
画質がかなり荒くなってもいい、どうしてもメールで送りたいとかなら、QVGAにしちゃえばもっとずっと落とせます。へたすると、笑ってるんだか怒ってるんだか区別付かなくなりますけど、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9Mbpsはさほど高画質というわけではなかったんですね。
容量が多く沢山動画が出来るとHDDに入りきらないので圧縮しようと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 00:22

それは、ご自身のお好み次第としか言えませんよ。

今のビットレートの時点でも、すでに私だったら許せない画質かもしれないし、逆にもっと大胆に落としてもぜんぜんセーフかも知れない。そこは個人の主観の問題です。また、その動画がMPEG2なのか?H.264なのか?圧縮方式によっても全然違ってくる話です。

なのでいろいろな圧縮率で試してみて、どこまでビットレートを落とせるかを自分の目で確かめるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル形式はVOBのもになります。
個人差があるので一般的にというよりは自分の目で確かめるのが一番のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!