アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方がいたらお願いします。

2008年にオーストラリアにワーキングホリデーに行っていました。
西オーストラリア州、パース駅にて、電車チケットを大人料金ではなく、学生料金で
購入して、駅員に確認され罰金だと言われました。
YHAカードを持っていたので、適用されると思い、学生料金で買ってしまいました。

身分証明証を見せろと言われ、YHAカードを見せると番号を控えられていました。
住所は泊まっていたバックパッカーの住所を答えました。

それから数日後、泊まっていたバックパッカーに罰金の手紙が届き、たしか$50くらい
の請求書が入っていました。またそれに不服がある場合は申し立てをしてくださいとの文言が
書いてあったので、オフィスに手紙を送りました。

しかしその数日後、またもや罰金の請求書が届き、「あなたの申し立ては却下されました」との
ことで手紙が入っていました。

そこで電話を直接オフィスにかけたところ、
「あの手紙を書いた人物と、今電話をかけた人物は同じか?」とか、
「お前の国籍は何だ?」とか、
罰金の要求をしてくるわりに私の国籍も知らないんだから、払わなくても大丈夫かも、
もう帰国するからほっとけばいいのかと思って払いませんでした。

しかし、その数日後、赤い紙が来て、裁判所へ出頭?するような手紙が来ていました。
その翌日あたりに帰国するので、そのまま罰金は払わず帰ってしまいました。

帰国後、もしかして、日本にも罰金の手紙が来るのかビクビクしていましたが、
オフィスから音沙汰もなく、手紙も一切来ませんでした。

ここまで長くなってしまいましたが、心配な点は、
・またオーストラリアに行った場合、再入国は可能かどうか、
・上記のことはブラックリストなどに載って、もしビザを取りたい場合、今後に影響してくるのか

です。

また泊まっていたバックパッカーには、泊まる際にパスポートの提示を求められており、
パスポート番号も控えられているはずで、もし罰金の請求をしたオフィスの人がバックパッカーに
直接訪問などしたら、確実にパスポート番号で足がついてしまうと思いますが。。。

またおバカなことに、帰国する際に、ゴタゴタもあって、バックパッカーの一日の宿泊料金を払えず
帰国してしまいました。

6年前のことなんですが、今思うと、なんて馬鹿なことをしたんだろうと、バックパッカーの人にも
迷惑をかけてしまい、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
できればもう一度オーストラリアの大地を踏みたいと思っています。

詳しい方がいたらご回答くださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

罰金を請求されたのに払わずにかえってくるなんてなんて馬鹿なことを

するのかとあきれます。親に電話してでもそういうものは払ってくるもの
です。違法なことをしたうえに、罰金だけですむところを払わずにかえ
ってきたのなら、今後入国できなくなっても不思議ないとおもいます。
もうすぐ帰国するのだからいいやでなく、帰国まえにはらわないとまずい
から、いそいではらわなくては、という発想がほしかったものです。

バックパッカーの宿のような安いところの料金をふみたおしてかえって
くるというのもあるまじき行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m今度オフィスに連絡して、延滞金もあると思いますが支払おうとおもっています。