アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
実は職場の女の子がオーストラリアでワーホリをしている友達のところへ2週間ほど仕事を休んで行ったのですが、帰ってきてから連絡が全く取れません。
何日か猶予を見ましたが 本人の携帯(電話、メール)には反応が無いため 責任者と言う立場もあり実家へ電話をしてみたところ
“帰国はしているのでが 今は友人のところへ行っていて居ない”との事。
職場の親しい人にも連絡はなく、連絡しても誰一人反応が帰ってこないそうです。
初海外ということと、もしかしたらオーストラリアで何かあったのでは?と心配です。
オーストラリアのワーホリの危険性について教えてください。

A 回答 (4件)

> 本人の携帯(電話、メール)には反応が無い

呼び出し音は鳴りますか? もし鳴るのであって、それがふつうの
音色ならば、彼女はすでに帰国済です。オーストラリアに通じてい
るのであれば、呼び出し音が現地風の音色になりますからね。

もし帰国済なのであれば、事情はともかくオーストラリアはなんら
関係がないと判断していいでしょう。

いっぽう、呼び出し音すら鳴らないのであれば、本当に帰国済か
どうかすら不明ですね。ただ、親御さんが「 帰国はしている 」と
言われる以上、結局はオーストラリア云々の問題ではなく、彼女と
会社の関係性の問題です。会社がイヤになって出社拒否しているか、
もう辞めるつもりでいるのかもしれません。

少なくとも、彼女自身はワーホリには関係ないので、ワーホリの
危険性を論じるのはあまり意味がないと思われます。大阪で働いて
いる友だちのところに行って、連絡が取れなくなったという場合に、
「 大阪の危険性について教えてください 」とは思わないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯電話は普通に呼び出し音がなります!
帰国はしてるんでしょうね。
そしてご指摘の通り会社の誰が連絡しても反応を示さないのできっともう辞めるつもりなのだと思います。
2年ほどパートとして働いていただいていて、オーストラリアへ旅行に行ったのをキッカケに全く連絡が取れなくなったので あっちでなにかがあったのか?と思い質問させていただいたのですが、質問の方向性が確かに違っていたのかも知れません。
何があったのかが分からないので みんなどうしたらいいのか?何もしないほうがいいのか?心配でしょうがないのです。(仕事仲間というか個人として)
本人が受け付けない以上 ほっといて欲しいと思っているのだと思います。
上司より、退社にするかの締め切りは明日といわれています。
明日もう一日連絡を待ってみるつもりです。ありがとうございました。

#2です。

会社の上司の立場としては、部下の勤務管理をする必要があります。
単に、友人とか、指揮命令関係にある立場でなければ、
それ以上、突っ込む余地は無いかもしれませんが、
彼女は、会社と労働契約を結んでいる立場です。
現在は、どういう勤務状態なのでしょうか?
休暇と言う状態なら、まだ待てるかもしれませんが、
無断欠勤と言う状態なのであれば、いつまでも待てないのでは?
普通の企業では、無断欠勤はりっぱな懲戒事由です。
そう言う観点から考えると、事態ははっきりさせる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はパートとして2年近く働いてもらっています。
オーストラリアには旅行の為の休暇として行きました。
帰ってきたら連絡を会社にするという約束の下、今後のシフトを決めようということになっていました。
上司からは明日までに連絡が取れなければ退職という形をとると言われています。
もう2週間近く前からその旨を伝言を残していますので
明日まで待ってみるつもりです。

そんなにのんびりしていていいのでしょうか?

これは、ある意味、失踪ですよ。
私も会社で、責任者の立場ですが、そんなにのんびりした対応は取りません。
実家に確認されたら、「帰国済みで友人のところに居る」とのこと。
であるならば、会社に連絡を入れるよう、実家に伝言を頼んで置くとともに、
友人の所在先を聞いて、そこに訪問してみると言う事が必要では?
親御さんが、知らないと言う可能性もあります。
その場合は、もちろん親御さんと相談してですが、警察の出番もありうると思います。

#1さんの言うとおり、ワーホリがどうだとかを確認しても、
問題の解決にはなりません。

それから、老婆心からですが、「職場の女の子」と言う言い方は、
セクハラになります。気を付けられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家には会社に連絡を入れてもらうようにもちろん伝言はしています。
帰国して今は友人のところに行っている とお母様に言われている以上、それ以上つっこんで行動するのが正しいのでしょうか?

行方不明の方の実家へもう一度連絡して、親御さんもその方の居場所を把握してないのかどうかもう一度確かめるのがいいのではないでしょうか?

ワーホリの危険性が分かったところでその方の居場所が分かるわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もその後何度か実家へ電話をしていますが留守電になってしまいます。
実家の方へ再度会社の上司のほうからも連絡していただくことになりました。
ワーホリに行く前の状況から どうして急に連絡が取れなくなったのか、理由が分からないのでどう対応してよいか悩んでおり今回相談させていただきました。 

お母様の話だと帰国して自宅に居るとの事でしたので 本人に何かあって連絡したくない状況かと思いました。