アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えーと、オーディオCD1枚あったとします。自分でつくったオーディオファイル(aiffまたはwave)をiTunesが開いて普通に聴けます。
i Tunesのトップ画面では左にひょこっと「オーディオCD」と記され、曲順も右側にすらぁ~と縦並びに「トラック01」~「トラック10」と記されます。
そんで左バーのソースって書いてるバーのとこの一番下に「+」クリックしてフォルダ?(♪のアイコン)をつくり、コマンド+Aで「トラック01」~「トラック10」を全て選んでフォルダ(♪のアイコン)に移動するとコピーされます。これで、オーディオデータがコピーされたから、それからフォルダ内の曲名「トラック01」~「トラック10」をタイトル書き換えて、i Tunesで新しくCDをやいたんですが、MACディスクトップ上でもCD開くと曲名書いてあって成功したと思ったのですが、その焼いたCDをWindows xpのi Tunesで開くと曲名が「トラック01」~「トラック10」となってます。ぐぁ~~~~ん!!これって完全に曲目を書き入れる方法ってないんでしょうか?
OSX10.3 ,i Tunes4.5です。助けてぇ~~~~~>_<

A 回答 (5件)

トラック1から10までを選択して「詳細設定」の「CDトラック名を取得」を選択しても出てきませんか?

このときインターネットに接続できる状態にしておいてください。
これで「トラック」が曲名に変わりませんか?

曲名に変わったらその後でCDに焼いてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDDB情報がないとでます。
じつは普通のオーデイオプレイヤーでも
テロップ流れるようにしたいんですけど、、、。
ま、あれは、そういう曲名が表示できる対応のオーディオプレイヤー
やラジカセじゃないと表示もだめなんですけど、、。
最終的にはオーディオデータでi Tunesに焼くわけですが、
なんとかならんかなぁ、、。

自分でトラック名を入力した後に、入力したトラックを送信しておくんですね。

そうすれば、以後は自分の入力したそのデータをネットから入手できるわけです。
自分だけではなくて、世界中の人が使えるという便利な仕組みになっているわけです。
送信は「トラック名を取得」のすぐそばにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お応えありがとうございます。にゃるほど、、、、
送信なんですね。ま、自分で作った曲なんで取得しても
ないと表示されるのか、、、。

もしかしたら状況解釈が間違ってるかもしれませんが、デスクトップで曲ファイルのファイル名を変更したということでしたら。

iTunes上で表示される曲名はファイル名ではなく、タグ情報です。

iTunes上で曲名を変更してから(タグ情報を書き換える)焼いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お応えありがとうございます。
文がへたで申し訳ございません。
ディスクトップじゃないんですけど、i Tunesだけで操作してましゅ。実は以前、ディスクトップにフォルダつくってコピー
して、タイトル書き換えそれをCDにドラックして焼いたら、容量オーバーになりました。データとしてコピーするとどうやら大きくなるらしいです。そんで話はもどり、i tunesでCD開いた時書き換えて、それを、CDトラック名を送信して、その後新規プレイリストにドラッグしてコピー
して新規プレイリストを新しいCDに焼けばいいのかな?

>CDDB情報がないとでます。

これはどうしようもないのでiTunesでトラック名のところに手入力で入力してから焼くしかないです。

ただ、可能性としてですが元々のCDをWIndows XPのWindows Media Playerで読み込ませてやってやると曲名がでることがあります。
iTunesと違うデータベースを使っていたと思いますので。
そちらで焼き込んでからマックに持ってくるという手もあります。

もちろんWindows XP機にライティング機能がなかったらだめですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、、、。う~~~ん、
やっぱ、パソコンでしか曲名見えないのかな?

ごめんなさい。

MP3にしてるわけじゃないのでタグはないんですね。

というわけで
最初に曲名を変更する。
次にコピーする。(読み込み)
そしてCD作成。

この回答への補足

調べたんですが、i Tunesではできないそうです、、。
残念っす。CD TEXTとプロテクトをする機能がつけば、
市販CDと同じようになるんですけどねぇ、、。
まだまだですねぇ、、。Macintosh、、、。

• 0
この回答へのお礼

なんとなくわかりました!
CD-TEXTをつっこまないとだめなようです!!
昔、むかしにOS9時代に外付けCDRにMAC CDRってやつで
ものすごい時間かけて焼いた事あるんですが、もう跡形もなく
売り飛ばしたんで、なんだったかなぁ~~ラジカセでも読める
やつ~って考えてたんですが、これです!
http://www.logitec.co.jp/etc/cdtext/cdtext1.html
でもi Tunesではどうやるんですかね?