アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味程度なのですが、幼き頃から絵を描くのが好きです。ですが、私には元々才能がないのか未だに上達しません。
ペンタブも使い始めてから数年経ちますが未だに使いこなせず、落書き程度のものしか書けません。
ネット上の方はみなさんとても絵がお上手で、大人っぽい絵を描かれるので、大人の方かなと思っていたら私より全然年下の方だったりすることも多いです。
私は最近Twitterを始めたので、たまに落書きをこっそり載せています。
プロ並みに絵がお上手なフォロワーさんが何人かいらっしゃるのですが、その方々から「かわいい!」とよく言って頂けたり、お気に入りしてもらえたりもします。
「かわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?
私の絵はとても幼稚に見えます。フォロワーさんから子供っぽいと思われていたり、舐められていないかとても不安です。
ちなみに私は春から大学生になります。
一生懸命書いた絵は誰からもお気に入りされず、授業中適当に書いた落書きなどが何人かの方にお気に入りされたり、というよく分からないこともあります。
上手いからお気に入りする、下手だからお気に入りしない、ということなのでしょうか?
リア友は、私の絵を見て「わわ、上手いね!」と褒めてくれる人は多いです。お世辞かな?と疑ってしまいますが。
ですが、たまに「絵下手そう」と私の書いた絵を見てもいないのに言われてしまうこともあります。
私は今まで自分成りに一生懸命絵を描いてきたつもりでした。今はもう諦め気味で、他の趣味を探した方が良いようにも思えてきましたが。
昔のようにただ無邪気に絵を描くことを楽しめなくなりました。
他人の評価が怖いです。長々とすみません。
「絵柄がかわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?←これが本題です。
絵で人柄が分かると聞いたことがあるので、特にネット上では顔が見えないので、私の書いた絵を見ただけで舐められていないか不安です。
どなたかご意見聞かせて下さい。中傷はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

「絵柄がかわいい!」は褒め言葉です。


そういう感想を貰えるということは、質問者さんの絵には持ち味があるのかもしれませんね。
技術的には一見幼稚に思える絵でも、どこか見る人に気持ちのよさを与えたり、独特の味をかもし出していたりすると、そういうところに価値を感じる人は惹かれるのです。そういう路線を武器に描いているイラストレーターさんもいっぱいいます。私も、チラシの裏に一発描きしたようなタッチの友人の絵を妙に気に入ってしまい、なぜかいつまでも保存……ということを何度も。
うらやましいです、そういう部分は、技術的な訓練を積んでもなかなか手に入らなかったりするので。
褒められたら、素直に喜んで調子に乗っていいと思いますよ。調子に乗って描いているうちに、自分でも気づかずどんどん上達していったりします。
他人の評価が怖くて思うように絵が描けない、これは殆どの絵描きさんが直面したことのある問題だと思います。いわゆる壁というやつで、でも、これを乗り越えれば一皮剥けます。
楽しくいきましょう。ネットでの評価を不安に思うなら、気が進めばですが、一度リアルで信頼のおける人に見てもらうのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

デザイン系専門学校イラスト科を出た者です。



「絵柄がかわいい」は褒め言葉です。
しかも私が出た学校ではかわいい絵ほど成績がいいのです!!

可愛い絵柄というのは実は難しいジャンルなんですよね。
よほどもともとセンスがいいか、よく勉強していないと描けないものなのです。
ごまかしがあまりできないものなんですよ。

逆に大人っぽい絵やリアル系はいくらでもごまかせますから。。。
    • good
    • 2

絵を解析できる勉強をしましょう。

いい絵には理由がある。
褒められるのはいいことです。他人が褒めることに疑問を持つのは、自分がその部分に理由がないから。
つまり、自分が狙って描いていないし、ポイントが狙えていない意識が散漫なイラストだから。
狙いを詰めていくと、他人に自分の意志がもっと伝わるようになり、画力が格段にレベルアップします。

手癖で書いている人と、画法や構図を勉強して自分に取り込んでいる人では、イラストの情報量に天地の差があります。
解析できる知識を持つとは、他人の絵から学べるということ。それを自分に変換、反映できることが自分の絵柄。勉強しないと理論がないコピーで終わる。
好きこそものの上手なれなので、好きなら勉強も苦にはならないはずです。一生懸命ならできるよね。

他人の評価が怖いとか他人の目が気になりだすのは、自分の知識や意識の低さが他人に露呈してきた、自分の技術の壁です。
もともと他人より才能はあるのですから、技術的向上で、まだまだ伸びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!