dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山登りは好きな方ですが富士山にはまだ行ったことがありません。
仕事柄、山開きの7月、8月は時間がなく6月中旬~末頃に行けたらと思っています。
五合目まで車で行ってそこから登りたいんですが山開きでない時期は登れないのでしょうか??
お詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6月中旬~末頃でしたら、山開きまえですので、山小屋は営業していません。

たぶん、トイレも空いてません。

ですから、必要な水や食料、万が一のトイレなどは事前に自分自身で準備することになります。

だいたい、その時期は山小屋は営業のための準備、登山道は大量の夏の登山者を迎えるための整備などで人はいるとはおもいます。

あとは、どのくらい雪が残っているかですね。

登山道に残雪なければ登りやすいですが、その年の天候や登山ルートによっては残雪のため登りにくいことも考えられます。

たしか6月末に須走口から登った記事がありますので、その写真をみれば雰囲気わかるとおもいます(^-^)

http://fujisan.rash.jp/2011/06/2011subashiri1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。

全て自己責任です。

梅雨時期に行こうなんて発想も甘い気がしますし、こういうスレを立てる時点で考え方も甘い気がしますし、山開き前に入るのはお勧めできません。
富士山は、シーズン中は単なる観光地ですが、それ以外は猛烈に厳しい山です。今頃なんて、ちょっと荒れれば風速100m/s、確保してなければ簡単に飛ばされます。梅雨時期も、強烈な低気圧や台風が来る事もあり、同じような数値を記録しています(それ以上は風速計が壊れるので測定できない)
全然無理。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに身の程知らずでした。

7月の山開き後でも、雪が残っていて、大急ぎで雪かきして安全に登れるようにするようです。

毎年のように山開き前に登って死者が出ています。雪解け前の時期は大変危険です。
    • 0
この回答へのお礼

毎年のように死者が出てるんですか??
最近、入山料払うほど超人気と聞いたので山開き前に行こうと思いましたがそれ程とは、、、
ありがとうございました。

>山開きでない時期は登れないのでしょうか??

登れません。なぜなら山頂は雪で埋まっているからです。
そのための山開きです。

各6,7,8,9,山頂に売店がありますが山開きでなければ誰も居ませんし、
通常は8合目で一泊しますが、宿舎は開いていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、、、、ありがとうございました。